ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


もうすぐ近藤カップ。

ロボスポットへイサマロファントムを持ち込んで調整してみると・・・

遅い・・・動きが遅い・・・

普段あまりにも狭い所で調整しているので、動きが小さいんだ。歩幅とか。

慌ててすべての移動モーションを修正した。


ついでにロボスポットのボール盤でイサマロを改造。

イサマロはサーボホーンとフレームを3本のビスで固定しているが、ネジ穴が大きめな事もあるのか、ネジが緩みやすい様子。

治具を作ってネジ穴を増やしてみた。効果有るかな。
[PR]
by fantomblack | 2012-06-26 09:37 | ロボット
ぱちんこコンバトラーV。

コンバトラーVと言われれたら打ってみるしかないな。

って事で早速パチンコ屋へ。

出そうな台には既に客が付いてる。

仕方ないので空いてる台へ。

ン~出ない。

コンバトラーVをちょっとやって店を出るつもりだったが、出ないと悔しい。

早々にコンバトラーを辞めて出そうな台を探す。

座った台はスケバン刑事。

スケバン刑事に興味は無いが仕方ない。

結局コンバトラーに2千円、スケバンに1千円突っ込んで、約¥4万円の収入。

ロボット用のパソコンがいい加減古いから買い換えの資金にしようかな。
[PR]
by fantomblack | 2012-06-19 12:03 | ロボット
スーパーロボット超合金。

合体もしなければ変形もしないこのシリーズ。

大好物の「ガオガイガー」が発売された時も、ちょっとは気になったが合体しないことを理由に静観していたが、ビッグボルフォッグが出た辺りにはちょっとグラッときそうに。

しかし、これ以上ガオガイガー物が増えてもなあ・・・と手を出さなかった。

しかし・・・

c0207113_12291941.jpg


発売時におまけに付いていた「エフェクトパーツ」

本体を持っていなのに、小銭で買える安さに思わず購入。こんなのが数点。

これは本体も無いと話にならないぞ・・・って事でスーパーロボット超合金を集めることに。

ガオガイガーシリーズだけにしておこう・・・

アレ?マイトガイン? 勇者だけにしておこう・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-06-18 12:43 | ロボット
梅雨に入り、外に出掛けにくかったので、お台場のガンダムフロント東京へ行って来た。

入場料は¥1,000だったかな? 

ドーム型のスクリーンで映像を見せられるんだけど、後半のCGはまあまあ凄かったけど、前半はイマイチ・・・

一番良かったのは、入場待ちで見せられる注意喚起の映像だったかも? 劇中の映像を上手に使って面白かった。

1/1のストライクフリーダムとコアファイターが展示の目玉かな?

c0207113_173103.jpg


まあダイバーシティーに買い物に行ったついでに・・・くらいの気持ちで行ったほうがいいね。
[PR]
by fantomblack | 2012-06-12 17:03 | ロボット
モーション制作中のイサマロ。

取り合えず前進歩行は作ったが・・・

普通の路面なら歩ける感じだが・・・

どうしても「ろぼとまさん基準」で考えてしまう。

すでに、平らな板の上では調整してないもんな・・・

野生の動物が、生まれた瞬間から歩き出す事と同じかな。
[PR]
by fantomblack | 2012-06-06 18:11 | ロボット
六本木で開かれている「ONE PIECE展」に行って来た。

ONE PIECEは美容室で5巻まで読んだのと、TVでチラッと見ただけでほとんど興味無し。

腕に不知火鉄心が作った銃でもくっ付いてれば良いけど、腕が伸びるだけじゃな・・・

しかし行ってみると、その展示と言うか映像の完成度の高さに驚く。

過去にもアニメやマンガの展示会には色々行ったけど、中でもONE PIECE展はかなり完成度が高かった。

なんたって、5分弱の映像で泣いてる人がいたもんな・・・


KONDO-CUPのアナウンスがあったので早速「オープンクラス」にエントリー。

本当はKHRクラスも出場したかったが、その日はおもちゃショー。残念。

KONDO-CUPには組み立てたばかりのイサマロで行く予定。

組み立て終わったイサマロにろぼとまさんでもらったサンプルモーション?を入れてみると、何故かちゃんと動かない。

同じ軸構成の他の機体ではちょっとの調整で動いたんだけどな・・・

横着しないでモーション作らないと。
[PR]
by fantomblack | 2012-06-04 18:10 | ロボット