ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

お台場ユニコーンに刺激されて 発光部分を増やしてきたファントム5号。

とりあえず満足するところまで完成した。
c0207113_02563207.jpg

目.肩.胸.ブレード.膝横.バーニアにLEDを仕込んだ。
目だけは独立で発光、他の部分はサーボから給電した。
c0207113_09383102.jpg

これを持って 夜のお台場でユニコーンと記念撮影をしに行こう!
[PR]
# by fantomblack | 2017-11-10 09:32 | ロボット
肩の部分を新造した。
c0207113_08431718.jpg

オリジナルははめ合いがキツく貧弱な感じだったが、これで解消。

あとは塗装だ。
[PR]
# by fantomblack | 2017-11-08 08:40 | 玩具
2008年の草加から参加させてもらっているロボットプロレスできんのか!に今年もレフェリーで参加してきた。
c0207113_17561186.jpg

毎年この日に雨が降る事が無い。

調子が悪くなったファントム1号からKHRの改造機に替えて1年以上になる。

今回は外装を外してレフェリーっぽくしてみた。
c0207113_17561147.jpg

今回は未調整だった後進歩行以外はまあまあな動きだったかな?

もう10年近く参加してるのか。。。ロボスポットで練習したり、新橋の居酒屋かがやへ行ったり 楽しかったな。

最近はラジコンカーやサバゲーを始めたり、小さい娘さんと遊んだりして すっかりロボットから遠ざかってしまっているが、できんのかに呼ばれる間は続けていこう。


[PR]
# by fantomblack | 2017-11-07 17:31 | ロボット
迷いに迷ったハンドガン選び。

やっと選んだのは東京マルイのガスブローバック グロッグ18c。

これからの季節 ガスブローバックは不向きだが、ブローバックの衝撃に負けてしまった。。。

選んだ決め手は、グロッグ18cは実銃もフルオートな事と、このストライクフェイスを付けた姿。
c0207113_09022426.jpg

社外品のパーツだが、イッキに凶悪な感じになって格好良い!!
さらにマガジンバンパーも取り付け。

フルオートでは1分間に1200発の能力で標準のマガジンは25発。
これでは0.8秒しか持たないので50発マガジンも用意した。
c0207113_09022450.jpg

これでもフルオートなら2.5秒で撃ち尽くす。

マガジンを数本持っていればフルオート戦でも使えるかも。


[PR]
# by fantomblack | 2017-11-07 08:44 | エアガン
ジャイアントアクロイヤーにはアクロイヤーを乗せる部分が有るので アクロイヤーも必要だが、我が家の倉庫から発掘するのは不可能。。。。

と言うことで再販品を入手。
c0207113_22263110.jpg

動物?に変型。
c0207113_22263252.jpg

あぁ 懐かしい。。。

早くジャイアントアクロイヤーを完成させよう。


[PR]
# by fantomblack | 2017-11-06 22:22
放送当時は あまりの格好悪さに購入しなかったジュウオウキング。

新品¥1000円で売っていたので購入してみた。

3個のキューブと頭になるソード。
c0207113_09213585.jpg


キューブは動物形態に変形。
c0207113_09213628.jpg

ジュウオウイーグルはワンタッチで変形する。

合体!
c0207113_09213627.jpg

キューブを重ねてソードで突き刺す。
ジュウオウイーグルのギミックが効いて合体が楽しい。

キュウレンオーと並べてみる。
c0207113_09213794.jpg

価格差以上にボリュームが全く違う。。。

ジュウオウキングは単機でのギミックは面白いが ルックスと遊びはキュウレンオーの方が優れている印象。

ただ キュウレンオーの年末大型ロボは並べるだけなので、最終合体は全部乗せできるジュウオーキングの方が魅力的か?!


[PR]
# by fantomblack | 2017-11-05 08:59
11/3のロボットプロレスのマニュアルを見てみるとレフェリーのルックスに関しての記述があることに気が付く。

レフェリーに使っているファントムは赤くてレフェリーっぽくはないね。。。
c0207113_13151515.jpg

そこで 外装を全て外してみる。
c0207113_13151612.jpg

胴体の延長と上腕と頭以外はKHR-3のまま。
目の発光は残した。

選手ロボより小さいし地味なので、赤い時よりレフェリーっぽいかな?

これを見た娘さん
「どうしてパパのガンダム悪者みたいにしちゃったの?」

「治る?」

子供が見ても良者から悪者になったように見えるなら効果はあったね。

プロレスが終わったら元に戻そう。

[PR]
# by fantomblack | 2017-11-02 13:04 | ロボット
脚の長さが気になったので5mm延長。
c0207113_12284392.jpg

左が延長した状態。
腕の取り付けをどうにかしたいところだが。。。
[PR]
# by fantomblack | 2017-10-26 12:27 | 玩具
ジャイアントアクロイヤーの関節パーツが完成
c0207113_08361476.jpg

本来、ブースター?は腰に付いているが 可動の邪魔になるので腿に移設した。
ノーマルパーツにパンツをはかせるよな構造で加工なしのポン付け。
c0207113_08361420.jpg

脚が広がるだけで表情がアップしたと思う。

肩も作ってみたが。。。
c0207113_08361523.jpg

可動域は広がるけどちょっとオリジナルから離れた感じになってしまった。

ノーマルと比べる。
c0207113_08361694.jpg

あとは塗装だが 質感を合わせるために本体も塗るか悩む。。。

[PR]
# by fantomblack | 2017-10-19 08:28 | 玩具
HGのMS-06R-1A 黒い三連星ザクII を組み立てた。
ファーストガンダムの劇中では登場しないが、発泡の大型モデルが有ったりガンプラブーム時代から気になる機体だった。

