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2足歩行ロボットブログ 

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東京マルイM93R改 オート9で室内戦に参加した。
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ガスブロのグロック18と2丁体制。

グロックは早々にセレクターパーツのネジが外れ、フルオート専用になってしまい戦線離脱。。。

そして初投入のオート9は。。。。

給弾不良が発生。
マガジンいっぱいに弾を入れると発生するようだ。

さらに 弾道が上下に乱れる。
スタビライザーを外すと安定する。
スタビライザーがなければ かなり良い感じ。
明らかにスタビライザーが影響していそうだ。

こんな状態だが フラッグも獲れて 自分的には良い結果だった。

原因は不明だが、インナーバレルはアウターバレルより数センチ短いので、アウターバレルの内側に弾が当たってホップ回転が乱れているように思う。

次のゲームまでには解消したい。


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by fantomblack | 2018-06-30 20:04 | オート9 | Comments(0)
東京マルイのM933のスプリングを交換した。
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使ったスプリングはアングス0.9j M。

スプリングの交換と一緒に、ライラクス のピストンとメタル軸受も投入。

早速計測してみる。
箱出しの初速は85〜6m/s。
バレルを300mm6.03、パッキンはPDI Wホールドパッキンでノーマルスプリングの時の初速は94.04m/s だった。
(ネットではPDI Wホールドパッキンを装着すると初速が下がる。。。と見かけるが、今のところ下がった事はない)

計測してみる。

むむ。。。完全にアウトな初速。。。

バレルの長さで調整して、98m/s前後にしよう。


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by fantomblack | 2018-06-26 12:51 | M4系 | Comments(0)
東京マルイM93RにTFGリングを付けてみた。

パワーアップした銃のパッキンが変形して空気が漏れる事を防ぐバーツ。

これからスプリング交換を考えているので、まずはリング単体で効果を見てみようと考えた。
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POM製?の小さいリング
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パッキンに被せるだけ。

計測してみると、交換前73m/sが75m/sを超えるようになった。

スプリング交換をしていない状態では交換が無いと思っていたが、少しだが初速アップした。

室内フィールドのレギュレーションで80m/s以下と言うのを見るので、これ以上は初速アップしない方が良さそうだ。

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by fantomblack | 2018-06-26 08:57 | オート9 | Comments(0)
M93Rに100連マガジンを付けてみる。

ノーマル
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100連
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かなりデカイ!

しかし計測してみると。。。

ノーマル
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100連
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オールプラスチックなので軽い!
弾を入れなければ100連の方が軽い。

大きさ以外のデメリットは無さそうだが、タダでさえ大きいオート9にこのマガジンを付けると コンパクトマシンガン並みの大きさに。。。

ノーマルの細いマシンガンをスペアで携行していた方が良いかも?!


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by fantomblack | 2018-06-23 23:10 | オート9 | Comments(0)
東京マルイ MP5K HCの内部メカを交換した。

交換したのはアングスハイサイクル用スプリング、スプリングガイド、ACE1 ARMS 強化 ポリカーボネート ピストン。

ノーマルの初速70m/s 前後から80m/sになった。
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シリンダーの容量の影響か初速が伸びない。

バレルとの相性も関係しそうなので もう少し調整してみよう。

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by fantomblack | 2018-06-22 23:09 | MP5 | Comments(0)
東京マルイのM93RにMGCのオート9パーツを取り付けるカスタムが完成した。

完成した電動オート9 をMGCオート9 の箱に入れてみる。
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懐かしい感じ。

中心合わせと表面処理をしたスタビライザー。
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取り付けに1番苦労したグリップはナシ地塗装。
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リヤサイトもヒケを消す作業を行った。

簡単にコンバートできると思ったが、実際はかなりの加工を必要とした。
(仕上がりの精度を気にしなければ無理矢理ポン付けと言えない事もないが。。。)

結果的には全てのパーツを加工して仕上げる事になってしまったが、満足な出来になった。
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次回の室内戦で使おう。




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by fantomblack | 2018-06-17 10:06 | オート9 | Comments(0)
塗装まで仕上げたスタビライザーだが、装着してみると東京マルイのM93とMGCのスタビライザーは銃身の中心が合っていない事が分かった。

計測してみると東京マルイの方が1〜1.2mmほど高いようだ。

インナーバレルを取り付けなければ撃てない事もなさそうだが、ここまできたら完璧にしたい。

どちらにしてもMGCのアウターバレルは使えないので新造した。
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組み立て。
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スタビライザーの穴を上方向に広げる加工して中心を合せ、インナーバレルはアクリサンデーでガッチリ溶着した後、再度ブラックパーカーで仕上げた。

メーカーも年代も違うので、簡単にはコンバートできないな。


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by fantomblack | 2018-06-15 08:56 | オート9 | Comments(0)
東京マルイ ガスグロッグ18cに20mmレールを取り付けた。
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オリジナルレール。

取り付けはアクリサンデー
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アクリサンデーは流し込みタイプなので塗装済みのパーツでは失敗リスクが高い。

そこで、綿棒に浸みこませて塗布して接着した。

先端に肉叩きも付いているので更にゴツく。
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ドットサイトを付けてみよう。



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by fantomblack | 2018-06-08 08:10 | グロック18C | Comments(0)
東京マルイ M93Rをオート9化して、長いバレルが入りそうなので交換した。

Kホビー FGバレル
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長さは210mm。
ノーマルに比べかなり長い。

銃に合わせてカットして使うようだ。
とりあえず そのまま入れて試射してみよう。

しかし長すぎてスライドがはめにくいのでマズルをカット。
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もう元には戻れなくなった。

マズルキャップの内径が狭くバレルが通らないので先端の細い部分をカット。
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金属なので道具が無いと加工が大変。

やっと組み込み完了。
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バレルが盛大に飛び出しているがオート9のスタビライザーの先端までは まだかなり距離がある。

このままスタビライザーの飛んで行くのは問題がありそうなのでアウターバレルを新造しよう。

初速を計測
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73m/s
ノーマルのMP5Kと同じくらい。

とりあえずこの状態で試してみよう。

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by fantomblack | 2018-06-07 20:00 | オート9 | Comments(0)
全てのパーツを組んでみると、改造したパーツと銃本体の完成度に比べ、無加工のスタビライザーの質感の低さが気になった。

ヒケも多いしパーティングラインも目立つ。
表面に施されたヘアライン加工も今となっては中途半端な印象だ。

そこでスタビライザーも仕上げることにした。
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ヒケた部分に光硬化パテを盛る。

サンドペーパーで形を整えてから、剥げた時の事を考えて黒色のサフェーサーで下地を作る。

仕上げはインディのブラックパーカー。

加工前。
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ヒケが目立ってプラスチックっぽい。

加工後。
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塗装もしたので質感は上がったと思う。

一旦は完成したと思ったスタビライザーだが、銃に装置してみると。。。



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by fantomblack | 2018-06-05 22:28 | オート9 | Comments(0)