ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メカ積み以外の作業を完了していたTB-04にメカを積んだ。
受信機はTT02に載せていたKR413を移植。
サーボもRSx2を移植した。

その代わりTT02は最安価なメカに積み替えた。まぁ入門機だから良いよね。

TT02の時は、メカ類の配線は切らずにまとめただけにしていたが、TB-04は受信機への配線を短くした。
ロボットで使っていた配線工具が役立った。
c0207113_09422383.jpg

すっきり
c0207113_09422478.jpg

モーターとアンプにはコネクターが有った方が良いかもしれないが、とりあえずは直結で。

次の練習でシェイクダウンかな。






[PR]
by fantomblack | 2015-08-31 09:26 | ラジコン
若林模型花園サーキットで開催のロボチャレに参加してきた。
c0207113_09124824.jpg

真っ黒な雲で天候が心配されたが、終了まで雨は降らずにすんだ。

ろぼとまTシャツを着る!!
どうもろぼとまさんイベントはお笑いに走ってしまうような気が・・・
c0207113_09124863.jpg

シンプルだがこだわりのデザインだ。

TT-02は前回はアンダーステアが酷く操縦しにくかったが、今回は若干良くなった。
フロントするするギヤ リヤはボールデフ。
フロントキャンバー2度 リヤ0度
フロントはバネを柔らかく車高もちょっと下げた。

抜く事よりクラッシュしない事に集中して走った所・・・

まさかの2位 !!
まぁ下のクラスだけどね。
c0207113_09124904.jpg

競技で表彰されたのは本当に久しぶり。

調べてみたらコレ以来のようだ↓
2011年のニソコン
c0207113_16125253.jpg

チキチキロボマッチ
c0207113_16125324.jpg

懐かしいなぁ

Mクラスもエントリーしたが こちらは強豪も多く、クラッシュの連続で良い所無し。
ただ、レース後の練習でフロントサスのバネをダイヤル2回転くらい強くした所(自分でやったのではなく、先輩方に調整してもらったのだが)走りやすくなった。
調整箇所の少ないM-05だけど、まだまだ走らせやすくなる方法があるんだな。

次回も頑張ろう。






[PR]
by fantomblack | 2015-08-25 08:43 | ラジコン
少し涼しくなってきたようなので東武動物公園へ行ってみた。
東武動物公園は動物園もあるし 乗り物も小さい子向けが多いそうなので小さい娘さんには良さそう。

この次期は閉園時間が夜8時までなので、夕方行けば涼しいから・・・と思っていたの忘れ朝から出発!!

雲だった天気は到着後には晴れ間も出て暑い!!

c0207113_07371764.jpg

しかし娘さんは元気に動き回る。
水分をいっぱい摂りながら汗いっぱいで遊んでいた。

設備が古く規模が小さいのが幸いして動物が近い。
c0207113_07371752.jpg

フクロウにギョエーっと叫ばれてビビる娘さん。

c0207113_07371865.jpg

乗り物も娘さんにはちょうど良い物が多かったかな。

もうちょっと涼しければ良かったんだが・・・
でも楽しめたかな?






[PR]
by fantomblack | 2015-08-24 07:26 | お出かけ
ママがソファーを買いたいので都内の家具屋巡り。
途中に寄った家具屋のビル。
c0207113_08360364.jpg


c0207113_08360310.jpg

タイムスリップしたような景色。
こんな昭和レトロな感じ、良いね。







[PR]
by fantomblack | 2015-08-19 08:34 | お出かけ
アンプと受信機の搭載以外の組み立てが終わったTB-04R。
c0207113_08301198.jpg


部品点数が多く組み立てに時間がかかったが、最初からシムでのガタ取りができていたり、微調整する部分も無かったので、デフのオイル漏れ対策以外はすんなり組み立てることができた。

