人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/8エンジンバギー 無限精機スポルト

存在を忘れて劣悪な環境に放置している事を思い出し救出。

無限精機のスポルト。
1/8エンジンバギー 無限精機スポルト_c0207113_08272960.jpg
数枚のビニール袋で包まれていたので、見た目の変化は無かった。

それまで電動レーシングカーのイメージが強かった無限精機のエンジンバギー2世代目で、1990年の世界選手権で優勝している。

この車体は樹脂パーツの一部を流用している「竹川スペシャル世界戦バージョン」の長期保存の為にスペアパーツとして所有している。

フロント周辺。
1/8エンジンバギー 無限精機スポルト_c0207113_09285819.jpg
現在の1/8エンジンバギーと比べると非常に繊細な印象を受ける。
Cハブを持たない独特な構造。
ジオメトリー変化などには有効な構造のように見えるが、最近の1/8バギーに採用されていないのは耐久性の問題か。

リヤ
1/8エンジンバギー 無限精機スポルト_c0207113_09310086.jpg
今では常識的になった3デフは、この頃に確立されたと思う。

前作のストリーム21と比べると一気に完成度が上がっている印象。

30年以上経過しているが、表面保護剤のおかげで柔軟性や艶も維持されていた。
実際に走行させるには不安もあるが、飾っておくだけならまだしばらくは維持できそうだ。


by fantomblack | 2021-02-19 08:24 | タケカワスペシャル 竹川スペシャル | Comments(0)