ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


我が家にマノイPF-01が来た。

c0207113_9403657.jpg


ロボットを始める時にマノイも候補になってたけど、メカっぽくてメンテも楽そうなKHRにしたんだ。 マノイは価格も高かったしね。
 
分解してサーボを流用しようと思ったけど、この機体はアスリート競技用に脚を強化してあったり、全身にエアブラシ塗装されていたり、モーションも入ってて動作も問題ないので、部品取りにしないでとりあえずこのままにしておこう。

でも、中年オヤジの部屋に置くにはちょっと恥ずかしい見た目なので隠しておこう・・・

塗装部分は綺麗なんだけど、ちょろっと剥げた額のメッキパーツと変色気味のコブシを新品に替えたい。

まだ京商にパーツは有るかな? 
[PR]
by fantomblack | 2012-01-31 10:30 | ロボット
イサマロのキット。

キットが入っていたケースは道具入れとして便利に使っているが、肝心の中身の方は組み立てていなかた・・・

足りなかった4013サーボや部品が揃ったし、近作っていたピンクの機体も取り敢えず歩いたので、いよいよ組み立てよう。

腰にヨー軸が付いた胴体に替えるか、ノーマルで組み立てるか悩むなあ。

とりあえず、いつものファントムっぽい頭は作ろう。
[PR]
by fantomblack | 2012-01-27 14:20 | ロボット
近藤科学から新しいプロポ「EX-1」のアナウンス。

EX-1と言えば、数十年前に発売されていた、カー用ホイラープロポの初期の名機だ。

それが現代に復活したんだね。

見た目ではそれほど斬新な感じはしないんだが・・・・初代のEX-1はかなり印象深いプロポだったんだが・・・

ん!? 良く見ると・・・

なんじゃぁこりゃ!? さすが近藤科学だ・・・

初代EX-1の時代は、スティック式プロポのステアリング側をホイラーに改造したり、スロットル側にスロットカーのトリガーを付けたり、ホイラー式をスティック式に改造したりしていたが・・・

まさかメーカーが純正で出すとは・・・

次にカー用プロポを買うなら、この新しいEX-1が欲しいな。
[PR]
by fantomblack | 2012-01-24 14:36 | ロボット

いちばん好きな仮面ライダーは?と聞かれれば、迷わず「仮面ライダー555」と答えていたが、最近はすっかり「仮面ライダーフォーゼ」にはまっている。

って事はだ、変身ベルトが気になる。

年末は売り切れ状態だったフォーゼドライバー、現在は落ち着いてきたので買いやすい状況。

って事で購入!

しかし、子供用のベルトだから中年のおじさんが腹に巻ける保障は無いぞ。

って事で早速巻いてみた。
c0207113_10244227.jpg


Tシャツとデニムシャツを着た上からだから、かなりキツそうに見えるけどちゃんと巻けたぞ!
(最近のベルトは太り気味の子供にも巻ける様にちょっと大き目らしい)

1年前なら絶対に巻けなかったな。こんな場面でダイエットの効果が有るとは・・・

しかし、ここ数ヶ月はちょっと油断していて腹の脂肪が増え気味だったが、このフォーゼドライバーがちょっとキツいおかげで、体型作りに対する決意が高まったぞ。

ジム通いが辛くなったり、挫折しそうになったらフォーゼドライバーを見て自分を戒めよう・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-01-19 10:36 | 玩具

久しぶりに映画館へ。

前回行ったのは確か・・・一昨年、マクロスFだったかな。

1年ぶりに行ったのは、ロボット好きのみんなが観てる「リアルスティール」

ロボット好きじゃなくても観れる内容だったと思う。

で、玩具を購入。
c0207113_1345498.jpg

主人公の機体とラスボス。

工具箱(リングも?)を模した感じの箱が良いね。
[PR]
by fantomblack | 2012-01-16 13:08 | ロボット

部屋にロボットを置いておいたら、結構ホコリが積もった。部屋の掃除はこまめにしているんだが・・・

ロボットがホコリだらけなのは悲しいので、扉付きのケースを購入。
c0207113_1828494.jpg

安物だけど、サイズはピッタリ!(だけど入りきれなかった機体が・・・)

ショボい取っ手をローレットネジに替えて、シールでデコレーション。

ケースに入れると、なんだかリッパな物に見えるね。
[PR]
by fantomblack | 2012-01-10 18:43 | ロボット
昨年、69.5kgから過酷なダイエットで56.5kgへ減量。

多方面で「別人」と評される結果になった。

あれから約半年、リバウンドしないでなんとかやってきたが・・・

毎日の食事が「朝・昼抜きで夜は野菜」って言う生活があまりにも虚しく、このままでは心が荒んでしまうので、最近は夜は普通に食べることにしたんだが・・・・

元来が大食いなので、一旦食べだすと食べ過ぎる傾向に。

このままでは再びデブまっしぐら。

って事で、予防的に再びダイエット。

しかし、今回は過酷な食事制限はしないで、近所のスポーツジムに通うことに。

今ままではオモリを付けて夜の新大久保を走っていたけど、スポーツジムは明るくていいな。

ちゃんと続ければ多少筋肉も付くかな。

今年は細マッチョを目指そう。
[PR]
by fantomblack | 2012-01-10 18:31 | ロボット
東京から約2時間離れた所にあった模型屋。

店先にはJRプロポの看板。 JRって事は空物メインかな・・・ ラジコンがあるのは確かだ・・・

ショーウィンドウには再販物のタミヤ製ラジコンが。再販物が多いって事は、古いデットストックは期待できないかな? と思いつつ店内へ。

思ったより古いラジコンが残ってるな・・・見渡すと・・・

こ、こいつは!!

無限精機のストリーム21じゃないかぁぁ!! 一瞬気絶しそうになったぞ・・・


もちろん、何も考えず速攻レジへ!

「こ、これいくらですか? 」

「これ古いんだよね~ おにいちゃん集めてんの?古いの」と、吹っかけられそうな返事。

「古いからな~」 「2万円で良いよ」 

もちろん2万円なら即購入。定価でも買おうと思ってたから半額以下だ。

c0207113_9321849.jpg


この無限ストリームは、シャフトドライブ4駆、3デフ、前後ダブルウィッシュボーンサス、フラットパンシャシー、ミドシップエンジン搭載と、意欲的な設計だ。

その頃は、ラダーフレームのチェーンドライブのマシンがチラホラ見かけられた時期だから、かなり最先端なマシンだった。

1/8バギーとしては実績が無かった無限精機の1/8バギーと言うこともあったのか、ストリームは短命に終わってしまい、今となってはレア物になっている。

家には、後続車のスポルトと、スポルトベースのタケカワスペシャルがあるので、
c0207113_11225626.jpg

c0207113_11234792.jpg

ストリーム21は是非入手したいマシンだった。

まさか正月早々出会えるとは・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-01-06 11:27 | ラジコン