ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実際の誕生日はちょっと先だけど、娘さん3歳の誕生日会。
c0207113_23004532.jpg

ママの実家で。
c0207113_23004544.jpg

高野で買った娘さんの大好きなイチゴが乗ったケーキ。
ロウソクを消すのも好きみたいだ。

娘さんの大好きなママの妹夫婦も揃って、娘さんも嬉しそうで良かった良かった。

次は我が家で3人の誕生日会だね。


[PR]
by fantomblack | 2016-03-30 22:52 | 娘さん
先日の花園練習では最高速が遅くタイヤのグリップも低くイマイチだったM05。
モーターとタイヤを交換した。
c0207113_07180030.jpg

タミチャレのレギュレーションではリフェ使用でUGTモーターが使えるのでGTチューンから交換。
25Tから24Tになる。
タイヤはSグリップに硬いインナー。

ボールデフを確認してみると 調整ネジを締め込む量が多かった。
もしかするとスピードが上がらなかったのはデフが滑っていたからかも。

早くコースで試したい。






[PR]
by fantomblack | 2016-03-30 07:11 | ラジコン
ロードバイクのブレーキはレバーの付け根に近い部分を握るので力が入り難い。
スピードが出るのにブレーキが操作ができないのは困る。
そこで、ブレーキレバーの位置を調整した。
c0207113_09032125.jpg

ゴムのカバーをめくって、六角レンチでネジを回すとレバーの位置をハンドルに近くする事ができた。
試しにブレーキをかけてみると格段に操作しやすくなった。
制動力そのものは強いのでちゃんと握れれば安心だ。

ワイヤー鍵を入れる為にサドルバッグを購入。
c0207113_09032230.jpg

コルナゴのロゴ入り。
単体で見ると小さいが、取り付けてみると良い感じだ。






[PR]
by fantomblack | 2016-03-29 08:33 | 自転車
スプリングを柔らかくしたTB04を花園で試走。
c0207113_13350292.jpg

相変わらず曲がらない。
以前より多少は改善したものの、かなりアンダーステア。
おー先生に診てもらうと、デフを調整しろとの指示。
デフを取り出して回してみると、ちょっとゴリゴリ感がある。
説明書通りのシムの枚数だったが、減らして調整。
オイルもデフ用の10000だったが400のダンパーオイルに変更してスルスルに。
フロントスルスルギヤデフのリヤボールデフ。

常連さんのアドバイスももらって、スプリング変更や舵角の調整でかなり改善された。
いや、改善と言うより別物マシンか。
ちゃんと曲がれるので走っていて楽しい。

レース以外で花園に来たのは初めてだったが、収穫は多かった。

増えたスプリングの収納に困っていたが ママがダイソーで買ってきてくれたコレ
c0207113_13350221.jpg

スプリング入れにぴったり。

マシンもかなり走るようになったし頑張ろう。




[PR]
by fantomblack | 2016-03-28 09:10 | ラジコン
久しぶりのプラモ。
HGバルバトス第6形態。
c0207113_23280345.jpg

トレードマーク?の腹部は目立つのでハセガワのメタルフィニッシュとガンダムマーカーで処理。
メタルフィニッシュは接着力が強いし薄くて追従性も高くて使いやすい。
c0207113_23280368.jpg

1時間で完成!
タミヤのウェザリングマスターでチョイ汚し。

最初に見た時は格好悪いと思ったバルバトスも最近は格好良く見えるな。
特に劇中の凶暴な感じがガンダムらしくなくて好きだ。









[PR]
by fantomblack | 2016-03-26 22:58 | 玩具
ママの電動自転車について行くのが辛い折り畳みのダホン。
c0207113_19030978.jpg

折り畳むシュチュエーションもなく、6年以上は乗っているので買い換える事にした。

ママとの買い物やポタリングようになるので 電動自転車を買おうとしたが、電動自転車は男性用が少なく欲しい車両が無い。

そこでクロスバイクを買いに近所の自転車屋へ。
オシャレなビアンキが良いな〜と思っていたが、結局買ったのは・・・
c0207113_19030947.jpg

コルナゴのロードバイク
(本来、自転車を撮る時はギヤの方が見えるようにするらしい)
って言ってもコルナゴなんて知りません。
電動自転車より高いし予算もオーバー。(ペダルが別売りだし)
ラジコンで言うところの無印のTB-04くらいの位置か?
ポジションもレース用らしい。

