ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

練馬の光が丘公園で開催された「ロハスフェスタ」へ行ってきた。
c0207113_18482229.jpg

c0207113_18485496.jpg

屋台がちょっと並んでるくらいかな~とそれほど期待しないで行ったんだが・・・

飲食だけでなく、雑貨やアンティーク、ガーデニング用品の店が広い敷地にたくさん!
c0207113_18531152.jpg

c0207113_18541951.jpg


我が家も植物等々色々と購入。

広い公園での開催なので子供も喜びそう。

来年は娘さんも歩いて行けるかな?
[PR]
by fantomblack | 2013-09-29 18:46 | お出かけ
部分的に仮のパーツで組んで不具合があったファントム4号改。
アミエさんに発注したアルミパーツとPOMパーツで仮組状態から脱出。
c0207113_16947100.jpg

c0207113_92102.jpg

腕先を少し内側に向けるパーツと頭の後ろ部分を新造。

c0207113_1342244.jpg

数ヵ月変化の無い画像だが・・・

今まではパーツが干渉していたので頭は乗っているだけだった。

これで機体は完全に完成!





[PR]
by fantomblack | 2013-09-20 13:38 | ロボット
ホビーショーのタミヤブースで、スイーツアクセサリーを作る体験会をやっていた。

完成品が可愛かったのでママが挑戦することに。

順番が来るまで周りのブースを見ていると・・
隣のブースでもスイーツアクセサリーの体験会。

隣の完成品の方が可愛いと言うことで、タミヤの方はパパと娘さんが作ることに。

だっこひものままの娘さん、最初はニコニコご機嫌だったが・・・

途中で大泣き。

あやしながらどうにか完成品!
c0207113_18351771.jpg

オレンジがパパと娘さんの作品、スプーンの方はママの作品。

ママの方が難しそう。さすがスイーツアクセ作りの経験者だね。





[PR]
by fantomblack | 2013-09-18 18:27 | お出かけ
ビックサイトで開催された「東京ホビーショー」へ。
c0207113_1165992.jpg

台風の影響かラジコンが衰退してるのか・・・来場者は少な目。

各社、ドリフトやビックフットのような、牽引するカテゴリーを探しているように感じた。

戦車はミリタリーミニチュア世代が還ってきたのか、ガルパンの影響か、少しずつ関心を持つ人が増えたか?
c0207113_11271057.jpg

組み立て式の履帯で三万円前後なら買いか?

各社のツーリング・ドリフトマシンは、メカ的にも金銭的にも手の届かない物が多く、かといって初心者向は玩具のようで・・・

で、結局見てしまうのは再版物。
c0207113_19301363.jpg

イグレス。
アバンテほどカリスマ性は無いが、生産台数が少なかったせいかオークションではアバンテ以上の高額。

カーボンパーツを多様したことよりロングホイールベース化が特徴か?

再版で売れそうな車体はもう少ないぞ。
シボレーブレイザーをボディーだけで良いので再版してくれ~
[PR]
by fantomblack | 2013-09-17 10:57 | お出かけ
一瞬で予約締め切り、自分は会議中だった事もあり予約できなかった「メタルビルドのガンダムエクシアリペア1」だったが・・・

届いた~003.gif

c0207113_18402279.jpg

リペア1は、失われた腕を隠すマント、ジャンクパーツで修復された頭部などケレンミ味の効いた機体だ。

「人間の動きに近いように」と設計された機体だから、模型化しても良く動くようだ。

毎回メタルビルドシリーズは期待を裏切らないな。
[PR]
by fantomblack | 2013-09-14 18:35 | 玩具
パソコンが壊れ、以前の写真が失われてしまっていたが、最近懐かしい画像を見つけた。

ロボットを始めた頃、チームSKYで近藤カップに出場したときかな?
c0207113_1555014.jpg

小雪とデシュミット。
皆KHR-2なので小さいね。

なかなかチームSKYで集まれないけど、また再結成してサッカーに出たいな。





[PR]
by fantomblack | 2013-09-13 15:03 | ロボット
帰宅すると、義理の弟からお土産が。

事前に「モミモミなんとか・・」と聞いていたので、「萌え萌え」かな~と思ってはいたが・・・

c0207113_23265386.jpg

モエモエズキューーンじゃないかあ!!
発売されたとき、ちょっと「持って帰りにくいデザイン」なので購入をためらっていて、ずっと気になっていたんだが、まさかこんな形で入手できるとは!






[PR]
by fantomblack | 2013-09-11 23:22 | 玩具
発売されたのはちょっと前だけど、室内用のラジコンとしては面白いのがコレ。
c0207113_0414899.jpg

ドッグファイターで一世を風靡した横堀模型製の「ナノクロ」

マイクロモーター2基掛けの4駆クローラー。

布団の上やらナンやらグイグイのぼるさまは幼少の頃遊んだリモコン戦車を思い出す。
[PR]
by fantomblack | 2013-09-11 00:40 | ラジコン
最近、新しい新型のラジコンバギーが欲しい。

最後に買ったバギーは、確か去年の正月に買った無限のストリーム21だが、コイツは約30年前の車体。
絶版車は集まってくるんだが・・・

昔はレース指向のバギーと言えば京商か横堀だったけど、今は田宮なのかな?

昔のバギーって田宮アバンテのように戦歴ではなく記憶に残るマシンが多かったが、コイツも戦歴より記憶なマシンだった。
c0207113_131026.jpg

京商のプログレス・ギャロップ

スコーピオンの設計者が作ったマシンで、4輪独立懸架+4輪独立サスペンション+4輪操舵を装備した凄いヤツ!
だったんだが・・

まあ欠点を言うのはやめよう。

欠点以上に惹かれる、このメカとルックスで十分。

明日から現代の駄作機を探してみよう。
[PR]
by fantomblack | 2013-09-10 01:15 | ラジコン
数十年使っている我が家のたこ焼き器、最近どうもくっついて上手くひっくり返らない。
買ってから、一度も洗うこと無く油を染み込ませていたんだが・・・

一旦は銅製のたこ焼き器を買うも上手く使えず・・・

そこで思い切ってコレを買う。
c0207113_0114294.jpg

イワタニのたこ焼きプレート。
本来はカセットコンロで使うものだ。

使ってみると・・・

軽いけで、裏面の形状のおかげでゴトクに安定して乗ってる。

なんと言っても表面のテフロン加工が効いていてひっくり返しやすい!
c0207113_016495.jpg


コレなら失敗する事無くたこ焼きが作れる!
[PR]
by fantomblack | 2013-09-09 00:06 | 食べ物