ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旧家から腕先のパーツをサルベージ。
専用の腕は来月の発注になりそうだけど、取りあえず人型に。
c0207113_154789.jpg

パーツの組合せをアレコレ試しながら仮組み。

専用の腕先だけでなく、予算の都合でフリーホーンまで足りず・・・
片腕のみ。
OOリペアのように布で誤魔化すか??
[PR]
by fantomblack | 2014-01-29 01:00 | ロボット
倉庫と化した旧家へRCBやジャイロ等の電装部品のサルベージ。

ついでに使えそうな部品は無いかと探すと・・・

未使用の腕パーツを発見。
c0207113_05942100.jpg

鋏腕の作図は終わっているが、予算の都合で削り出しは来月になりそうなので、取り合えずこれで組み立てて人形にしよう。






[PR]
by fantomblack | 2014-01-27 00:54 | ロボット
少しずつ進むファントム5号。
ろぼとまさんで買ったローラーベアリングを腰に入れて組み立て。
c0207113_030011.jpg

これで脚と胴体は形になってきた。
c0207113_0322373.jpg

あとはメカボックスと腕だ。

脚の配線も悩みそうだなあ・・・







[PR]
by fantomblack | 2014-01-25 00:28 | ロボット
日曜日は午後からママと娘さんと散歩の予定なので、午前中からロボスポさんで作業開始!

ろぼとまさんで加工してもらった股間のブラケットとロボスポさんで加工してもらった股間装飾パーツで組み立てた。
c0207113_0444288.jpg

仮組み段階から そろそろ配線しながらの組み立て。
胴体との組み立てはベアリングカバーができてから。

午後は科学未来館へ。
c0207113_0591852.jpg

日本の技術展示。
テレビで良く見る極小スプリングは、実際に見ると凄い。肉眼では見えない・・・

ウォークマンとか。
c0207113_142784.jpg

以外と小さいね。

冬は寒いので屋内の散歩がいいね。





[PR]
by fantomblack | 2014-01-20 00:35 | ロボット
ママが友達と秋葉原で会うと言うので、そのあいだロボスポさんでファントム5号の仮組み作業。

ロボスポさんは工具が揃っていることもあり、結構進んだぞ。
c0207113_3521972.jpg

股間ロール軸のサーボを固定する下側のフレームと、顔の後ろパーツを失敗して作り直しになったのは痛いが、それ以外は組み立てられた。

今の悩みは足裏と本体の位置だ。







[PR]
by fantomblack | 2014-01-15 03:51 | ロボット
バンダイのFWシリーズの新作。
c0207113_0154851.jpg

全高9cm

このシリーズは毎回良いできだが、今回の「RX-78-2ハッチフルオープン」は今までの中でもトップクラスの完成度。

ムック本HOW TO BUILD GUNDAM2を思い出すなぁ。
[PR]
by fantomblack | 2014-01-15 00:13 | 玩具

ファントム5号の頭。
c0207113_23465782.jpg

簡単な加工で、なるべく格好良くしてるつもり。

いつも同じようだけど、機体の大きさに合わせてちょっと変えたりしている。

小さいバッテリーの時はサーボを使って、大きいバッテリーの時は頭もバッテリースペースにするコンパチ仕様。

いつも発光ダイオードが仕込めるようにしているけど、実際に光らせたのは3号だけかも。
c0207113_0103925.jpg

この画像の3号は、重心規定対策の胴体延長パーツが腹巻きみたいだ・・・






[PR]
by fantomblack | 2014-01-13 23:45 | ロボット
昨年は平日の夜に行った所、仕事帰りのサラリーマンで混雑していたので、今回は午前中に出発した。
c0207113_1314557.jpg

それでも結構な人出。

c0207113_132347.jpg

日本全国の食品などの出店がたくさん。

ダイエット中にも関わらず・・
c0207113_1392532.jpg

どんぶりを4種!
でもまあ3人で分けたから量は少なかったから良いかな。

ダイエット中じゃなかったらもっと色々食ってるな。

帰りにロボット部品を買いに秋葉原へ。
こんな看板、前から有ったかなぁ?
c0207113_1441559.jpg

ダイエットしてると食い物が気になる。
[PR]
by fantomblack | 2014-01-12 01:27 | お出かけ
以前はバリ取りにはバリ取りナイフを使っていたが、最近は甲丸ヤスリの方が使いやすい。

今日はココまで。
c0207113_0353284.jpg

デザインはファントム4号と同じだが、肩幅を出来る限り狭くしている。

カラーリングはどうしよう?






[PR]
by fantomblack | 2014-01-11 00:19 | ロボット
東京駅の前に有るキッテへ。

マスダヤが作った昔の玩具の展示会。
c0207113_0215124.jpg

c0207113_0224912.jpg

c0207113_0235952.jpg

昔の玩具は精巧で凄いけど、ウォチングが多いね。
[PR]
by fantomblack | 2014-01-08 00:20 | お出かけ