ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 


最近、ブログの内容がダイエットばかりでロボットの事を書いてないねと。

確かに。


今日はロボットネタ。

ろぼとまさんのチキチキミニに行ってきた。

毎回競技内容が変わるので、毎回緊張するな。

今回の新競技は「ふよふよ状態」の細い路面の上に、ゴムマット(それも2パターン)を敷いた5メートルの直線。もちろん、ゴムマットの曲がった癖はそのままなので、でっこぼこ。

以前、ふよふよ路面には泣かされ・・・「勘弁してください」と言ってしまうほど、途中で心が折れると言う経験がトラウマとなっている・・

今回は前回にも増して難易度の高い路面。

しかし、今までの経験が効いて、冷静に状況を判断する事ができ、無事ゴール!


だが、今回の本当の落とし穴は他の競技に・・・

恒例のジムカーナ、ゴブリンは小回りが効くので得意な競技。

楽勝と思いきや・・・

先発のスパイシーベリーの様子が変だ。

次の震雷も様子が変だ。

どうも路面が滑りやすいらしい。

競技前に掃除をしたので、いつもより滑りやすくなったと。

実際歩いてみると、真っ直ぐ歩かない、曲がりすぎ、などコントロールができない!

仕方ないので「ゆっくり歩行」でなんとかゴール。

ん~さすがろぼとまさん、ただでは終わらないな・・・

最後は兄弟機の梅小鉢と対決、勝つ事ができた。

そして・・・
c0207113_1502647.jpg

同じ機体に見えて、実は各機部品の形状が違っているので「量産」ではない。

これでロボワンサッカーに出たいかも。
いや、操縦者が混乱して試合にならないって。
[PR]
# by fantomblack | 2011-04-18 01:54 | ロボット
腹減った・・・

今日の体重62.5kg 69.5kgから7kg減ったな。

ダイエット的には成果が出ている。

もうちょっと顔が痩せれば良いんだが・・・

最近、悩みが女の子っぽくなってきたぞ・・・

4/10は久しぶりにロボットイベントだ。準備しなければ!
[PR]
# by fantomblack | 2011-04-04 01:44 | ロボット

この十数年。人に会えば「太ったね~」と言われ続け・・・
ヒドイ時は、前日に会った人にまで「また太った?」と言われる始末。

元々が痩せていたので仕方がないが・・・

しかし、昨日、久しぶりに行った「ろぼとま」さんでは・・・

「痩せた?」「スッキリした」と。

最後には「小さくなった?」とまで・・・

ダイエットの効果が出てきたか・・・良かった・・・

2週間で6kgくらいか。

計算では100日で10kgやせる計画だったんだが。
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-27 19:22 | ロボット
ダイエット中だけど、下北沢の辛いカレーが食いたい。
次はアクエリアスに挑戦する。
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-22 00:50 | ロボット
今日はROBOSPOTへ。

ROBO-ONE用に作った部品を受け取りに。

今日は、ガソリンも貴重だし、ダイエット中なので「自転車」で出発!

行ってみると省電力営業中。

作ったパーツを組み込んで体重測定。
c0207113_22572397.jpg

ムム 3kgジャスト! 

バッテリーを小さいのにすれば余裕が有るので良しとしよう。
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-19 22:59 | ロボット
意外と続くダイエット生活。今日で1週間くらいかな?

今までが大食いだったせいもあるが、食事の量は半分くらいになってる。

一応ジョギングも続いている。

見た目は全然変わってないけど、体重は69kgから64.5kgに。

太ってると最初は減りやすくて途中から減りにくくなるって言うから、引き続き頑張らねば。


今日はROBOSPOTさんにファントムⅢのパーツを受け取りに行こうかな。

本当はROBO-ONE用に作ったパーツなんだけどな・・・
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-19 10:31 | ロボット
ダイエット3日目。

いきなり激しいダイエットは失敗するので、軽い運動と食事で。

食事は昼間は、ほぼ通常、米だけ半分。

夜はダイエットスープ。

腹が減ったらオヤツは煮干。

1時間30分とジョギング。

そして断酒。

計算では100日で約10kg痩せる予定。

いつまで続くのか・・・

ROBO-ONEやっぱり中止。
チキチキロボマッチも。

この事態では仕方が無いな。
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-14 21:36 | ロボット
なに!メルトダウン!? チャイナシンドロームみたいだ。かなり非常事態だな・・・

ロボスポさんも、この土日はお休みらしい。

切削を頼んでいたけど、この非常事態では仕方ないな。

家も、玩具ダンボールにロボットが下敷になったり、飾っておいたガンプラが落っこちてバラバラになったり、意外と被害が出た。

まだ大きい余震は起きるんだろうか?

電車や道路はどうかな? 暇だから外出したいけど、昨日遭難したばかりで、また遭難するのイヤだしなあ・・・
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-12 15:18 | ロボット
地震だ。

出先で地震に合い、遭難。電話も繋がらず・・・

やっぱり備えが大切だ。

って事で。

組み立ててみた。

c0207113_3345292.jpg


電子ブロック。

電池が無くて試せないなあ・・・
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-12 03:36 | ロボット
エントリーしていると思い込んでいたチキチキロボマッチミニ!2011 2回目♪

どうもエントリーしていなかったようなので申し込み。

そう言えばチキチキは競技内容が変わるからチェックしてみようと・・・

スラロームはなんとかなるかな。

シムカーナは1発勝負か。相変わらずプレッシャーかけるな。

ゴムマット5メートル歩?これが新しい競技だな。
5メートルなんて短距離だからと油断できないぞ。
足裏に関係なく無理やりグリップさせ、ちょっとした「ふらつき」でもひっくり返るようになってるんじゃないか?
失敗したらスタートに戻る・・・地獄の5メートルになりそうだ・・・

その後、サイコロ、お手玉と競技が続くが、きっと5メートルでやられちゃうんだろうな・・・
[PR]
# by fantomblack | 2011-03-10 22:36 | ロボット