ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スウェーデン大使館のクリスマスバザーに行ってきた。
大使館の解放は手軽に海外気分になれて面白い。
c0207113_17230030.jpg

手作り感たっぷりのお菓子セット。
お菓子だけでなく、イベントそのものも手作りな感じ。

小さなサンタの人形を買ったりクジを引いたり。

ちょっと早くクリスマス気分を味わったね。


[PR]
by fantomblack | 2015-11-30 17:17 | お出かけ
レースの後M-05のシャーシ裏を見てみると・・
c0207113_08363887.jpg

割れてる。
こんな部分が割れるなんて、操縦が下手な証拠だな。

c0207113_08363843.jpg

この部品を交換する為にはギヤボックスもバラす必要があるので、ついでにボールデフを入れる事にした。
ボールデフは調整が難しそうだが、ギヤデフではできない外からの調整ができるので試してみる事にした。

5か月ぶりに分解してみると、全てのギヤが摩耗して尖っていた。
異音がしていたのに走行させたのと 細かいゴミや強化ギヤの削りカスでギヤが削られてしまったようだ。

今回はガタの大きい強化ギヤではなく標準で組んだ。

少し走らせみると タイヤの空転が減って前に進むようになった気がする。

面倒だと思ってサボっていたM05のモナカ割りは以外と手間ではなかったので、これからは時々メンテしよう。





[PR]
by fantomblack | 2015-11-27 08:28 | ラジコン
ロボチャレに参加してきた。
M-05は転倒も無く思ったように曲がるようにはなったが、スピードが乗らない。
タイヤが空転している時間が長いようだ。
無駄にスロットル開けてるのかな。

TT-02は相変わらず思ったように曲がらない。
扱いにくいが、前回より周回数は1周だけ多かった。
c0207113_17184389.jpg


景品
c0207113_17184353.jpg

セリカの塗装済ボディ

TT-02は今回で終わりにして、次回はTB-04で参加しよう。








[PR]
by fantomblack | 2015-11-23 17:10 | ラジコン
娘さんの英会話教室の帰りに代々木のバンディットへ。
c0207113_17102169.jpg

海外キャラ物を扱う玩具屋。
公開が近いスターウォーズ物も豊富。

近くの踏み切りで待っていると懐かしい車両が。
c0207113_17102145.jpg

ロマンスカー
まだ走ってるんだなぁ。







[PR]
by fantomblack | 2015-11-23 16:56 | お出かけ
ママの庭にトマトが。
c0207113_23253804.jpg

いつの間にか膨らんでたのをママが発見。
ちょっと季節外れっぽいけど、赤くなるまで育つと良いね。
[PR]
by fantomblack | 2015-11-19 23:23 | プチリフォーム
先日、ファントム1号にお褒めのお言葉頂いた事もあり、気を良くしてちょっと改造した。

ファントム1号はロボットプロレスのレフェリーなので、長時間稼働させる事が多い。
そこで、解体した4号に付いていたファンを移植。
c0207113_06541334.jpg

見た目もメカっぽくなるし、体感できるくらいの効果がある。

それと最近マイブームになっている発光ギミック
c0207113_06541329.jpg

元々5mmのLEDが入るように目の後ろに穴は開けていたが、ファントム1号は頭がサーボなのでスペースが少ない。
仕方なくLEDの先端をカットして取り付けた。

1号でもバトル以外の競技なら まだ通用するかな?






[PR]
by fantomblack | 2015-11-18 06:39 | ロボット
ママと娘さんと夕方の酉の市へ
c0207113_06381114.jpg

「おまつりで ふわふわ かうの〜」と綿あめを欲しがる娘さん。
ポップコーンはディズニーランドか映画館で、綿あめはお祭りと決めている?ので、綿あめはお祭りでのお楽しみになっている。

小さな熊手を買って、帰りに綿あめを買う。
小さな身体で大きな綿あめの袋を抱えてご機嫌な娘さん。

これで福がいっぱいくるね。







[PR]
by fantomblack | 2015-11-18 06:27 | お出かけ
ろぼとまさんのロボットイベントの後の飲み会に行ってきた。
ロボット関係の飲み会は本当に久しぶりだ。

引っ越したろぼとまさんに伺うのも初めて。
ロボット・ミニ四駆・ラジコンと男の夢が詰まったような店になっていた。

酒の肴に ちくわさんの機体。
c0207113_09202774.jpg

進化してる。
触ってみると足の剛性がアップしている様子。
これは良さそうだ。
家のゴブリンにも この足が欲しい・・・

やっぱり共通の趣味の集まりは良いね。
ロボット熱が再燃してきたぞ(?)

チキチキロボマッチに参加していたのを思い出す。
c0207113_09202833.jpg

新しく始まったろぼとまさんのイベントもコイツなら・・・









[PR]
by fantomblack | 2015-11-17 08:11 | ロボット
先日の七五三の撮影に続き、お参りをしてきた。

ひいおじいちゃんやママの妹夫婦も来てくれて とても賑やかなお参りになった。
c0207113_07494192.jpg

大好きな人が集まってご機嫌な娘さん。
七五三の意味は分かっていないけど、皆がいて楽しそう。
c0207113_07494170.jpg

娘さんにもお祝いのお弁当。

ママの妹が作ってくれたアルバム
c0207113_07494227.jpg

生まれた時から最近までの写真を使ってスクラップブックにしてくれた。
普通に写真を見るより、その時のことを思い出す。
撮った写真を見返す事は少ないけど、スクラップブックにすると楽しく見返す事ができるね。







[PR]
by fantomblack | 2015-11-15 07:21 | 娘さん
作ったまま放棄されていたファントム4号。
サーボを含めパーツは使えるのでバラして部品に戻す。
c0207113_00003101.jpg

抜いたパーツでファントム1号を修理。
c0207113_00003243.jpg

調子の悪いKRC-3も交換。
この送信機も新しい訳ではないが、殆ど使っていないので しばらくは使えるだろう。
サーボも交換してモーションの再現性が戻った。

次はコントローラーのボタンの割り当てを見直そう。






[PR]
by fantomblack | 2015-11-14 23:44 | ロボット