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Black-Fantom

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2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ラジコン( 86 )

チョロQっぽさを軽減したく、GF-01のホイールベースを延長してみた。
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サスアームを新造して12mm後方へ伸ばした。
ノーマルのドライブシャフトは届かなくなったのでTT02の物を流用した。

ドライブシャフトはかなりヤバそうな角度になっているが、とりあえず引っかかったりはしていない。

ついでにサーボの固定も強化。
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ノーマルの時の画像。
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延長後
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比べれば変化が分かるかな?

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by fantomblack | 2016-06-11 18:00 | ラジコン
花園で練習。
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軽量NSXボディは1日でボロボロになってしまったが、だいぶ走りやすく調整する事ができた。

スプリングを前後共ショートではない黄色にしてオイルは150と200、スタビ無しでダンパーの角度は中心より穴1個立て。
地上高は前が8.5mm後ろ9.5mmと大きくなっている。
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減りすぎて形が歪になってしまったので貼り済タイヤに交換。

まだまだ1秒単位で速くなる必要があるが、やっと安定して走るようになり、前回の練習よりいっきに1秒くらい速くなっているので 伸び代はまだ有るか?






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by fantomblack | 2016-05-12 08:37 | ラジコン
軽量NSXボディを塗装。
軽量ボディは初めて買ったが、かなり薄い。
カッターの刃が簡単に入ってしまう・・・クラッシュに弱そうだ。

今回は説明書の通りに塗装。
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フロントのマスキングが少し面倒。
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シールを貼ってTB-04Rに乗せて完成!
凸凹面への貼り込み部分や大きいシールが少ないのでレーシングカーのボディとしては楽な方かな?







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by fantomblack | 2016-04-13 13:44 | ラジコン
先日の花園練習では最高速が遅くタイヤのグリップも低くイマイチだったM05。
モーターとタイヤを交換した。
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タミチャレのレギュレーションではリフェ使用でUGTモーターが使えるのでGTチューンから交換。
25Tから24Tになる。
タイヤはSグリップに硬いインナー。

ボールデフを確認してみると 調整ネジを締め込む量が多かった。
もしかするとスピードが上がらなかったのはデフが滑っていたからかも。

早くコースで試したい。






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by fantomblack | 2016-03-30 07:11 | ラジコン
スプリングを柔らかくしたTB04を花園で試走。
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相変わらず曲がらない。
以前より多少は改善したものの、かなりアンダーステア。
おー先生に診てもらうと、デフを調整しろとの指示。
デフを取り出して回してみると、ちょっとゴリゴリ感がある。
説明書通りのシムの枚数だったが、減らして調整。
オイルもデフ用の10000だったが400のダンパーオイルに変更してスルスルに。
フロントスルスルギヤデフのリヤボールデフ。

常連さんのアドバイスももらって、スプリング変更や舵角の調整でかなり改善された。
いや、改善と言うより別物マシンか。
ちゃんと曲がれるので走っていて楽しい。

レース以外で花園に来たのは初めてだったが、収穫は多かった。

増えたスプリングの収納に困っていたが ママがダイソーで買ってきてくれたコレ
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スプリング入れにぴったり。

マシンもかなり走るようになったし頑張ろう。




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by fantomblack | 2016-03-28 09:10 | ラジコン
M05のダンパーオイルを交換しようとして発見。
デフジョイントが破損している!

ドックボーンのピンに付いていたパーツが外れて、ジョイントカップ部分がピンで削れていた。
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このパーツは強化部品が出ていたので交換。
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スチール製で重いがFFなので前が重くなるのは まぁ良いか。
前回のモナカ割りからそれほど走らせていないが結構砂が入っていた。

ダンパーオイルとスプリングを交換して作業終了。
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スプリングはツーリングカー用の長い物に交換。
フロントを柔らかくして、フロントのスタビを外した。

とりあえずこれで花園へ行こう。



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by fantomblack | 2016-03-19 00:17 | ラジコン
大径スプリングとツーリングカー用スプリングの差が良く分からないので両方試してみる。

同じ色でも硬さが違うようで、ツーリングカー用の方が柔らかいようだ。

結局ツーリングカースプリングを使用。
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前をスプリングレッド、オイルを150番
後ろはイエローに200番
ダンパーはスペーサーは入れずストロークは大きく。
リバウンドストッパーも効かせていない。

スタビライザーも前後外したのでノーマル04Rと比べると かなりロールする感じだ。
でも 狭いコースでは良さそう。

ネットや本で見るセッティングとは違うが、コースレイアウトや滑りやすさによって大きく変えていくようだ。

次はNSXボディを試してみたい。





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by fantomblack | 2016-03-13 18:02 | ラジコン
花園に合わせてTB04Rのセッティング。
「車はステアリングじゃなく重心移動で曲がる」
と言うか、教えてもらった通りにダンパーオイルを調整。
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今まで前後300だったものを150と200番へ。
スプリングも赤と黄に。

さらに、前回の花園でピニオンとスパーギヤに小石が挟まって走行不能になったので対策のためにギヤカバーに開口。
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効果があるか分からないが、少しでもリタイアを減らしたい。

次の花園では速い周回ができると良いが・・


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by fantomblack | 2016-03-05 06:59 | ラジコン
花園のレースへ
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TB04Rはレース初使用。
美女木ではTT02より運転しやすかったが、やはり花園ではダメだったねぇ。

全く曲がらないのでケツを流して無理矢理走る状態。
これではまともにレースできません。

レースの後におー先生からアドバイスを頂く。
どうもサスが固すぎるらしい。

コースにもよるけど、思った以上にサスのストロークは多くて柔らかくするようだ。
できる範囲で調整して走らせてみると、格段に曲がる。
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リヤトーインも減らす。キット3度から2度へ。
他にスタビライザー等で走りが激変!!!

ん〜ラジコンは奥が深くて 奥が全く見えません・・・

今回はGTとMに加えてウィリークラスも参加。
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ジャンプしたりショートカットしたり、反対車線に飛んで同じ所を走ったり・・
レース全部がアクシデントで面白いね。

Mも併せてセッティングを見直そう。






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by fantomblack | 2016-03-01 08:28 | ラジコン
ラジコンツーリングカーに付けたオプションパーツで 自分にとって1番効果的だったのがコレかもしれない。
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スポンジバンパーの下に取り付けるプラ製の「へたっぴバンパー」
サス関連の破損が劇的に減る。

TB-04用は市販されていないので、TT-02の物をちょっと加工して取り付けた。

週末の花園はタイトなコースなのでへたっぴな自分にとっては必需品だ。

まぁブツからなければ良いんだけどね・・・
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by fantomblack | 2016-02-25 08:53 | ラジコン