TT02のダンパーから少しオイル漏れがあったので、今回はダンパーの組み立てにもヨコモのシールグリスを使った。

早く走らせたいが、次のロボチャレまで時間がないので、しばらくはTT02で行こう。







[PR]
by fantomblack | 2015-08-18 01:13 | ラジコン
ママの実家に行ったので近所のお好み焼き屋へ。
娘さんが小さいので鉄板焼き系は避けていたが、いつも混んでいて気になっていたので挑戦してみた。
c0207113_01143588.jpg

イカ焼き

ママがお好み焼きを見事にひっくり返す。
c0207113_01143501.jpg

やっぱりお好み焼きは大きい鉄板で作ってすぐに食べるのが美味しいね。

でも 案の定 鉄板を触ってしまった娘さん。
大泣きしてしまったが次の日にはすっかり平気に。

こうやって色々覚えていくんだね。






[PR]
by fantomblack | 2015-08-17 01:08 | お出かけ
通常より遅くまで開いている上野動物園へ。
夜行性の動物たちを観察。
一昨年も来たが 娘さんは小さすぎて楽しめなかったが 今年は・・・
c0207113_00281912.jpg


最初はパンダ舎へ
c0207113_00282093.jpg

パンダしゃんいるね〜と喜ぶ娘さん。
c0207113_00282086.jpg

起きて笹を食べてる。

ここまでは良かったが、時間とともに暗くなる園内に ちょっと怖くなったのか「おうちかえろ」と言い出す娘さん。

暗い中で動物の鳴き声が聞こえてきて怖かったかな。

帰ってTB-04Rの組み立て。
c0207113_00282148.jpg


今日はフロント周りとスタビライザー。
スタビライザーの動作を左右揃えるのが難しいな。







[PR]
by fantomblack | 2015-08-17 00:19 | お出かけ
約1年ぶり 久しぶりに横浜へ。

その前にコストコで買い物。
c0207113_00180159.jpg


横浜到着。
c0207113_00180178.jpg

氷川丸
c0207113_00180109.jpg

暑かった事もあり氷川丸へ避難。
狭い通路や階段、機械類に大喜びの娘さん。

「えんじん見たね〜」と。

中華街
c0207113_00180237.jpg

個室の店に入ったが、途端に寝てしまう娘さん。
娘さんの好きそうな物を注文したが・・・
まぁゆっくり食事ができたから良かったかな。




[PR]
by fantomblack | 2015-08-17 00:10 | お出かけ
TB-04を組み立て中にオイル封入式のデフギヤで悩んだ。

説明書によるとダンパーオイルを入れるとの事。
漏れないように組む自信が無い。

ネットで検索してみると やはりオイル漏れがあるらしい。

秋葉原で部品を調達。
c0207113_00490348.jpg

ヨコモのシールグリスとTRFデフリング、ついでなので金属ギヤ。
パッキンやガスケットにシールグリスを塗って慎重に組み立て。
封入するオイルはタミヤのシリコンオイル10000番。

組んだだけではオイル漏れは分からないので早く走れせて試したい。

c0207113_00490304.jpg

TT-02を組み立て完了するくらいの時間でここまでの状態。






[PR]
by fantomblack | 2015-08-16 00:35 | ラジコン
念願のTB-04Rがやって来た!
誕生日なので? ママが買ってくれたよ。

TB-04Rは今の自分が使える(タミチャレ)最上のシャーシだ。

好奇心旺盛な娘さんがママの実家に行っている間に作業開始!
c0207113_02182245.jpg

最初の作業は、オンボードダンパー仕様で使用するスティフナーの不要部分のカット。
c0207113_02182216.jpg

「最初からそうだっだ」ように丁寧にカットした。
これでタイヤに接触する事も無いし見た目もスッキリ。

次はタップ作業。
c0207113_12350264.jpg

TT-02の時はタッピングスクリューだったのでそのまま組み立てたが、タップ加工しないで組み立てると樹脂のネジがバカになりやすいし、TB-04の樹脂パーツは硬いので加工した方が良さそうだ。




[PR]
by fantomblack | 2015-08-13 02:11 | ラジコン