ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入門者向けシャーシのTT-02Rをリバサス化した。
ロアサスアームのシャフトとダンパーマウントだけが専用品なので 以外と簡単に完成させる事ができる。

改造前
c0207113_2357355.jpg

改造後
c0207113_2357365.jpg

速そうになったのは良いが、まともに走らせる事すら出来ていないのに、シャーシの調整までは絶対に無理っぽい。

とりあえず、ノーマルと同じアライメントにして、操縦に専念しよう。



[PR]
by fantomblack | 2015-05-30 23:42 | ラジコン
レースの前日に組み立てと塗装をしたM05。
シール貼りまで手がまわずに未完のままだったのでシールを貼って仕上げた。
c0207113_8445267.jpg

すでにレースでボロくなってしまっているが・・・

タイム計測用の発信機、近藤科学のTD-3を取り付けた。
c0207113_8445433.jpg

キットにもトランスポンダーマウントが付属しているが、オプションのボディマウントステーに取り付けた。

これでタイム計測もできるようになったし せっせと練習しよう。




[PR]
by fantomblack | 2015-05-28 08:33 | ラジコン
若林模型 花園サーキットで開かれたタミヤチャレンジカップに参加してきた。
花園サーキットは難しいコースで、ここで速ければ他でも速く走らせられるらしい。
c0207113_149139.jpg

今回はGTクラスとMクラスにエントリー
c0207113_149268.jpg

結果は・・・まぁ動くシケインと言うヤツだね。

1回のレースでボロボロのボディ
c0207113_149213.jpg

レースの後、練習していいよと言う事だったので、GTクラスのTT-02を走らせていたら、「車の動きが変だ」と言われ、プロポを渡したところ「走らせにくい!!」と。
で、車両を診てもらったところ、ブレーキ効かせ過ぎ、ステアリングはアルミのサーボホーンのせいで舵角が足りないうえに左右の切れ幅が微妙に変わってしまっている との指摘。

TT-02をはじめてコースで走らせたとき、あまりにも曲がり切れないので、フルスロットル→フルブレーキ→ぐりぐり曲がると言う下手の見本のような運転に合わせた状態にセットしていたのがいけなかった。

アドバイスを聞き、直してコースインしてみると、だいぶ走らせやすくなっていた。
ロボットと同じで、1人でやってるより、先輩方に聞いた方が早道だね。

M05の方は前日に組立と塗装が完して、レースが初走行と言う最悪な状態ではあったが、ちゃんと組み立てて余計なことをしていなかったのが良かったのかGTクラスよりはマシだったかな??

次はもう少しレースっぽい走りをしたい。
[PR]
by fantomblack | 2015-05-24 20:00 | ラジコン
友人にそそのかされてM05を・・・
レースに出ても、今の練度では予選1発で終わる事が確実に見えてるけど、2クラスエントリーすれば最低でも2回走れると・・・

FFは構造が簡単で部品数が少ないのでイッキにここまで。
c0207113_028422.jpg

しかしボディーが無いのでホイールベースが決められず作業中断。
ホイールベースは走行特性に影響が大きそうなので慎重に選びたいが・・
見た目で1番小さいミニにしてしまいそうな・・・




[PR]
by fantomblack | 2015-05-21 00:22 | ラジコン
おじいちゃん おばあちゃん達と河口湖の方へ。
出発した土曜日は曇り空だったので御殿場のアウトレットへ。
c0207113_106362.jpg

久しぶりの御殿場アウトレットは広くてお店も充実。
子供が遊ぶ公園もあったり。

夜は河口湖の温泉へ。
小さいけど露天風呂の付いた部屋。
c0207113_1063879.jpg

お風呂の種類も多く良い宿だった。
部屋にはマッサージチェアもあって、ママは早速乗ってたね。

翌朝は晴天。
天気が良いのでカチカチ山ロープウェイへ。
c0207113_1064263.jpg

登りも下りもゴンドラの先頭の窓に陣取れてラッキー。
富士山がはっきり見える。
c0207113_1064312.jpg

カチカチを降りて富士急ハイランドへ
c0207113_1065758.jpg


c0207113_1064584.jpg

c0207113_1064620.jpg

c0207113_1064871.jpg

ずいぶん雰囲気が変わってるなぁ
もっと寂れてると思ったが以外にもキレイ。
小さい娘さんはトーマスランド。
c0207113_1065312.jpg

c0207113_1065570.jpg

走り回っていっぱい乗り物に乗れて楽しそう。

河口湖旅行なんて地味かなぁと思ったけど、以外と小さい娘さんにも楽しめて良かった。





[PR]
by fantomblack | 2015-05-18 16:22 | お出かけ
タミチャレにはボディの指定がある様子。
sc430は指定外なのと前回の練習でボロボロになったので載せ替え。

今回も以前自分で乗っていた車種にしようとBMWをチョイス。

カラーリングは前回と同じスヌーピー仕様。
c0207113_18474083.jpg

バンパーも大きい物をボディにぴったり合わせてカットしたので、前のボディよりクラッシュに強いかな?



