ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はお節句パーティー
ママが前の日からご馳走を準備。
c0207113_2246450.jpg

我が家の小さなテーブルには乗り切れないくらい色々と作ってくれた。
お寿司は娘さんも団扇をパタパタお手伝い。
おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれて良かったね。
[PR]
by fantomblack | 2015-02-28 22:36 | 娘さん
池袋のホテルメトロポリタンのビュッフェ クロスダインへ。
テレビで紹介される事が多いのでいつも混雑してるらしい。

以前、飯田橋のメトロポリタンエドモントのビュッフェに行った事があるが「悪くも良くもない」印象だった。

料理の数は多くなく、手が込んだ料理も無いがタイムサービスの限定メニューなど頑張っている感じ。
c0207113_1905537.jpg

岩塩プレートに乗ったステーキ。

ホテルでは少ないドリンクサーバーが有ったり庶民派な印象だが、池袋では貴重なビュッフェかも。
[PR]
by fantomblack | 2015-02-24 18:46 | ビュッフェ
ママの新しい自転車。
パナソニック ギュットDX
c0207113_1828364.jpg

全装備重量が30kgくらい有るらしい。
乗ってみると、その重量のお陰で車体を倒して曲がれて、加速も速いのでコーナーリングがバイクっぽい。
子供2人と大人が乗る事を想定して作られたゴツいフレームの剛性も乗り味に影響してるな。

納車されて早速出掛けてみた。
普段車ではよく行く青山界隈も、自転車だと知らない店も発見できる。
c0207113_18283720.jpg

ランチにクレープみたいな食べ物。

自分も新しい自転車が欲しくなってきたぞ。






[PR]
by fantomblack | 2015-02-16 18:16 | ママ
ママと娘さんからバレンタイン。
c0207113_8462282.jpg

2人で作っているところが目に浮かぶね。

そしてお雛様の飾り付け。
実家から運ぶ際、あまりの強風で一瞬飛ばされそうになったが無事に完成。
c0207113_8462378.jpg

娘さんはママのiPhoneでお雛様を撮影中。
今のところイタズラしないでいてくれるので、このまま最後まで触らないでいてほしい...






[PR]
by fantomblack | 2015-02-16 08:39 | 娘さん
いつもは刃物を使ってパーツを切削するが、今回初めてレーザーカットでアルミパーツを切り出した。
c0207113_132697.jpg

費用は¥300 。
切削より安いか?




.
[PR]
by fantomblack | 2015-02-15 00:55 | ロボット
数年ぶりに健康診断へ。
結果は意外にも異常無し。
歳を考えると何処かしら悪い所が有っても良さそうだが日頃のダイエットが効いてるのか。

異常無しの結果に気を良くした訳ではないが、夕食は久しぶりに浅草ビューホテルの武蔵でビュッフェ
c0207113_1737575.jpg

c0207113_1737696.jpg

和洋中の料理が揃う。
その上あまり気取っていないので幼児連れには行きやすい。

しかし好きな物ばかり選ぶと相変わらず茶色い物ばかりだなぁ....






.
[PR]
by fantomblack | 2015-02-10 18:30 | ビュッフェ
今日は天気が悪いので幕張のイオンモールへ。
広いとは聞いていたが噂通り広い!

娘さんは広い店内とキャラクター雑貨に大興奮。
ママも雑貨など色々買えて満足の様子。

で、自分は...
発売日はちょっと前だったが買いそびれていたトミカのスターウォーズ。
c0207113_744956.jpg


c0207113_2245353.jpg

c0207113_22453550.jpg

Xウイングに大きな車輪。目立たないように透明パーツ。
他のヴィークルにも同じような車輪があった(流石にタイファイターには無かった)
ポピニカには必ず車輪が付いたのを思い出す。

スターウォーズ物はリアルな物よりダルいくらいの方が懐かしい感じがして良いな。


.
[PR]
by fantomblack | 2015-02-08 22:28 | 玩具
義理の妹からのお土産。
c0207113_1346867.jpg

長崎にある軍艦島のペーパークラフト。

軍艦島は日本の家屋が木製だった時代にコンクリートを使った最先端の建築技術と島内で全てが揃う高密度な都市計画の小さな島だ。

廃墟好きな自分としては、いつか行ってみたい場所だ。
[PR]
by fantomblack | 2015-02-06 08:35 | 玩具
脚の中を通している配線がリンク部分に挟まりそう。
髪を縛るゴムで固定していたが、ゴムが劣化して切れてしまう。

そこで配線ガイドを作った。
c0207113_8572378.jpg


使う前
c0207113_8572486.jpg


使用後
c0207113_8573589.jpg

本来なら板金パーツの形状で解決した方が無駄が無いが、これで暫く様子を見よう。



.
[PR]
by fantomblack | 2015-02-05 08:50 | ロボット
先日、綾瀬の溶接屋さんでカット溶接して取り付けられるようになったサベージのロールケージにメッキをしてみた。

黒色だった状態。
c0207113_863478.jpg

加工後。
c0207113_863352.jpg

元々の黒色塗装より存在感が増したかな。
[PR]
by fantomblack | 2015-02-04 07:57 | ラジコン