ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりにラーメン凪へ
凪は数店舗あるが、やっぱりゴールデン街の凪が雰囲気も含めて1番美味しく感じる。

ただ、店が非常に狭い上に急な階段もあり、小さい娘さん連れでは行く事ができないので今回はママと2人で行く事にした。

窓からの風景。
c0207113_8482123.jpg

狭い土地にびっしりと古い建物が並ぶ。
ゴールデン街に昼間来るのは新鮮な感じだ。

煮干しラーメン
c0207113_848244.jpg

以前はつけ麺など他のメニューも有ったが、今は1品のみになっていた。
ママはつけ麺が食べたかったのでちょっと残念だったが・・
味も前回から少し変わっていて 煮干しが濃くなり、少し辛味も増した様子だが相変わらず美味い。

やっぱり凪のラーメンが1番好きだな。






[PR]
by fantomblack | 2015-06-30 08:37 | 食べ物
前回の練習で友人から借りて装着し、調子が良かった「ファイバーモールドタイヤタイプB」とハードインナーを購入。

タイヤと一緒にタイヤ接着アダプターも買ってみた。
c0207113_22204054.jpg

タイヤをセットして、
上から押すとタイヤとホイールの間に接着剤を流し込む隙間ができる。
c0207113_22204082.jpg

素早く綺麗に接着できた(と 思う)
c0207113_22204123.jpg

M05の後ろに見えるファントム5号にビニールが被ってて動かす気配がないのが寂しい・・・

日曜日にレースの予定だが天候が厳しそうだ。





[PR]
by fantomblack | 2015-06-25 22:11 | ラジコン
先週に続き美女木サーキットで練習走行。
c0207113_0262577.jpg

前回、あまりにも転倒するM05はタイヤをラジアルSグリップからラジアルMグリップにする事でグリップを落とし、その効果で転倒しなくはなっていたが前進力が乏しくスピンしやすい。
スピンはジャイロで補正して誤魔化していた。
走らせ難いのでサスを調整していると徐々に安定、タイヤをSグリップに戻す。
しかし・・・転倒の連続。

そこで、思い切って友人からファンバーモールドBを借りて履いてみると、転倒しない上にコントロールしやすい。
弱アンダーってヤツだ。
走らせやすくなったので練習に専念する事ができた。

TT−02の方はリバサスとアルミダンパーを投入したが、曲がらない上にスピンしやすく、ピロボールは外れやすくて初心者には手に負えない状態。
最後にはCハブ破損。
c0207113_0262816.jpg

ノーマルの方がクラッシュに強いね。
次のレースもTT02は厳しそうだ・・・

タミヤのブラシレスアンプってニュートラルブレーキしか調整できないのか?
ちょっと使いにくいなぁ。







[PR]
by fantomblack | 2015-06-21 23:59 | ラジコン
昨日に続いてM05もダンパーを交換。
Mシャーシビッグボアダンパー。
c0207113_0244279.jpg


前後共 サスシャフトとダンパーマウントも交換してダンパー取り付け位置を外側にした。

TRFダンパーはスプリング調整用のダイヤルの内側にシリコンリングを入れて回り止めにしていたが、このダンパーのダイヤルはフリーだ。
走行中に動いてしまいそうだが・・・

色々替えてしまったので せっかく練習したのに特性が変わり過ぎてたら困るなぁ





[PR]
by fantomblack | 2015-06-12 19:35 | ラジコン
TT−02の標準品プラ製ダンパーをtrfスペシャルダンパーに換装。
c0207113_0274929.jpg

もう少しノーマルで頑張ってても良かったかも。多分 今の自分のレベルでは変化が分からないんだろうな・・・

ダンパーと一緒にアッパーアームのターンバックルも替えてみたが、これは使いやすい。
標準のターンバックルは工具が噛まない為に回す事が困難だが、この数百円のパーツは非常に回しやすくて調整も組み立ても楽にできる。

シャーシにチープ感が漂うが、ここまで青化してもキットを含めて費用が少なくて済むのがTT−02魅力だ。





[PR]
by fantomblack | 2015-06-12 08:32 | ラジコン
友人から金魚の稚魚をもらうことに。

前日から使っていない植木鉢を洗って水を入れて準備。

ペットボトルに入れたまま植木鉢の水に入れて水温合わせしてから放流。
稚魚は数mmなのでほとんど見えない。
c0207113_14171581.jpg

近所の熱帯魚ショップで水草と餌を購入。

3日経っても全部生きてる。
このまま大きくなると良いね。






[PR]
by fantomblack | 2015-06-08 08:00 | プチリフォーム
薄め液が少しついた指でM05のフレームを触ったらメッキ部分に指紋が・・・

ちょうど強化ギヤと壊れたモーターを交換しようと思っていたのでフレームごと交換した。
c0207113_85352100.jpg

M05はモノコックなので、ギヤ交換だけでもバラバラ。

ここまでバラバラになったので、サスアームも強化版に交換し、ダンパーマウントも追加した。
c0207113_8535369.jpg

CRXのボディを付けるため中間のホイールベースで組んだ。
強化ギヤは樹脂の収縮率の違いからかベアリングがガタガタ。
仕方がないのでベアリングに薄いシールを巻いて調整した。

フロントのアルミダンパーマウントは標準のダンパーでは使えないと書いてあったが取り付けはできた。

ホイールベースとダンパーの角度が変わってタイヤも交換したので特性がどう変わるか楽しみだ。


[PR]
by fantomblack | 2015-06-03 02:29 | ラジコン
美女木インターから近いイエローサブマリンのサーキットへ。
サーキット走行はレースを入れて3回目。
c0207113_17492082.jpg

ここのサーキットではグリップ剤を使用しているので 路面がベトベト。
M05は転倒を繰り返し、最後にはボディが真っ黒に・・・

あまりにも転倒する自分のM05に対して、友人の車両は転倒していない。
テクの差だと思っていたが、操縦を替わってみると・・・

操縦特性が全然違う!
同じシャーシで説明書通りの組み立てなのに!!

アレコレと試した結果、原因はタイヤだった様子。
キットはタイヤが別売りだったので違うタイヤを履いていた。

やはりタイヤは重要だなぁ。




[PR]
by fantomblack | 2015-06-01 08:43 | ラジコン