ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

目を発光させるために買った抵抗入りLEDが余ったのでバーニアも発光させてみた。
c0207113_21552764.jpg

抵抗が無いのでシンプル。

取り付け。
c0207113_21552761.jpg

バーニアをもうちょっと外に出した方が良かったな。

次はビームライフルでも作るかな。

その前にモーション作らなければ・・・







[PR]
by fantomblack | 2015-10-28 21:51 | ロボット
もうすぐ草加のロボットプロレスなので、レフェリーファントム1号をメンテ。
c0207113_14480464.jpg

古い機体なので各部のガタやサーボのハッチングが酷い。
歩行も不安定になっている。

数年前のRobo-oneでは台形のスロープがクリアできるほど安定してたのだが・・・

不調のサーボを全て交換するのは大変なので、最もハッチングが酷かった足首のサーボだけを配線ごと交換して、歩行モーションを修正した。

最近は無線機も怪しいので 近々新しい送受信機に換えたい。(今回は誤魔化してこのまま)

くすんだフレームはメラミンスポンジで掃除。
多少は綺麗になったかな?

すっかりロボットから離れた感じだが、細々でも続けて行こう。











[PR]
by fantomblack | 2015-10-27 14:34 | ロボット
花園で開催のロボチャレに参加してきた。
c0207113_08482589.jpg

ミニオンズのボディが以外と好評。

結果は
c0207113_08482599.jpg

表彰状はもらったものの 走りは全く良い所が無かった。
M05はそこそこ走ることができたが、TT-02の方はリヤが暴れてコントロール不可。
クラッシュしないで周回するだけでも困難な状況だった。
予選でセッティングを変えるも効果無しで 終始苦しい状況だった。

最終的にはリヤサスプレートを止めるネジ穴を損傷。
ここの破損はメインシャーシを交換だ。

次回のレースから未走行状態のTB-04を投入するか。

[PR]
by fantomblack | 2015-10-26 08:40 | ラジコン
メッシュ材とシューグーと接着剤を買ってきたので ボディの補強と修理。
c0207113_16412960.jpg

M05スイフトはメッシュ+接着剤

TT-02のフェラーリはメッシュ+シューグー
c0207113_16412913.jpg

実際に走行(クラッシュ)して接着剤とシューグーとの強度の違いを検証しよう。




[PR]
by fantomblack | 2015-10-24 16:37 | ラジコン
レースに備えてM-05のタイヤとボディを新調。
c0207113_00133992.jpg

本当はフィアットにしたかったが 軒並み売り切れ。
仕方無くスイフトに。
ライトの塗り分けとグリルのシールを変更して顔の雰囲気を変えてみた。
カラーリングは娘さんの好きなミニオンズ。
キャラを裏から貼って白1色の手抜き仕上げ。

気温のせいか、前回の練習ではイマイチだったので、タイヤをBからAに変更してみる。

そろそろ初心者を脱したいところだが・・・





[PR]
by fantomblack | 2015-10-23 00:04 | ラジコン
秋葉原で買った抵抗入りのLED
c0207113_08403710.jpg

抵抗入りなのでRCBと直接繋いで光らせることができる。

これを使ってファントム5号の目を光らせた。
c0207113_08403760.jpg

抵抗入りなので簡単に光らせる事ができた。
LEDのままだと目玉が大きいので2mmだけ光らせた。
結線は簡単だったが、目のパーツをLED用に新造する事の方が手間だったな。

やはりロボは目が光るとテンション上がる。
[PR]
by fantomblack | 2015-10-20 08:24 | ロボット
海外出張に行くと職業柄いつも玩具店を視察する。
玩具店の視察なので、当然私物の玩具も買うんだが、今回のイギリスは為替の関係で非常に高くてあまり買い物ができなかった。

それでも、日本でも流通していたが買いそびれていた物を数点。
c0207113_19303581.jpg


ママと娘さんにも もう少し買いたかったんだが、娘さんがもう少し大きくなったら 皆で旅行して買い物しよう。

娘さんのウケがイマイチだった大英博物館のアヒル
c0207113_23042025.jpg

かわいいんだけどね。




[PR]
by fantomblack | 2015-10-19 19:19 | お出かけ
今週はイギリスに出張。

新企画の取材に。
c0207113_02491167.jpg

色々と参考にできそうで 行った甲斐があった。

地下鉄が発達しているし 街も綺麗で歩きやすいので、観光で行くならアメリカよりいいね。

今回の出張は ホテルでの時間が少なかったが、頑張ってバルバトスを組み立てた。
c0207113_02491148.jpg

海外の夜はプラモが落ち着くね。



[PR]
by fantomblack | 2015-10-16 02:39 | お出かけ
ママの庭のトマトに花が咲いていた。
c0207113_13212472.jpg

よく見ると ママの庭には蝶の幼虫もいたり。
c0207113_13212528.jpg

この時期では もう実にはならないのかなぁ?

何か収穫できるようになると良いね。






[PR]
by fantomblack | 2015-10-08 13:16 | プチリフォーム
TB04用にへたっぴバンパーを作った。
c0207113_19423937.jpg

ABSの2mm

取り付け
c0207113_19423960.jpg

ほぼ車幅をガード
これで安心してクラッシュできるね。







[PR]
by fantomblack | 2015-10-05 19:40 | ラジコン