[PR]
by fantomblack | 2015-05-16 18:43 | ラジコン
前回の練習でタイヤがすり減って使えなくなったので交換した。
タミチャレのレギュレーションによるとタイヤはミディアムナローラジアルタイヤが指定らしい。
c0207113_85669.jpg

ホイールハブは6mm。
ついでにボロボロになったウレタンバンパーも大きい物に交換した。
TT02はバンパーを大きなプラパーツで止めているが、ぶつかり方によってはダンパーにプラパーツがあたっていそうなのでバンパー止めもアルミに交換した。

ボディも指定があるんだなぁ・・
交換しないと。




[PR]
by fantomblack | 2015-05-13 08:46 | ラジコン
今日はTT02のシェイクダウン。
操縦する人間の方もサーキットデビューに近い状況なので多少緊張気味ではあったが、ほぼ同レベルの友人と一緒なので無事走行する事が出来た。
c0207113_8541280.jpg

友人の車両も同じくTT02。

コースイン
c0207113_8541343.jpg

最初は操縦が下手な事と車両のセッティング不足が重なって、まともに周回する事すらできなかったが、タイヤを調整したり、アンプや送信機の操作に関しては説明書を見ながら調整した甲斐があり、最終的にはそれっぽく走るようになった気がする。
c0207113_8541672.jpg

この日は何度も大クラッシュしたが、さすが初心者向き車両はのTT02は丈夫に出来ているね。
最終的に破損したのはサスアーム1本だけだった。

今回はタイヤ関連とブレーキの調整だけでかなり走行感覚が変わることを体感。
調整箇所の少ないTT02だが、逆に調整箇所が限定されている事で、タイヤなどの基本的な部分の調整に集中できるので初心者には良い車両だと思う。

しかしボディはボロボロになっちゃったな・・・





[PR]
by fantomblack | 2015-05-10 18:47 | ラジコン
今日はポタリング

浅草方面へ。
ママの自転車は電動アシストなので、ちょっとした遠出ができる。

昼食は隅田川沿いのレストランで。
c0207113_2234351.jpg

ロジカと言うスペイン料理。
細い路地にある、美味しくておしゃれな店だった。

ここも隅田川沿いにある佃煮屋。
c0207113_2234352.jpg

なにやら佃煮と万能調味料なる物を購入。

次は蔵前の雑貨屋へ。
c0207113_2234493.jpg

この雑貨屋は以前 人形町に有って、その時にママと行った事がる雑貨屋だったので寄ってみた。
今回もママの気に入ったものが見つかった様子。

小さなケーキ屋でシュークリーム
c0207113_2234569.jpg


今日は神田祭の浅草 神田界隈のポタリングだったので神輿がたくさん出ていた。
c0207113_2234538.jpg


いつもは車で通る道だけど自転車だと色々な発見があるね。




[PR]
by fantomblack | 2015-05-09 22:06 | お出かけ
連休の家族サービスの合間にTT02のボディを製作。
選んだボディは、以前に自分が乗っていた「SC430」。
国産では珍しい大排気量の大型オープンで 内装も豪華だったし気に入っていたんだが・・・チャイルドシートが付かないんじゃねぇ。

塗装の方は どうせぶつけてアッと言う間にボロボロになる事が予想されるので、超手抜の簡単仕上げで。

用意したのは透明両面テープと出力したイラスト。
c0207113_1325840.jpg

イラストはボディに合わせてフォトショップで加工。

イラストの表面に両面テープを貼って、ボディの裏から貼り付けてからポリカ用スプレーで塗装。
c0207113_1325923.jpg

スヌーピーなのでルーフだけは赤で塗り分け。
ここまで約3時間。

遠目にはまあまあな仕上がりに見えるが 近くで見ると・・・

両面テープは広い幅の物を使えば仕上がりも綺麗だし作業も楽そう。

あっけなくキャラボディができたので次もこの作戦で作ってみよう。



[PR]
by fantomblack | 2015-05-07 08:57 | ラジコン