ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

娘さんが「さーこーのおじさん トコ行きたい」

「さーこーのおじさんは まぁるいの」

何処にあるのかと聞くと「右のほう〜」「あっち行ってぇ 右のほ〜う!!」と言う。

さっぱり分からないが、ママは行った事があるがパパは行っていないという。

車で走っていると「さーこーのおじさんだぁ」と言う。

右のほうにあると言う。

そして。。。
c0207113_09575743.jpg

正解はここ。

水道橋のアソボーノ。

なぜココが「さーこーのおじさん」なのか聞いてみると「さーこーのおじさんが描いてあるよ」と言う。

良く見ると。。。
c0207113_09575772.jpg

丸に髭、確かにおじさん。
さーこーと言うのは「サークル」
「丸いおじさん」と言うことだったらしい。

アソボーノは室内の遊び場。
c0207113_09575851.jpg

アスレチック。
c0207113_09575854.jpg

おもちゃもいっぱい。

トランポリンで飛び跳ねたり、元気な娘さんにはぴったりの場所だ。

アソボーノは後楽園遊園地の施設で、隣にはラクーアもあって買い物もできて便利な場所だ。

それにしても サーコーのおじさんの謎が解けて良かった。

[PR]
by fantomblack | 2016-08-31 08:54 | 娘さん
迎賓館から、千代田区の科学技術館で開催のジャンクショーへ行くために自転車で移動。

その途中に通りかかった 三番町のトニーローマと言うレストラン。
c0207113_21483262.jpg

店先の看板には「39年間ありがとうございました」と書いてある。

聞いてみるとビルの老朽化で移転するとの事。

店内は外国のレストランの様な雰囲気。
c0207113_21483245.jpg

アメリカカンなメニュー。
c0207113_21483314.jpg

ボリュームもすごい。
c0207113_21483438.jpg

デザートも。

味も美味しく店員さんもの対応も雰囲気も良い店だった。
近所へ移転との事なので また行ってみよう。

お腹いっぱいで科学技術館に到着。
c0207113_21483443.jpg

雑貨がいっぱい。
c0207113_21483584.jpg

玩具や雑貨がいっぱい!!

今回は あまり買い物をする予定をしていなかったが、良い物がいっぱいだったので次回は軍資金をいっぱい持って行こう!


[PR]
by fantomblack | 2016-08-29 18:23 | お出かけ
ロボットプロレスのレフェリー ファントム1号。
c0207113_12445712.jpg

最初に作ったロボットで 結構な年数が経っている事もあり、ちょっとお疲れ気味。
バッテリーの寿命も尽き、送信機の調子も悪くノーコンも増えた。
騙し騙し使ってきたが、そろそろ大掛かりなオーバーホールが必要かも。

費用をかけてオーバーホールする事も考えたが、心機一転、機体を交換する事にした。

KHR-3。
c0207113_12445894.jpg

近藤カップで使用していた機体。

記憶に無いんだが、ヨー軸を廃止したフレームになってる。
本当はヨー軸が欲しいんだが。。。

それほど酷使した記憶も無いので まだまだイケるだろう。

調子の悪い送信機も破棄して新調。
c0207113_12445920.jpg

近藤のロボット用としてはコレ1択。
後からグリップを取り付ける予定なのか、ちょっと持ち難い印象。

久しぶりにちょっと動かしてみると 問題無く動きそうだ。

見た目以外はキットのままだが、もう近藤カップに出場する事もなさそうなので、ちょっと改造しよう。



[PR]
by fantomblack | 2016-08-28 13:01 | ロボット
迎賓館の一般公開へ。

通常は整理券が必要だが、夏休み期間は整理券無しで入場できると言う事なので ママ娘さんと行ってみた。

車で前を通る事はあるが 入るのは初めて。
c0207113_11153396.jpg

広い中庭
c0207113_11153426.jpg


c0207113_11153526.jpg

海外に来たみたいだ。
c0207113_11153684.jpg

大きな噴水
c0207113_11153611.jpg

建物にも入れたが撮影は禁止。

想像していた以上に豪華で手の込んだ装飾の内装にびっくり。
清掃も行き届いてホコリひとつ無い。

「建物が国宝なので触らないでください」と言われるが、綺麗な装飾に興味深々の娘さんは触りたくてしょうがない。

仕方がないので肩車で観ることに。。。

中々 入る事ができない施設なので 見学できて良かったね。




[PR]
by fantomblack | 2016-08-24 08:50 | お出かけ
再販された京商のオプティマ。
組み立てようと思っていたが、ボディの塗装をする気力が無く。。。