ロードバイクのギヤチェンジがハンドルでするとは知らなかった。
c0207113_19031029.jpg

ブレーキレバーが横にも動く。

ポジションも操作も自信が無いが、とりあえず22km先のママの実家まで行ってみた。

速い。
折り畳み自転車とは比べ物にならない。
ヘルメットの必要性を感じる速さだ。

もう少し慣れが必要だが事故らないように安全運転で行こう。








[PR]
by fantomblack | 2016-03-26 08:06 | 自転車
玩具倉庫整理2日目。

今日もダンボールの詰め替えとコンディションの確認。

離ればなれになった仲間の再会。
童夢零。
c0207113_00300468.jpg

トミーとモリタニ製のトイラジとトミカ。
モリタニの童夢はプロポーションもスケールカー並みに良好な上にウインカーも動作する童夢零の玩具としては最も完成度が高い物の1つだろう。

この他にスロットカーも有るはずだが・・・

ホビーラジコンも発掘。
c0207113_00300457.jpg

トマホークに国内外のパーツを取り付けた車体。
トマホークが再販された今はパーツの方が貴重かも。
昔のバギーの方が実車に近くて格好良いね。

いちいち眺めてると作業が進むないなぁ。

[PR]
by fantomblack | 2016-03-21 14:13 | 玩具
倉庫と化している旧家。
チェル⚪︎ブイ⚪︎と呼ばれ色々な意味で立ち入り禁止になっている。

ママの雑貨屋を開こうと画策中だが、問題は残された玩具。

大量過ぎてフリマの度に放出してはいるが焼け石に水。

このままでは建て替えもリフォームができないと言って既に数年。

やっと整理を開始することにしたが・・・

今回の整理では、古くなって、更に大きさがマチマチだったダンボールの大きさを揃えて、中身もシリーズやカテゴリーで一緒にしたい。

懐かしい電子ゲームや
c0207113_17425863.jpg

マイナーなソフビ
c0207113_17425967.jpg

キングビアル。

作業開始してすぐにカテゴリーごとにしまうのは不可能な事に気がつく。
そもそも、どこに何が入ってるか不明だし全てを出さないと何を持っているのかわからない。

結局、ダンボールの寸法を揃える事とブツのコンディションを確認に注力する事に。

数時間かけてやっと1割くらい終わったか?
このペースではいつ作業が終わるか分からんぞ。
それでもここまで整理されると少し希望が・・・
c0207113_17425997.jpg

今日はダンボール18箱。
ダンボールは70箱買ってあるのでまた明日も頑張ろう。

[PR]
by fantomblack | 2016-03-20 17:03 | 玩具
M05のダンパーオイルを交換しようとして発見。
デフジョイントが破損している!

ドックボーンのピンに付いていたパーツが外れて、ジョイントカップ部分がピンで削れていた。
c0207113_00255988.jpg

このパーツは強化部品が出ていたので交換。
c0207113_00260016.jpg

スチール製で重いがFFなので前が重くなるのは まぁ良いか。
前回のモナカ割りからそれほど走らせていないが結構砂が入っていた。

ダンパーオイルとスプリングを交換して作業終了。
c0207113_00260022.jpg

スプリングはツーリングカー用の長い物に交換。
フロントを柔らかくして、フロントのスタビを外した。

とりあえずこれで花園へ行こう。



[PR]
by fantomblack | 2016-03-19 00:17 | ラジコン
大径スプリングとツーリングカー用スプリングの差が良く分からないので両方試してみる。

同じ色でも硬さが違うようで、ツーリングカー用の方が柔らかいようだ。

結局ツーリングカースプリングを使用。
c0207113_18053361.jpg

前をスプリングレッド、オイルを150番
後ろはイエローに200番
ダンパーはスペーサーは入れずストロークは大きく。
リバウンドストッパーも効かせていない。

スタビライザーも前後外したのでノーマル04Rと比べると かなりロールする感じだ。
でも 狭いコースでは良さそう。

ネットや本で見るセッティングとは違うが、コースレイアウトや滑りやすさによって大きく変えていくようだ。

次はNSXボディを試してみたい。





[PR]
by fantomblack | 2016-03-13 18:02 | ラジコン