ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ママが券をもらってきたので、娘さんと3人でサンリオピューロランドへ。
c0207113_13192482.jpg

ピューロランドは10年以上前に仕事で着て以来だ。

最初はレストランへ。
メニューや給仕の方法が凝ってる。
c0207113_14000285.jpg

コップ付きのパフェ。
娘さんはこれの他にマイメロのお弁当も。

小さな子供は¥600で衣装を買うとショーを最前列で観る事ができて、最後の行進に参加できる。
c0207113_14000383.jpg

娘さんも参加。
最初は心細そうに振り返りながら係の人に誘導されていたが、最後にはキャラクターと一緒に楽しそうに踊っていた。
少しずつ成長してるんだね。

外観はだいぶ古さを感じさせ、施設内も古さは隠せないが、以外にも?客も多く活気があった。

先日ディズニーシーに行ったばかりの娘さん、眠気もあったのか、テンションはそれほど高くはなかったが、帰ってから「きてぃーちゃん みたの〜」と嬉しそうだったので楽しめたのかな。





[PR]
by fantomblack | 2015-07-31 13:09 | お出かけ
今日は炎天下でのレース。
c0207113_00081345.jpg

やばい暑さ。
走行前の車体が走行直後のように熱くなる程だ。

タイヤやアンチウェアで調整したデフも暑さで走行直後に特性が変化して、タイヤもグリップしない状態だったが、前回よりは走れたと思う。

もう少しレース後の練習をしたかったが、暑さでマシンも人間も限界。

グラステープで補強したボディ
c0207113_08504069.jpg

ボロボロでタイヤにフェンダーが巻き込む。もう限界かな。

次のレースは8月末。もう少し秋っぽくなってると良いのだが・・・





[PR]
by fantomblack | 2015-07-27 00:05 | ラジコン
今年もママの妹のマンションで隅田川花火大会を見物。
c0207113_20152742.jpg

ママの妹が色々と料理を準備してくれた。

花火を見た娘さん、テレビ中継と実物がシンクロしているのが面白いらしく、いっしょー いっしょね と喜んでいたが、妹夫婦の存在の方が嬉しかった様子。

みんなに遊んでもらって良かったね。









[PR]
by fantomblack | 2015-07-26 01:03 | お出かけ
国立競技場で開かれているボリショイサーカスへ
c0207113_10162134.jpg

多分 40年ぶりくらい。

競技場が広くて、テントを想定したサーカスの舞台はちょっと小さい印象。

それでも娘さんは音や光に大興奮。
踊ったり 空中ブランコの真似をして仰け反ったり楽しかった様子。

昔に比べて 猛獣など刺激は減ったように思うけど、小さい子連れにはちょうど良いかも。







[PR]
by fantomblack | 2015-07-21 10:07 | お出かけ
今日も美女木サーキットで練習。
c0207113_22535031.jpg

新調したM-05のCR-Xボディのカラーは、超手抜き塗装ではあるが、ちょっと節電モードの美女木サーキットでは認識しやすくて成功だった。
タイムはあまり向上しないが、転倒も無くクラッシュの頻度は減ってきた。
友人のM-05はオーバーステア傾向が強く操縦し難い状態だったので、リヤのネガティブキャンバー角を少し大きくした所かなり安定した。

しかし、TT-02sの方は相変わらず操縦しにくい。
c0207113_22535137.jpg

結局、ナックルを3個破損。
c0207113_22535140.jpg

タイヤ交換など色々試すが、最後はパワーを80%まで落とす。

操縦しにくい→クラッシュ→破損 の繰り返し。

もう少し安定させなければ・・





[PR]
by fantomblack | 2015-07-19 22:39 | ラジコン
この2日間で完成させた物が2つ。
c0207113_9251960.jpg
1/144ガンタンクプロトタイプ

組み立てに1時間、無塗装にスミ入れとウェザリング仕上げに30分。

キャタピラは2パーツながらも弛みが再現され、見た目の割には可動範囲が多く良いキットだった。

M-05用CR-Xボディ
c0207113_925204.jpg
夕食後に娘さんをお風呂に入れてから作業を開始して、カットとマスキングに30分、塗装は蛍光レッド、ホワイト、裏打ちのシルバーを一気に塗って30分、生乾き状態でのシール貼りに30分。

