ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ラジコン( 80 )

竹川製作所のタケカワスペシャル85
約30年前の車両だ。
ラダーチェーン4駆とラダーフレームが時代を感じる…
c0207113_2314546.jpg

駆動系以外の金属パーツは殆どハンドメイド。

この車両のボディーマウントは、ボディーの破損を防ぐために樹脂でできているのだが、多分一生走らせる事も無いので、見た目重視で前後ともアルミで作り替えた。

ついでに錆び止めの為に各部に注油。
c0207113_23222798.jpg

5-56に比べ、防錆び効果が高いようだ。この車両にも10年近く前に6-66を塗布したままだったが、今日まで油膜が残り錆びは全く発生していない。

このコンディションの個体は少ないと思うので大切に維持していきたい。






[PR]
by fantomblack | 2015-01-22 23:13 | ラジコン
ホビーショーへ行ってきた。
例年より客が増えているような気がするが出展社の方は減っているか?

ラジコンも牽引するカテゴリーが無い様子。
そんな中で気になるにがコレ
c0207113_8434470.jpg

タミヤのファイティングバギー
自分がはじめて買ったラジコン。
チャンプ系シャーシが復刻されているから商品化しやすいとは思うがマイナー車種だからな…復刻ネタも無くなってきたね。
当時は緑色のナチュラルFRPだったパーツが黒になっている。
特徴的な部分だったのでここはそのままが良かったな。
オイルだだ漏れのリザーブタンクは当然直ってるんだろう。






[PR]
by fantomblack | 2014-09-30 08:40 | ラジコン
現物を見たいと思っていた復刻版の京商スコーピオンが展示されていた。
c0207113_1951595.jpg

当時の寸法、形状をそのまま新規金型で起こしたらしい。
寸法が当時物と同じなので、パーツを旧車のレストアに使えるとの事。

材質やギヤ等はアップデートされていて、性能は向上している。

説明を聞いていて、ふと説明員と目が合うと・・
「オプティマですよね?」と。

スコーピオン復刻の反響が大きいので、オプティマも可能性が有りそうだ。
オプティマの樹脂パーツの金型はまだありそうだし。

って言うか京商と言えばオプティマでしょう~

ネオジオングも凄かったな。
c0207113_16423767.jpg



[PR]
by fantomblack | 2014-06-13 16:41 | ラジコン
発売されたのはちょっと前だけど、室内用のラジコンとしては面白いのがコレ。
c0207113_0414899.jpg

ドッグファイターで一世を風靡した横堀模型製の「ナノクロ」

マイクロモーター2基掛けの4駆クローラー。

布団の上やらナンやらグイグイのぼるさまは幼少の頃遊んだリモコン戦車を思い出す。
[PR]
by fantomblack | 2013-09-11 00:40 | ラジコン
最近、新しい新型のラジコンバギーが欲しい。

最後に買ったバギーは、確か去年の正月に買った無限のストリーム21だが、コイツは約30年前の車体。
絶版車は集まってくるんだが・・・

昔はレース指向のバギーと言えば京商か横堀だったけど、今は田宮なのかな?

昔のバギーって田宮アバンテのように戦歴ではなく記憶に残るマシンが多かったが、コイツも戦歴より記憶なマシンだった。
c0207113_131026.jpg

京商のプログレス・ギャロップ

スコーピオンの設計者が作ったマシンで、4輪独立懸架+4輪独立サスペンション+4輪操舵を装備した凄いヤツ!
だったんだが・・

まあ欠点を言うのはやめよう。

欠点以上に惹かれる、このメカとルックスで十分。

明日から現代の駄作機を探してみよう。
[PR]
by fantomblack | 2013-09-10 01:15 | ラジコン
ロボット趣味を始めたことで、ボディを残して未完状態のサベージ。
c0207113_963993.jpg


数年ぶりに完成させようとラプターのボディーを買ったが、現在の住環境では塗装しにくいため、ペイント済みボディーを購入。
c0207113_9133211.jpg

ギガンテトラックボディ
このままボルトオンできれば良いんだが、ロングホイールベース化してるのでボディーマウント位置が合わない・・・
[PR]
by fantomblack | 2013-07-11 09:02 | ラジコン
フォードF-150ラプターボディーが届いた。
c0207113_23335763.jpg

ラジコンのボディーって、知らない人が見ると中身が入っていない「パッキン」のように見えるらしい。
確かに、色も塗ってないバキュームだもんな。

さあ何色に塗るかな。
[PR]
by fantomblack | 2013-07-03 23:32 | ラジコン
一時期はラジコンと言えばサベージだったけど、いまや秋葉原でもパーツの入手が困難だ。

家にも盆栽サベージが数台有るんだが、コイツにはボディーがない。
c0207113_1546172.jpg

ここまで仕上げたのにボディー無しは悲しい。

フォードラプターのボディーが存在しているようだが、何処で売ってるのか・・・
[PR]
by fantomblack | 2013-05-28 15:26 | ラジコン
今日は幕張に。

目的はアウトレットとプラモデルショーだ。

c0207113_21355213.jpg

モンスタートラックの新型は無く、流行りはすっかりドリフト系になっていた。

ドリフト系マシンのフロント寄りのレイアウトって、あまり速そうじゃなくて物欲を刺激されないな。

タミヤのラジコン再版も最後の大物のハイラックスが出てしまったのでそろそろタマ切れ。
シボレーブレイザーのボディーだけでも出してくれると嬉しいんだが。

タミヤは最近スイーツデコに力を入れている様子。時代が変わったなあ。

ヨコモのブースではアソシRC10が激安だったので、一瞬グラッときたが・・

帰りは幕張のアウトレットへ。

今日はオレンジのシャツを。

c0207113_2154784.jpg

肘アテが良い感じ。Sサイズ。
でも今夜の夕食は山ちゃんの手羽先5人前。
こんなことやってたら、またLサイズに戻っちゃうぞ・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-10-14 20:37 | ラジコン
東京から約2時間離れた所にあった模型屋。

店先にはJRプロポの看板。 JRって事は空物メインかな・・・ ラジコンがあるのは確かだ・・・

ショーウィンドウには再販物のタミヤ製ラジコンが。再販物が多いって事は、古いデットストックは期待できないかな? と思いつつ店内へ。

思ったより古いラジコンが残ってるな・・・見渡すと・・・

こ、こいつは!!

無限精機のストリーム21じゃないかぁぁ!! 一瞬気絶しそうになったぞ・・・


もちろん、何も考えず速攻レジへ!

「こ、これいくらですか? 」

「これ古いんだよね~ おにいちゃん集めてんの?古いの」と、吹っかけられそうな返事。

「古いからな~」 「2万円で良いよ」 

もちろん2万円なら即購入。定価でも買おうと思ってたから半額以下だ。

c0207113_9321849.jpg


この無限ストリームは、シャフトドライブ4駆、3デフ、前後ダブルウィッシュボーンサス、フラットパンシャシー、ミドシップエンジン搭載と、意欲的な設計だ。

その頃は、ラダーフレームのチェーンドライブのマシンがチラホラ見かけられた時期だから、かなり最先端なマシンだった。

1/8バギーとしては実績が無かった無限精機の1/8バギーと言うこともあったのか、ストリームは短命に終わってしまい、今となってはレア物になっている。

家には、後続車のスポルトと、スポルトベースのタケカワスペシャルがあるので、
c0207113_11225626.jpg

c0207113_11234792.jpg

ストリーム21は是非入手したいマシンだった。

まさか正月早々出会えるとは・・・
[PR]
by fantomblack | 2012-01-06 11:27 | ラジコン