ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

江戸川区で開催された金魚祭りへ。
c0207113_19351233.jpg

友人から貰ったメダカに仲間を増やしてやろう。

金魚祭りなのにメダカすくいをしたがる娘さん
c0207113_19351362.jpg

あっという間にポイは破けて。。。
珍しい金魚がいっぱい。
c0207113_19351478.jpg

その中でも地味な金魚に選ぶ娘さん。
c0207113_19351496.jpg

メダカ3匹と金魚1匹をゲット。

早速 我が家の水槽へ。
c0207113_19351562.jpg

貰った亀も。
この環境でも冬を越えて元気。

メダカ増えるかな?



[PR]
by fantomblack | 2016-07-30 19:18 | お出かけ
代々木で開催の北欧雑貨市へ。
c0207113_19182468.jpg

ムーミン関連を中心に北欧雑貨が50〜70%割引。
c0207113_19182512.jpg

これだけ買って10900円

ムーミンの家
c0207113_19182650.jpg

これだけでも¥15,000くらいなので、かなりお得に買い物ができた。

今日はママが出掛けるので娘さんと留守番。

留守番のあいだ、夏の恒例 おじいちゃんちの屋上プール。
c0207113_19503956.jpg

下着姿でプールへ直行!

お天気が良いので楽しそう。
c0207113_19182631.jpg

昨年は大型でエアー式の物を買って大変だったので、今年は空気を入れない物を選んだ。

去年のほコレ
c0207113_07444930.jpg

電動ポンプを使っても大きいし空気を入れるのも抜くのも大変。

空気無しプールは設営も撤収も簡単でお手軽。大正解だった。


[PR]
by fantomblack | 2016-07-30 18:47 | お出かけ
飛騨高山で開催のロボットプロレスに備えてレフェリーのファントム1号を調整。
c0207113_14111344.jpg

ヴィストンの送信機 VS-C1に載せ替えたが、ノーコンが頻繁に起こる。

仕方がないのでKO KRCに載せ替え。

VS-C1のボタン配置に合わせてモーションの割り振りを変えていたので、モーションも入れ替え。。。

載せ替え作業が終わる頃。。。
送信機を落下させてしまい壊してしまった!!
c0207113_14111389.jpg

コイツ絶版品なんだよな。。。

ファントム1号その物も調子が悪い。
もう7年も稼働してるんだもんな。。。

困った。
[PR]
by fantomblack | 2016-07-13 14:00 | ロボット
ゼロクラスに合わせてピニオンを18枚にして、ついでにプーリーもオプションへ交換。
c0207113_01101688.jpg

モーターを中心に置いたためメカはモーターの後ろへ。
受信機は瀕死のM05からサルベージしたKOのジャイロ付き。
この受信機の説明書、絵と文章の位置がずれていて ちょっと分かりにくい。

お約束のダブルカルダン。
c0207113_23241391.jpg

ベアリングを薄い物に交換する必要がある。
c0207113_17093547.jpg

最後にへたっぴバンパーを取り付けて完成。

特に間違えやすい箇所も無く完成させる事が出来た。

デフは前後ともスルスル、ダンパーオイルは200番。
タイヤはゼロクラスなのでB3を履かせた。

ボディは何にしようかな?
[PR]
by fantomblack | 2016-07-07 00:59 | ラジコン
発売とほぼ同時に購入。
タミヤの新型ツーリングカー TA07

購入と組み立ては、ろぼとまさんのイノベーションガレージで。
c0207113_17272426.jpg

キットと同時にデフと、後から投入し難いチタンビスも購入。
c0207113_17272563.jpg

ミニ四駆のお客さんに注目されながら組み立て開始。
広いテーブルで作業しやすく、ちょっとした加工もできるのでラジコン組み立てには最適な環境だ。
c0207113_17272599.jpg

チタンビスを使うので予め削らないタップでネジを立てる。
電動ドライバーを使えば比較的簡単に作業が進む。
c0207113_17272529.jpg

いつも走らせているコースに合わせて手持ちのパーツでリヤのトーインを0に。
c0207113_17272580.jpg

モーターはセンター。
ここまでは問題なく組み立てられた。
微調整する事なくサスアームもスムーズに動く。

ベルトドライブのラジコンを買ったのは、もしかしたらヒロボーのロックンシティ44B以来かも??

[PR]
by fantomblack | 2016-07-05 15:47 | ラジコン
小諸へ来た目的は、安藤百福センターの敷地に建つツリーハウスを見る事と「自然で楽しむアートフェス」に参加するため。

イベント会場は深い森の中。
c0207113_09232328.jpg

あちこちにツリーハウスが建っている。
c0207113_09232418.jpg

c0207113_09232493.jpg

実際に入る事もできた。

事前に申し込みをしていたワークショップへ。
りんごの木の枝を使ってフォークを作る。
c0207113_09232434.jpg

りんごの枝の他にドライフラワーも使う。
ヤスリで形を整えて。。。
c0207113_09232500.jpg

ボンドでドライフラワーを貼り付けて。。。
c0207113_09232584.jpg

完成!
2人とも かわいいフォークができたね。

次はバッジ作り。
c0207113_09232695.jpg

ママと一緒にホットメルトを使って木の板に好きな物を選んで貼り付けて。。。
c0207113_09232606.jpg

完成!!
なぜかパスタだけを選んだ娘さん。
ちょっとした雑貨屋に売っていそうな出来栄え?!

イベントには地元の出店がいっぱい。
c0207113_09232665.jpg

昼食も森の中でピクニック気分。
c0207113_09232791.jpg

ステージでの演奏や大木を使ったブランコなど、小さな娘さんも楽しめるイベントだった。

環境も良く、都心のイベントほど混雑もしていなく楽しいイベントだったので、また機会があったら参加しよう。

[PR]
by fantomblack | 2016-07-05 08:37 | お出かけ