ボディは練習でアッと言う間にボロボロになるので、前回はホワイト1色でシールも貼らない超超手抜きだったが、今回はコース上で自車の位置と車の向きが分かりやすくなるのを期待して先端だけ蛍光レッドにしてみた。

プラモもラジボディも これだけ短時間の手抜き仕上げだと、ホビー本来の作る楽しさを忘れているような・・・





[PR]
by fantomblack | 2015-07-15 08:39 | ロボット
先週の沖縄に続き、今週もバカンス。

元気いっぱいの娘さんが、狭い飛行機に長い時間乗っていられるか心配なので、日本から近いグアムへ。

心配した飛行機は幼児雑誌とお昼寝でなんとか乗り切れた。
c0207113_19422358.jpg
付録のシールは効果あるね。

天候は晴れ時々曇り。
c0207113_19422434.jpg
日焼けの事を考えるとママと娘さんにはちょうど良い天気だったね。

今回は島内巡りもしてみた。
c0207113_1942179.jpg

c0207113_19422180.jpg

c0207113_19422183.jpg

この旅行で娘さんが1番気に入った?亀のカート。
c0207113_19421715.jpg
たーとー たーとー (タートル)と大喜び。

夜はポリネシアンショーのビュッフェ。
c0207113_19422491.jpg


c0207113_19422077.jpg

炭で焼いていて豪華で美味しい。

朝食はママのリクエストでパンケーキ。
c0207113_19421939.jpg

結構ボリュームがあって これも美味しかった。

お約束の玩具屋へ
c0207113_19422217.jpg
スターウォーズ物よりアイアンマンが多かったかな?

Kマートへ。お土産物屋より面白くてお手軽な物がいっぱい。
c0207113_19422364.jpg
これはタイマツ
デススター浮き輪
c0207113_19422515.jpg


今回は少ない日数だったけど、密度の濃い旅行だったね。

帰りの飛行機はちょっとぐずった娘さん。
c0207113_19421991.jpg

元気いっぱいで帰国。

もうちょと大きくなったら、もっと遠くに行ってみよう。




[PR]
by fantomblack | 2015-07-13 07:07 | お出かけ
今日も沖縄のサーキットを走行。
c0207113_0513268.jpg

この晴天がスコールで一転!
c0207113_05132100.jpg

仕方ないのでサーキット裏の沖縄料理店で昼食。
c0207113_0513363.jpg

c0207113_0513338.jpg

あっと言う間に晴れて路面も乾燥。
1時間後には練習再開。

今日はクラッシュする事が少なかった。
少しずつは操縦技術が向上したか??

でもボディーはボロボロになってきたので沖縄でお別れ。
c0207113_9175765.jpg

CRXボディは重心が低くて使い使いやすかったな。




[PR]
by fantomblack | 2015-07-04 23:30 | ラジコン
沖縄にあるラジコンサーキット Siroサーキットへ。
c0207113_16393573.jpg

c0207113_18254189.jpg


サーキットは「むら咲むら」と言う沖縄体験ができる施設の駐車場にあった。
c0207113_16393341.jpg

とても広いコースで、聞いてみるとエンジンカーも走るとの事。
M-05だとほとんどフルスロットル状態?!
平日と言う事もあり空いていたので気持ち良く走らせる事ができた。

最近 気に入っているスリックタイヤは、転倒も無くコントロールしやすかった。
若林サーキットにも合うと良いのだが。



[PR]
by fantomblack | 2015-07-03 16:23 | ラジコン
六本木ヒルズで開催されたスターウォーズ展へ。
c0207113_723428.jpg

実はスターウォーズ展は3回目の挑戦。
前回の2回は、休日と言うこともあり2時間待ちの状態で入る事が出来なかった。

先ずはママと娘さんとダースヴェイダーで記念撮影
c0207113_723464.jpg

娘さん、ヴェイダーを見て「なんかいるね〜」「こわいね〜」と言いながらも興味深々の様子。
モニターに映るライトセーバーの格闘シーンを見て大はしゃぎ。

意外にもスターウォーズに興味を持った娘さん。

小さい子の考えはまだまだ理解できない事が多いね。
c0207113_11491252.jpg

昔のラッキー王冠のCMを思い出すマグネットを購入。



[PR]
by fantomblack | 2015-07-02 07:03 | お出かけ