ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

板金加工に行く時間も無いので紙での検討が続く。
c0207113_2362565.jpg

肩を「だっちゅーの」関節式に。
もうちょっとサーボの固定方法を考えないとなあ。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-27 02:34 | ロボット
車の窓の内側が汚れていると曇りやすいらしい・・家の車の窓が曇るのは汚れているからか。

ってことで窓を拭こうと思ったが・・・

拭けない。手が窓の半分から下に手が入らない!

で路上でこんな状態で窓拭き。
c0207113_030521.jpg


手が挟まりそうで怖いぞ。

それでもまだ拭けない所があって困った。

でもコイツとももうすぐオサラバかも・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-11-25 00:25
この角度から見ると、インダストリアの三角搭にそっくりでは?

c0207113_22572040.jpg


横から見ると全然違うけどね。

現在ペパクラ状態のファントム4号、来年は色々と忙しくなりそうなので、完成を急ぎたいところだ。
手持ちのサーボが型落になってきたし、コイツ以降、新しい機体を造り難くなりそうだ・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-11-17 22:53
今日は腰の部分を作り替え。

c0207113_20311479.jpg


胴体はこれくらいにして明日からは腕を作ろう。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-15 20:29 | ロボット
今日も紙で形状確認。

c0207113_22463227.jpg


バッテリーは「ケツの○な」から引き抜く方式に。

大まかな形はできたので明日からは細かい部分を詰めよう。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-14 22:45 | ロボット
横浜の骨董市から中華街へ向かう途中、赤レンガ倉庫でクラシックカーショーを発見。

c0207113_22302941.jpg


60~70年代の国産車が中心の展示。

2000GTやハコスカGT-R等々。

40年前は、コイツらが新車で売っていて、街中を走ってたんだな。

最近の車はデザインと称するボディー表面の凸凹を付けるプレス技術は進化してるけど、見た目の魅力は退化してるんじゃないか?

初代シルビアなんて、シャシーはスペシャルティーカーとは言い難いけど、見た目はしっかりスペシャリティーしてる。

今の86のルーフとボンネットがあと5センチ低かったら見た目で欲しくなってたかも。

乗降性なんて無視して、カッコ優先で作ったような車が欲しいな。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-12 22:28 | お出かけ
紙のピアノじゃ指が沈まないけど、板金パーツのイメージを掴む事くらいはできる。

c0207113_2027305.jpg



型落で格安でまとめて買ったサンダーパワーの2100mAhが縦に入るようにした。

腰ヨー軸が変則的だけど無いよりは良いだろう。

脚は手持ちのジャンクから作ろう。

年内には形にしたいな。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-08 20:24 | ロボット
誕生日プレゼントのお返しに貰った、ファントムのオリジナル壁紙っ!

c0207113_14135296.jpg


カッチョエー!

テンションが上がって来たので、バラバラになった機体や部品が有るから、新しく1機作ってみようかな。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-07 14:11 | ロボット
前回の「できんのか!」以来、スイッチを入れていなかったレフェリーファントム。

11月3日のできんのか!に備えて点検と新しいモーションを入れるために起動してみると・・・

激しく振動。ジャイロを疑ったりしたが、脚ロールとピッチ、ヒザの3個のサーボがハッチングしていた。

思い出すと去年の試合でもかなり調子をが悪かったのを騙し騙し動かしたんだっけ。

今の家には部品も道具も無いので、旧家まで取りに行って修理。

c0207113_220892.jpg


サーボ交換でかなり復調。

次は操作を思い出さないとな。
[PR]
by fantomblack | 2012-11-01 21:49 | ロボット