ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤羽のある赤羽自然観察園へバーベキューへ行って来た。
子供も入れて38人集合。
c0207113_1285438.jpg

結構な人数だったけど地元の人以外は絶対に知らない、周囲の環境から考えたらバーベキュー場があるとは思えない場所にあるせいか、連休初日にもかかわらず人も多くなくてのんびりとバーベキューが楽しめた。
c0207113_1285444.jpg

城間さんの焼く姿がハマり過ぎ。

最近ロボットイベントに参加していなかったので、久しぶりに皆さんに会えたのも良かったなぁ。

皆さんご苦労様でした〜




[PR]
by fantomblack | 2015-04-29 11:35 | お出かけ
以外と苦戦した配線。
ロボットでも配線は難しいんだが、フレームやボディの中に隠れるので多少はグチャっとしていても気にならないが、ラジコンは配線が丸見えなのでグチャグチャのままだとカッコ悪い。
c0207113_1023364.jpg

モーターとアンプのギボシコネクターが邪魔なので直結しようと思ったが、初心者としては避けたい。

悪戦苦闘の末・・
c0207113_1023954.jpg

さすがにバッテリーの変換コネクターは使わないようにして、サーボとアンプの線はロボットで使っているピンがあるので短くした。
なかなかパッケージ写真のようには綺麗にまとまらないが とりあえず完成。

プラのダンパーが気になる・・・
[PR]
by fantomblack | 2015-04-29 08:47 | ラジコン
TT02-Rを組み立て始めた。
ランナーパーツをチラチラ見てると・・・
c0207113_0143066.jpg

これは もしやダンパーか?
オイルを入れない フリクションダンパーと言うヤツか。
さすが最も安価な入門機だけの事はあるな。組み立て前からちょっと不安に。

そして2時間後。
c0207113_0143277.jpg

入門機だけあってパーツも少なくあっと言う間にこの状態。

車高やホイールベースを変えられる構造が汎用シャーシっぽさ満点ではあるが、TT02Rは、キットにベアリングなど後から買い足して組むのは面倒なパーツが入っているので初心者には良さそう。

明日以降にメカ積みをしよう。





[PR]
by fantomblack | 2015-04-27 23:03 | ラジコン
お台場で開催されていたムーンアイズ ストリートカーナショナリズへ行ってきた。
その前に ちょっと早めの昼食をとるためにダイバーシティへ。
天気が良かったのでガンダムと記念撮影。
c0207113_8525743.jpg

c0207113_8532275.jpg

この日は股間の下を通れるようになっていた。
最近、ロボットを見ると「なんなむ〜」と言って喜ぶ娘さんだが実物大ガンダムは大きすぎて良く分からない様子・・・
家のファントム5号を見て「大っき〜」って言ってるくらいだもんね。

ムーンアイズストリートカーナショナルは毎年この時期に開かれるイベントでカスタムカーと出店が並ぶ。
c0207113_8525868.jpg

c0207113_8525866.jpg

ミニカーや雑貨も多く売っていて、ママは古いアルファベットのブロックと絵本を購入。
パパはコレ
c0207113_8525996.jpg


天気も良いし、お台場まで来たので首都高で横浜まで散歩。
c0207113_853204.jpg

横浜で食べた象の鼻アイス。
牛乳っぽい味で娘さんも美味しそう。

気候が良くなってきたので、梅雨が来る前にいっぱいお散歩しよう。




[PR]
by fantomblack | 2015-04-27 08:35 | お出かけ
少し前に娘さんとママとでドラえもんの新作映画を観て以来、ドラえもんに興味を持ち始めた様子だったので、川崎市にある藤子F不二雄ミュージアムへ。

12時からの入場だったのでいきなりカフェへ直行。

ドラえもんイチゴミルク
c0207113_033294.jpg

ころすけカルボナーラ
c0207113_0333116.jpg

お子様プレート
c0207113_0333468.jpg

ジャイアンカツ丼
c0207113_0333635.jpg

以外と手が混んでる。

小さな娘さんが一番喜んだのは屋上。
c0207113_0333993.jpg

土管やドラえもんのオブジェと遊歩道があって 大はしゃぎ。

室内のプレイルームやガチャポン、ミニシアターも楽しかった様子。
c0207113_033417.jpg

ガリバートンネル。

あまり大きな施設ではないので1時間もあれば回れると思ったが 娘さんがあちこち動き回るので結局3時間遊んでいた。

タケコプターのヘアピンは可愛かったね。
c0207113_0334681.jpg

ここ以外じゃ恥ずかしくてできないけどね。



[PR]
by fantomblack | 2015-04-26 00:19 | お出かけ
家にあるロボット用のサーボを流用しようと思っていたが、788はプラギヤだし2552は取り付ける耳が無くツーリングカーには使いにくいので専用品を購入した。
近藤科学のRSx2response
c0207113_1001965.jpg

トルクが14キロもあるんだな。
子供の頃の三和のサーボは3キロくらいだったような・・・
それだけ車のスピードが上がってるって事かな。





[PR]
by fantomblack | 2015-04-21 16:13 | ラジコン
横浜にある動物園 ズーラシアへ
c0207113_8552287.jpg

誘導された駐車場は園の出口なのでバスでスタート地点まで移動。
c0207113_8552326.jpg

オカピバス
目の前まで来たオラウータンにびっくりしたり。
c0207113_8552342.jpg

園内には幼児が遊べる施設があって、娘さんも大はしゃぎ。
c0207113_8552541.jpg

ゾウ亀のお尻。
等身大?の動物も記念撮影にはぴったり。

ここには1歳の時にも来たけど、その時はベビーカーに乗ったままだったけど、今回は自分で走る回りながら遊べたね。

来年の春のも来てみよう。



[PR]
by fantomblack | 2015-04-20 08:45 | お出かけ
シャーシを購入。
c0207113_853548.jpg

TT-02R
組み立て済みXBシリーズやバギーまでラインナップするタミヤの初心者向け量販シャーシ。
見た目がオモチャっぽいが、調整箇所も少ないし密閉ギヤボックスとプラ製シャーシで多少荒れた空地でも練習ができそう。

飾ってあったシャーシを見て、ちょっと不安な構造だったステアリングまわりは 、やはりオプションパーツが有ったのでアルミステアブリッジとレーシングステアを購入。
加えて こちらも「対策品」の匂いがしたのでローフリクションサスボールも。

カーボンダンパーステーとアルミのショックも有ったけど、せっかく安いシャーシを買ったからオプションは最低限で。

ボディは何にしよう?




[PR]
by fantomblack | 2015-04-18 22:53 | ラジコン
今日は娘さん2歳の記念撮影。
恵比寿のスタジオへ。
1歳の記念撮影の時はお昼寝時間と重なった事もあり 大変な撮影だったが、今回は時間が早い上にアシスタントさん カメラマンさんも良い感じだったおかげで良い表情の写真が撮れた。
c0207113_22434689.jpg

内装はスタッフさんの手作りとのこと。
将来、店を開く時の参考にしたいデザインだった。

来年はどんな写真になるのかな。





[PR]
by fantomblack | 2015-04-18 22:37 | 娘さん
モンテアスルのランチビュッフェへ
青山通りからちょっと入ったお店。
ビュッフェはランチだけで開始時間が早目なので行く機会が少ないが 店員さんの対応も良くて好きな店の一つ。
c0207113_84617.jpg

c0207113_846271.jpg

生ハムが美味しい。
品数もランチとしては十分。
スイーツも少な目な量なので種類を多く食べられる。

あぁ また食べ過ぎたな・・・







[PR]
by fantomblack | 2015-04-15 08:39 | ビュッフェ