ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎週末進めている玩具倉庫の整理。
c0207113_09365352.jpg

ダンボールの壁も二重に。

玩具倉庫の整理で出てきた超合金魂GX-03コンバトラーV。
GX-50コンバトラーVの出来が良い上に南原コネクションとセットなのでGX-03は保存しないで遊ぶ事にした。
c0207113_09345088.jpg

今の目で見ると意外に不満点が多い。

バトルジェットがちゃんと嵌まっていないように見える。
顔がイマイチ。
バトルタンクとクラッシャーが外れやすいく足首の保持が緩く直立しにくい。
コンバトラーの特徴的なワンダーレストが再現できていない。

このあたりの不満点は10年後発のGX-50で解消されている。

意図的なのか新しい方にはドスプレッシャーが付属しないので、片腕用アトミックバーナーとスペアになりそうなキャタピラと一緒にGX-50用に確保しておこう。






[PR]
by fantomblack | 2016-04-21 09:04 | 玩具
玩具倉庫の整理をして出てきた、オークションや買い取りでは値段が付かないようなクレーンゲームの景品と箱潰れのプラモや無彩色のガチャなどをフリマで処分した。
c0207113_10365037.jpg

開梱する前にダンボール1箱分くらい売れてしまった。。。
さすがに自分でもゴミに近いので売れるか心配ではあったが、最後には2〜3個残すだけになった。

手持ち出品だったので物量をセーブしたが、価値の低い玩具はまだまだあるので、近いうちにまたフリマしよう。

[PR]
by fantomblack | 2016-04-18 10:26 | お出かけ
ママの誕生日プレゼント。
城間さんに作ってもらったイニシャルアクセ。
c0207113_09230956.jpg

「U」のイニシャルは珍しくて あまり売っていないので作ってもらう事にした。

開くと箱の形になるカードに娘さんが書いたつもりのハッピーバースデーのピンクの文字?に仕込んで渡したが・・・

ほんとは買っておいたチョコと一緒に渡そうと思ったのに、娘さんとケーキを作ったり食事の準備をしたりですっかり忘れてしまった💦

今年も仲良くね。







[PR]
by fantomblack | 2016-04-18 09:12 | ママ
娘さんとママの誕生日パーティーを準備。

ここ数年、ママの誕生日ケーキは六本木のケーキ屋でオリジナルをオーダーしていたのだが、娘さんも大きくなって作る事ができそうなので今年は娘さんと作る事にした。

作るのはママの好きなチョコレートを使ったケーキ。
c0207113_08254522.jpg

本格的なケーキを作るのは無理なのでケーキミックスを使用(森永モントン)
ケーキミックスに板チョコを4枚溶かして投入!
c0207113_08235789.jpg

生クリームにも板チョコを溶かして投入!!
デコレーションは娘さんが担当。
c0207113_08235845.jpg

固くなったクリームを塗ったので表面がでこぼこに・・・次に作る時はココアパウダーでも振りかけて誤魔化そう・・・

ケーキの周りに並べるクッキーも作る。
c0207113_08235815.jpg

クッキーのデコレーション
c0207113_08235890.jpg

ママの手伝いをしているのでちゃんと作る事ができているね。

ケーキは混ぜ過ぎかチョコの入れ過ぎのせいか、ちょい焦げ。
焦げ部分を切ったりしていると形が崩れて。。。

形は崩れちゃったけどケーキは完成!!
チョコレートをいっぱい投入したせいか、しっとりとして美味しくできた。

バタバタしている間にケーキの画像は撮り忘れ💦






[PR]
by fantomblack | 2016-04-17 10:59 | ママ
軽量NSXボディを塗装。
軽量ボディは初めて買ったが、かなり薄い。
カッターの刃が簡単に入ってしまう・・・クラッシュに弱そうだ。

今回は説明書の通りに塗装。
c0207113_20063205.jpg

フロントのマスキングが少し面倒。
c0207113_20063365.jpg

シールを貼ってTB-04Rに乗せて完成!
凸凹面への貼り込み部分や大きいシールが少ないのでレーシングカーのボディとしては楽な方かな?







[PR]
by fantomblack | 2016-04-13 13:44 | ラジコン
休日は玩具倉庫の整理。

作業を進めて行くと20年以上開けていないダンボールの中にはパッケージがカビで傷んでいる物が散見された。

思い入れのある物ほど、しまった当時も注意していたので高価な物が無事で良かった。

パッケージにカビが発生していた物の1つ
c0207113_17351894.jpg

セーラームーンのキューティームーンロッド。
1992年頃、自分が試作屋時代に試作した物の生産版なので今となっては思い出の品だ。
すでに24年が経過しているから痛んでも仕方はないが・・・

とりあえず除菌ティッシュで拭いてみるとカビを除去する事ができた。

掃除と乾燥させて再び新しいダンボールへ。
次はいつ見るかな。





[PR]
by fantomblack | 2016-04-11 16:53 | 玩具
晴れて桜も残る土曜日に娘さんの入園式。
両親含め8人で歩いて幼稚園へ。

入園式では歌に合わせて自分の名前も言えたし ちゃんと席に座ってお利口さんだった。

帰って皆で昼食。
c0207113_09012804.jpg

ママと買った鯛の形のお吸い物。

この前まで赤ちゃんみたいだったのに もう幼稚園。
お友達がいっぱいできると良いね。








[PR]
by fantomblack | 2016-04-11 08:46 | 娘さん
友人が作ってくれた胡桃の家
c0207113_08515968.jpg

本物の胡桃を自然にある(公園で拾った/本人談) 木や葉っぱで装飾している。
外側には小さな階段や窓、旗や煙突があって、中にはクリスマスツリーや机などが緻密に組み込まれている。

特別なb材料を使っている訳でもなく、センスだけでここまで独特な世界観を出せるのは才能だなぁ。





[PR]
by fantomblack | 2016-04-08 08:44 | 玩具
今日も作業中に懐かしい物を発見。
c0207113_09185895.jpg

モスラのオモリでノコノコ歩くゴジラ。
多分、映画の前売り券のおまけだったと思う。
20年以上前に自分が玩具の詩作屋だった頃に試作と原型を作った物のテストショットだ。

この経験が今の玩具企画の仕事に活かされているね。
メーカーの下請けで企画を持ち込んで決まったら試作をしていたが、今は玩具メーカーの企画で自分の好きなように物を作れる立場になってる。

玩具の企画マンとしてそろそろ「あがり」かなと思うので、次のステップを考えないとね。


[PR]
by fantomblack | 2016-04-04 08:52 | 玩具
家の実家で誕生日会
c0207113_14034386.jpg

娘さんがイチゴ好きなので イチゴのケーキの確率が高い。
「お誕生日ねー」の時はケーキが有るのが分かっていて夕食の途中から「なにかあるのぉ?」と聞き始める。
c0207113_14034344.jpg

おばあちゃんから誕生日プレゼントの洋服をもらうと、早速着て鏡の前へ。

洋服で喜びなんて すっかりお姉ちゃんになったね。








[PR]
by fantomblack | 2016-04-03 08:25 | 娘さん