ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ラジコン( 80 )

ロボチャレに参加してきた。
M-05は転倒も無く思ったように曲がるようにはなったが、スピードが乗らない。
タイヤが空転している時間が長いようだ。
無駄にスロットル開けてるのかな。

TT-02は相変わらず思ったように曲がらない。
扱いにくいが、前回より周回数は1周だけ多かった。
c0207113_17184389.jpg


景品
c0207113_17184353.jpg

セリカの塗装済ボディ

TT-02は今回で終わりにして、次回はTB-04で参加しよう。








[PR]
by fantomblack | 2015-11-23 17:10 | ラジコン
花園で開催のロボチャレに参加してきた。
c0207113_08482589.jpg

ミニオンズのボディが以外と好評。

結果は
c0207113_08482599.jpg

表彰状はもらったものの 走りは全く良い所が無かった。
M05はそこそこ走ることができたが、TT-02の方はリヤが暴れてコントロール不可。
クラッシュしないで周回するだけでも困難な状況だった。
予選でセッティングを変えるも効果無しで 終始苦しい状況だった。

最終的にはリヤサスプレートを止めるネジ穴を損傷。
ここの破損はメインシャーシを交換だ。

次回のレースから未走行状態のTB-04を投入するか。

[PR]
by fantomblack | 2015-10-26 08:40 | ラジコン
メッシュ材とシューグーと接着剤を買ってきたので ボディの補強と修理。
c0207113_16412960.jpg

M05スイフトはメッシュ+接着剤

TT-02のフェラーリはメッシュ+シューグー
c0207113_16412913.jpg

実際に走行(クラッシュ)して接着剤とシューグーとの強度の違いを検証しよう。




[PR]
by fantomblack | 2015-10-24 16:37 | ラジコン
レースに備えてM-05のタイヤとボディを新調。
c0207113_00133992.jpg

本当はフィアットにしたかったが 軒並み売り切れ。
仕方無くスイフトに。
ライトの塗り分けとグリルのシールを変更して顔の雰囲気を変えてみた。
カラーリングは娘さんの好きなミニオンズ。
キャラを裏から貼って白1色の手抜き仕上げ。

気温のせいか、前回の練習ではイマイチだったので、タイヤをBからAに変更してみる。

そろそろ初心者を脱したいところだが・・・





[PR]
by fantomblack | 2015-10-23 00:04 | ラジコン
TB04用にへたっぴバンパーを作った。
c0207113_19423937.jpg

ABSの2mm

取り付け
c0207113_19423960.jpg

ほぼ車幅をガード
これで安心してクラッシュできるね。







[PR]
by fantomblack | 2015-10-05 19:40 | ラジコン
花園サーキット ロボちゃれに参加。
前回 2位だったので、今回も頑張る予定だったが・・・
c0207113_13383944.jpg

スタート時は曇りだったものの、レース中盤から雨。
予選でレースは終了となってしまった。

雨で中断になってしまったが、前回は全く曲がらないアンダーステアだったTT02が調整でオーバーステアにできたのは自分的には収穫だった。

不完全燃焼だったので美女木のコースへ移動
c0207113_13384029.jpg

オーバーステアで走りにくかったので、シリコングリスだけのフロントデフに硬いオイルを入れたところ、かなり走りやすくなり、いままで1番速く走る事ができた。

来月のレースに備えて、なるべく沢山練習しよう。
[PR]
by fantomblack | 2015-09-28 13:18 | ラジコン
TB-04R用にボディを塗った。
レース指定ボディではないのでタミチャレには出られないが、GT−Rに乗っていた事もあって思い入れがある。

シールに合わせて 大雑把に2色塗装。
c0207113_14182165.jpg

科学特捜隊みたいな状態で不安な感じ・・

シールを貼る。
大型なシールは中央部分だけ剥離紙をカットして剥がし、中央から貼って行く。
曲面はドライヤーで温めながら貼る。

完成
c0207113_14182268.jpg

さすがタミヤ シール貼りにコツがいるが数時間でこの完成度。
ボディマウントの高さはBRzと同じでかなり低い。

TB-04Rでは若干ホイールベースが長いが、今回はボディに合わせるより走行性能を優先しよう。

そう言えば、倉庫にTA-01で組んだ32と33GT−Rが数台有るので並べてみたいぞ。




[PR]
by fantomblack | 2015-09-05 12:09 | ラジコン
メカ積み以外の作業を完了していたTB-04にメカを積んだ。
受信機はTT02に載せていたKR413を移植。
サーボもRSx2を移植した。

その代わりTT02は最安価なメカに積み替えた。まぁ入門機だから良いよね。

TT02の時は、メカ類の配線は切らずにまとめただけにしていたが、TB-04は受信機への配線を短くした。
ロボットで使っていた配線工具が役立った。
c0207113_09422383.jpg

すっきり
c0207113_09422478.jpg

モーターとアンプにはコネクターが有った方が良いかもしれないが、とりあえずは直結で。

次の練習でシェイクダウンかな。






[PR]
by fantomblack | 2015-08-31 09:26 | ラジコン
若林模型花園サーキットで開催のロボチャレに参加してきた。
c0207113_09124824.jpg

真っ黒な雲で天候が心配されたが、終了まで雨は降らずにすんだ。

ろぼとまTシャツを着る!!
どうもろぼとまさんイベントはお笑いに走ってしまうような気が・・・
c0207113_09124863.jpg

シンプルだがこだわりのデザインだ。

TT-02は前回はアンダーステアが酷く操縦しにくかったが、今回は若干良くなった。
フロントするするギヤ リヤはボールデフ。
フロントキャンバー2度 リヤ0度
フロントはバネを柔らかく車高もちょっと下げた。

抜く事よりクラッシュしない事に集中して走った所・・・

まさかの2位 !!
まぁ下のクラスだけどね。
c0207113_09124904.jpg

競技で表彰されたのは本当に久しぶり。

調べてみたらコレ以来のようだ↓
2011年のニソコン
c0207113_16125253.jpg

チキチキロボマッチ
c0207113_16125324.jpg

懐かしいなぁ

Mクラスもエントリーしたが こちらは強豪も多く、クラッシュの連続で良い所無し。
ただ、レース後の練習でフロントサスのバネをダイヤル2回転くらい強くした所(自分でやったのではなく、先輩方に調整してもらったのだが)走りやすくなった。
調整箇所の少ないM-05だけど、まだまだ走らせやすくなる方法があるんだな。

次回も頑張ろう。






[PR]
by fantomblack | 2015-08-25 08:43 | ラジコン
アンプと受信機の搭載以外の組み立てが終わったTB-04R。
c0207113_08301198.jpg


部品点数が多く組み立てに時間がかかったが、最初からシムでのガタ取りができていたり、微調整する部分も無かったので、デフのオイル漏れ対策以外はすんなり組み立てることができた。

TT02のダンパーから少しオイル漏れがあったので、今回はダンパーの組み立てにもヨコモのシールグリスを使った。

早く走らせたいが、次のロボチャレまで時間がないので、しばらくはTT02で行こう。







[PR]
by fantomblack | 2015-08-18 01:13 | ラジコン