当時は平気で塗ったんだけどね。

キットにはボディをパッケージのカラーリングに再現するための大型シールが付属してはいるが、塗装した方が仕上がりはいいよなぁ。

と言うことで塗装を外注。
c0207113_17065195.jpg

オプティマと言えばパッケージのカラーリングが特徴。
しかし、そのままではつまらないので少しアレンジした。

配色はそのままで、塗り分け部分にグラデーションを入れている。

再販品だから 心置き無くシャーシを組み立てよう。
[PR]
by fantomblack | 2016-08-18 16:55 | ラジコン
ちょっと涼しい朝。
「きょうはぁ あつくないからぁ」「どうぶつえん いこう」と言う娘さん。

確かにちょっと涼しいので上野動物へ行く事に。
c0207113_00313725.jpg


c0207113_00313734.jpg


c0207113_00313881.jpg


c0207113_00313881.jpg


c0207113_00313924.jpg


c0207113_00313982.jpg


前にきた時より ちゃんと見れてるね。

だんだん大きくなっていくね。



[PR]
by fantomblack | 2016-08-17 00:23 | お出かけ
浅草ビューホテルのビュッフェ 武蔵へ。

武蔵はホテルビュッフェではあるが観光地という事もあり、子供連れでも気兼ね無く行きやすいので度々利用している。
c0207113_00223403.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんも一緒。

前日がおじいちゃんの誕生日だったのでプレートも頼んだ。
c0207113_00223561.jpg


食事の後にホテルから近い花屋敷へ。
c0207113_00223522.jpg

小さい娘さんにはちょうど良い規模の遊園地。
c0207113_00223646.jpg

ほとんど順番待ちが無いのが嬉しい。
c0207113_00223659.jpg


輪投げ。
c0207113_00223786.jpg

これが娘さんの釣果。
c0207113_00223776.jpg


暑くて短時間だったけど 楽しかったね。




[PR]
by fantomblack | 2016-08-17 00:09 | ビュッフェ
休日の朝なので娘さんと朝食のパンケーキ作り。

余りそうなバナナが有ったので、バナナパンケーキ。
せっかくなので、チョコを入れてチョコバナナパンケーキにしよう。
c0207113_01215127.jpg

材料を入れて混ぜ混ぜ。
c0207113_01215114.jpg

「おいしくなーれ おいしくなーれ」

パパが焼いて出来上がり!
c0207113_01215229.jpg

ママみたいにキレイに焼けないね。。。
ちょっと焦げ気味かな?

でもいっぱい食べたね。美味しかったかな?

お腹いっぱいになったからお出かけしよう。

[PR]
by fantomblack | 2016-08-16 01:12 | 娘さん
先日 木目調クロスを貼ったリフォームの続き。

今日の作業は塗装なので、娘さんはおじいちゃんの家へ。

今日は少し涼しいので風呂場に子供プール。
c0207113_22040887.jpg

温水プールにする作戦。
おかげで 寒くならず遊べたようだ。

作業は養生とマスキングから。
c0207113_00330697.jpg


c0207113_21552363.jpg

クロスの境い目にモールを貼って、巾木も白い木目クロスに合わせて白く塗装する。

施工前
c0207113_21552437.jpg

施工後
c0207113_21552455.jpg

c0207113_21552594.jpg

白い部分が増えて部屋が明るくなった。

自分もママもペンキまみれになったけど、その甲斐有ってオシャレな部屋になったね。




[PR]
by fantomblack | 2016-08-14 21:48 | プチリフォーム
ラジコンの練習に花園まで。。。と思ったが、この時期は大渋滞なので、今回は諦めて千葉の「ラジコンひろば」へ。

元々アウトレットモールだったらしい。
c0207113_01271408.jpg

c0207113_01271575.jpg

現在は撮影所として使われているそうで「綺麗に保たれている廃墟」と言った感じの不思議な空間。

コースはドリフトとグリップ。
ここはドリフトが人気でグリップは空いていた。
c0207113_01271610.jpg

今日はTA07のシェイクダウン。

タイヤはタミチャレ用。

まぁ何処で何を走らせてもへたっぴなんだが。。。

コースの幅が狭すぎずタミチャレ車両に丁度良い感じのコースだった。

エアコンも効いてるし天候も関係無いので、良いコースだと思う。

[PR]
by fantomblack | 2016-08-14 01:17 | ラジコン