最初の作業はいつものようにモノアイをクリアパーツに。

この機体のモノアイはちょっと大きめでφ4くらいだったが、4mm.ドリルを持っていなかったので金属加工用を買ったが。。。
下穴を開けたにも拘らず部品を破損してしまった。
きわどい加工だったので 今迄通りにヤスリで追えばよかった。。。
c0207113_23374266.jpg

それでも なんとか補修してクリア化。
ここは標準でクリアパーツにしてほしい。

腿や腕の目立つはめ合わせ部分はカッターで削ってVミゾにした。

部分塗装とウェザリング、つや消し仕上げ。
c0207113_23374250.jpg

足の細い白い枠やランドセルの白い部分と赤い箇所は差し色になっていて特徴的なので是非塗りたい。

次はギャンかな。
[PR]
# by fantomblack | 2017-10-15 21:49 | プラモ
迷いに迷って、HK416デルタカスタムに決めエアガンショップへ

デルタカスタムは持ってみるとハンドガードが細く持ちやすい事もあって軽く感じる。
質感もバッチリだ。

しかし。。。

横にあったHK417アーリーバリアントが目に入った。

店員さんに聞くとモーターが違うとの事。
モーターが強力なので駆動が軽く動きレスポンスが良いらしい。

結局、416を買わずに帰宅した。。。

417は高額だったのと重くて大きいので候補から外していた。

しかし実物を見るとかなり印象が変わってしまった。

実物はマガジンもゴツく寸法以上に大きく見える。

持ってみると数値以上に重い。
ハンドガードも思った以上に太い。

店員さんも最初の1本目ならデルタかな。。。

417は筋トレマシンだよ。。。

持ち比べて自分がサバゲーに使うならデルタカスタムだと確信した。

しかし。。。
c0207113_10373444.jpg

買ったのは417アーリーバリアント。
東京マルイ電動ガンのフラッグシップ。

持って帰るとさらに大きく感じる。
c0207113_10373532.jpg

KHRと比べてみる。
(このKHRはノーマルより2cm大きい)
重さは4.5kg、3キロ級ロボットでも持って調整していると重いのに。。。

417はバッテリーと充電器が別売りなので同時購入。
c0207113_10373649.jpg

サバゲー必須のタ弾マガジンも一緒に購入した。

球が無くても凶器になりそうな417。
予算も体力も厳しいが 満足度は最高。

次はハンドガン選びだ。


[PR]
# by fantomblack | 2017-10-13 10:05 | エアガン
サバゲーに参加するにあたり 自前のエアガンを購入することにした。

サバゲーに参加して「短い方が取り回しが楽」「軽い方が良さそう」「メーカーは東京マルイ」が選ぶ基準になると考えた。

そこで目をつけたのが、東京マルイのハイサイクル電動ガン「M4パトリオット」だった。

短くて格好良く 軽くて価格も手頃。
この価格なら予算内でハンドガンや装備品を買ってもお釣りがきそうだ。

しかし。。。
周囲から「買うなら絶対にマルイの次世代」と言われてしまった。

次世代は設計が新しく エアガンとしての性能が高く、さらにリコイルショックも有って撃って楽しいと言う。

考えていたパトリオットは、調べていくと少々癖もありそうだったので思い切って次世代の購入を考えた。

次世代も種類が多く迷った。
Hk416Cが短くて軽くて良さそう。

しかしバッテリー交換がやや面倒に思えたことと 実物を手にするとストックはしっかりした物が付いている方が良い事に気がついた。

次に目をつけたのがHK416デルタカスタム。
タンカラー5色を使ったカラーリングが格好良く、大きさもちょうど良い。
ハンドガードが細くなっていて非常に持ちやすい。
値段も次世代の中間的なので割引ショップで買えば予算内でハンドガンと装備品を揃えられそうだ。

見た目も良く、使いやすそうで拡張性も有って予算に収まる。

HK416デルタカスタムにしよう。


[PR]
# by fantomblack | 2017-10-13 09:31 | エアガン
サバイバルゲームに誘われて参加。
場所は茨城にあるEDZE。
c0207113_08543481.jpg

この時は まだ趣味として続くか分からないので装備はレンタル品。
c0207113_08543516.jpg

迷彩服と合わせて1日1500円。
ハンドガンは主催者に手コキ式を借りた。

1ゲーム10分を休憩を挟んで繰り返す。

参加する前は状況が全く分からず不安も有ったが、ルールも難しく無く初心者でも楽しむ事ができた。

今回初心者でも楽しめたのは、勝敗ではなく純粋に楽しむのが目的で集まった参加メンバーの人柄によるところも大きいと思う。

1回の参加ではあるが、以前からエアガンには興味があったので 自前で装備を準備する事にした。


[PR]
# by fantomblack | 2017-10-13 08:40 | エアガン
オリジナルの部品に加工しないで可動軸を増やす部品。
c0207113_16491620.jpg

股間にロール軸を追加し 膝にも軸を追加している。
胴体に被せるようにして取り付ける。

ここまできて悩むのが塗装。
新造部品は極力オリジナルの色に合わせて塗装するとしても、オリジナル部品との質感が違ってしまいそうだ。

オリジナルも塗ってしまうか。。。


[PR]
# by fantomblack | 2017-10-10 16:43 | 玩具
脚が開くように、足首が外に向くように軸を追加しようと思う。

そうなると 腰下に新しい軸を設けて、腿も軸を追加する必要がありそう。

c0207113_13490800.jpg

水色の腿パーツは新造して 胴体に被せる下半身も作って そこに軸を作り込もう。

今回の改造はノーマルパーツはそのまま加工しないで使用する計画だが、いっそ全部作った方がまとまりやすいかも。。。
[PR]
# by fantomblack | 2017-10-05 13:40 | 玩具