ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天気が良いので豊島園へ行ってきた。

小さい子供向けの施設ができたようだったので行ってみようと思っていた。

これが新しい施設。
c0207113_17495492.jpg

大きな滑り台が中心のアスレチックのような遊具。
c0207113_17495524.jpg

見晴らしバッチリ。
c0207113_17495668.jpg

ローラーですごく良くすべる。
娘さん大喜び!

この新しい遊具の他にも幼児でも乗れる物が多かった。
c0207113_17495648.jpg

90センチが目安。

豊島園は古い遊園地なので、古い遊具が多い。
c0207113_17495712.jpg

レトロで格好良すぎるぞ。

最近お気に入りのジェットコースターも結構速いが乗る事ができる。
c0207113_17495892.jpg

5回以上は乗ったね。。。

そしてスケートリンク。
娘さんスケート初挑戦!!
c0207113_17495872.jpg

頑張る娘さんとパパ
c0207113_17495982.jpg

転びながらも一生懸命滑ろうとしてる。
パパは35年ぶりのスケートかも。。。

待ち時間が少なく、食堂なども空いていて遊びやすかった。

娘さんも楽しそうだったので 行ってみてよかった。

来年もいっぱいお出かけしよう。



[PR]
by fantomblack | 2016-12-31 18:09 | お出かけ
娘さんと映画鑑賞。
c0207113_15035737.jpg

妖怪ウォッチ。

いつもの劇場版妖怪ウォッチと比べると よりちょっと難しい内容だったけど 娘さんは最後まで楽しめた様子。

次はドラエもんかな。
[PR]
by fantomblack | 2016-12-31 15:00 | 娘さん
スウェーデン料理のビュフェ 赤坂にあるストックホルムへ。

サリガニ。
c0207113_14494622.jpg


c0207113_14494790.jpg


c0207113_14494703.jpg


スウェーデン料理と言えばミートボールとサーモンなイメージで 確かにミートボールもサーモンも多かったが お肉料理やデザートもあって、味も美味しく満足できる内容だった。

店員さんの対応も良く、ビュフェでありながら落ち着いたお店だった。

今年最後のビュフェは良いお店だった。

今度はおじいちゃん達と来てみよう。




[PR]
by fantomblack | 2016-12-31 14:10 | ビュッフェ
3日連続のクリスマス
c0207113_14561930.jpg

雪だるまのクリスマスケーキ
クッキー生地がシュトーレンのような感じで 見た目とは違って ちょっと大人っぽい味のケーキだった。
c0207113_14562076.jpg

ロウソクを吹き消す娘さん

去年はロウソクの上から消そうとしてうまくいかない事もあったが、今年はちゃんと消せたね。

おじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそうだったね。

それにしても 今年のおじいちゃんのクリスマスプレゼントはインパクトがあったなぁ。

[PR]
by fantomblack | 2016-12-28 14:50 | 娘さん
ママの妹夫婦とママの両親と賑やかなクリスマス。
c0207113_14494596.jpg


c0207113_14494652.jpg

サンタのソリのケーキ

今日のプレゼントは。。。

コレ!!
c0207113_14494688.jpg

トミカパーキング!

大きなプレゼントで大喜びな娘さん。
さっそく持っているミニカーと遊んでみる。

家族みんなが揃って 娘さんもママも楽しそう。

来年のクリスマスには妹夫婦の子供も参加するので、もっと賑やかになるね。
[PR]
by fantomblack | 2016-12-28 14:42 | 娘さん
ママと娘さんと3人でクリスマス。
c0207113_14403065.jpg

トナカイのケーキ。

今年のママからのプレゼント
c0207113_14403194.jpg

サンタの仕掛け絵本。
暗い画面を懐中電灯で照らす効果を透明シートと印刷で再現している。
ぱっと見 大人でも不思議に思える。

パパはコレ
c0207113_14403123.jpg

スピログラフ
昔からある ギヤと筆記具を組み合わせて模様を描くおもちゃ。
ちょっと難しいと思ったが、少しの時間で遊べるようになっていた。

あっと言うまに成長していく娘さん。
何歳までパパとママと一緒にクリスマスしてくれるかな。
[PR]
by fantomblack | 2016-12-28 13:56 | 娘さん
KHR-3 のバッテリー交換は、バッテリーカバーの着脱が少し面倒。

そこで、バッテリー交換を素早く行えるように改造した。

新しく作ったバッテリーカバー。
c0207113_08502130.jpg

閉じた状態。

開いた状態。
c0207113_08502251.jpg

横のネジを緩めるとカバーを開く事ができる。

取り付け。
c0207113_21344051.jpg

c0207113_21335234.jpg

このパーツはウエストのくびれも兼ねている。
KHR-3はウエストが無くてずんぐりな印象だったので、これで解消。

バッテリー交換もだいぶ素早く行えるようになった。
[PR]
by fantomblack | 2016-12-27 08:41 | ロボット
毎年恒例のシュトーレン作り。

製菓材料の富沢商店で材料を購入。
昨年とはちょっと違うレシピで作ってみた。
c0207113_16320447.jpg

例年に比べ 中が詰まった感じ。
上にかけた粉糖の効果もあってか 売り物のような完成度?!

クリスマスっぽい紙で包む。
c0207113_16320565.jpg

ママの実家にも。
c0207113_16320536.jpg

毎年作っているので、かなり完成度が上がってきたね。

[PR]
by fantomblack | 2016-12-25 16:24 | ママ
TA07にNSXボディを乗せた。
c0207113_08444908.jpg

リップスポイラーが無いので、クラッシュに強そう。
ボディが薄く見えるように下の方を黒く塗ってみた。

この日は巻いて巻いて全く走らない状態だったが、アドバイスを頂き色々調整した結果、11秒07が出た。もうすぐ10秒台。。。

ボディの効果は、自分のテクでは良く分からないが、回頭性が良さそうな印象。

しばらくこれで走らせてみよう。

と思ったが 半日で結構ボロボロ
c0207113_08445094.jpg

シューグーで補強しよう。


[PR]
by fantomblack | 2016-12-19 08:33 | ラジコン
ママの電動アシスト自転車と一緒に走ろうと思って買ったコルナゴ。
c0207113_08262873.jpg

しかし ロードバイクではママ自転車より速すぎる上に歩道を走りにくい。
乗るたびにタイヤに空気を入れる必要もあるし。。。

もう少しお手軽な自転車が欲しいと思っていたが、寄り道の途中で入った自転車屋でちょうど良い自転車を発見。
c0207113_08262999.jpg

ジャイアントのイディオム。
街乗り用なのでセンタースタンドと鍵を入れるサドルバッグを付けている。

アルミフレームで軽量、上位機種にはドロップハンドル仕様がある車両なので、ママチャリよりはロードバイクに近いし 見た目も速そうなので購入した。

ミニベロは取り回しが楽だし 身長差もシビアではなく、サドルの高さを工具無しで変えられるので、ママも乗ることができそう。

これでお手軽に自転車で出掛けられる。

[PR]
by fantomblack | 2016-12-17 08:02 | 自転車