ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ラジコン( 80 )

大径スプリングとツーリングカー用スプリングの差が良く分からないので両方試してみる。

同じ色でも硬さが違うようで、ツーリングカー用の方が柔らかいようだ。

結局ツーリングカースプリングを使用。
c0207113_18053361.jpg

前をスプリングレッド、オイルを150番
後ろはイエローに200番
ダンパーはスペーサーは入れずストロークは大きく。
リバウンドストッパーも効かせていない。

スタビライザーも前後外したのでノーマル04Rと比べると かなりロールする感じだ。
でも 狭いコースでは良さそう。

ネットや本で見るセッティングとは違うが、コースレイアウトや滑りやすさによって大きく変えていくようだ。

次はNSXボディを試してみたい。





[PR]
by fantomblack | 2016-03-13 18:02 | ラジコン
花園に合わせてTB04Rのセッティング。
「車はステアリングじゃなく重心移動で曲がる」
と言うか、教えてもらった通りにダンパーオイルを調整。
c0207113_17543550.jpg

今まで前後300だったものを150と200番へ。
スプリングも赤と黄に。

さらに、前回の花園でピニオンとスパーギヤに小石が挟まって走行不能になったので対策のためにギヤカバーに開口。
c0207113_17543632.jpg

効果があるか分からないが、少しでもリタイアを減らしたい。

次の花園では速い周回ができると良いが・・


[PR]
by fantomblack | 2016-03-05 06:59 | ラジコン
花園のレースへ
c0207113_08465071.jpg

TB04Rはレース初使用。
美女木ではTT02より運転しやすかったが、やはり花園ではダメだったねぇ。

全く曲がらないのでケツを流して無理矢理走る状態。
これではまともにレースできません。

レースの後におー先生からアドバイスを頂く。
どうもサスが固すぎるらしい。

コースにもよるけど、思った以上にサスのストロークは多くて柔らかくするようだ。
できる範囲で調整して走らせてみると、格段に曲がる。
c0207113_08444860.jpg

リヤトーインも減らす。キット3度から2度へ。
他にスタビライザー等で走りが激変!!!

ん〜ラジコンは奥が深くて 奥が全く見えません・・・

今回はGTとMに加えてウィリークラスも参加。
c0207113_08444869.jpg

ジャンプしたりショートカットしたり、反対車線に飛んで同じ所を走ったり・・
レース全部がアクシデントで面白いね。

Mも併せてセッティングを見直そう。






[PR]
by fantomblack | 2016-03-01 08:28 | ラジコン
ラジコンツーリングカーに付けたオプションパーツで 自分にとって1番効果的だったのがコレかもしれない。
c0207113_11053323.jpg

スポンジバンパーの下に取り付けるプラ製の「へたっぴバンパー」
サス関連の破損が劇的に減る。

TB-04用は市販されていないので、TT-02の物をちょっと加工して取り付けた。

週末の花園はタイトなコースなのでへたっぴな自分にとっては必需品だ。

まぁブツからなければ良いんだけどね・・・
[PR]
by fantomblack | 2016-02-25 08:53 | ラジコン
TB-04用のボディを塗装した。

今回はラップ塗装に挑戦。

レジ袋をクシャクシャにして・・・
c0207113_12594018.jpg

クシャクシャの袋にシルバーをスプレー。

このシルバーを塗ったレジ袋をフロストレッドで塗った上にポンポン叩くように塗料を乗せていき・・・
c0207113_17233499.jpg

シルバー部分が表から見ると赤くなる。

最後にブラックで裏打ち塗料して完成!
c0207113_01550502.jpg


単色一発+裏打ち仕上げとほとんど変わらない工程なので、アッと言う間に完成する。
お手軽な割には手が込んでいる様に見えるかな?

日曜日に花園でシェイクダウンだ。






[PR]
by fantomblack | 2015-12-25 09:17 | ラジコン
ヘビーダンプのボディ完成。

成型色は黄色なのでグリルと排気管を黒で塗れば良いのだがボディ本体も塗った。
ボディ全体をポリカスプレーのシルバーで塗装した上からポリカスプレーのキャメルイエローで仕上げた。
c0207113_01553680.jpg

ウイリーマシンなので転倒は確実。
転倒による傷で下地のシルバーが出てハゲチョロ効果が出るのを狙った。

シャーシ単体では小さい感じだったが、ボディを付けるとメカメカしくて格好良いぞ。







[PR]
by fantomblack | 2015-12-19 01:31 | ラジコン
ヘビーダンプ組み立ての続き。
標準はフリクションダンパーと言うオイルを入れないダンパーなので、TT-02Rに付いていたプラのオイルダンパーに交換。
c0207113_08510824.jpg

4mmくらい長さが足りない様子。
M-05の長いボールエンドに交換しようと思ったが、車高が下がるのでとりあえずこのまま使用した。
ピロボールはキットの真鍮から全てスチール製に。

シャーシ完成。
c0207113_08510940.jpg

タイヤはアスファルト走行を想定してスパイクの付いていない物を装着。

タイヤを付けてもそれほど大きくないね。
次はボディの塗装だ。





[PR]
by fantomblack | 2015-12-18 08:41 | ラジコン
GF-01ヘビーダンプの組み立てを始めた。
パーツ点数が少なく、特に難しい部分も無いので30分くらいでこの状態まで進んだ。
c0207113_12214149.jpg

ここまでで使ったオプションパーツはボールベアリングとブルーアルマイトの長円のパーツ。
これはステアリングサーボを固定する際に使用する補強パーツ。

フレームにあるサーボの固定穴がバッテリーとネジの干渉を避けるためかいちぶプラが薄くなっていて確かに破損しやすそうだ。

箱の大きさと写真から大きな物を想像していたが、実際はシャーシだけだとM05くらいの大きさだ。

[PR]
by fantomblack | 2015-12-17 08:36 | ラジコン
毎月出場している花園のレースで、ウイリークラスが楽しそうだったのと、新発売されたタミヤ1/24ヘビーダンプが格好良かったので思い切って購入した。
c0207113_08484503.jpg

送信機にEX-1を使いたかったが、バラで買うと高くついてしまうので今回はフルセットで揃えた。
c0207113_08484658.jpg

付いてきたメカはサンワ製。
近藤科学以外のメカを買ったのは小学生以来だ。
これきっかけでツーリングのメカもサンワにしたりして・・・









[PR]
by fantomblack | 2015-12-08 08:34 | ラジコン
レースの後M-05のシャーシ裏を見てみると・・
c0207113_08363887.jpg

割れてる。
こんな部分が割れるなんて、操縦が下手な証拠だな。

c0207113_08363843.jpg

この部品を交換する為にはギヤボックスもバラす必要があるので、ついでにボールデフを入れる事にした。
ボールデフは調整が難しそうだが、ギヤデフではできない外からの調整ができるので試してみる事にした。

5か月ぶりに分解してみると、全てのギヤが摩耗して尖っていた。
異音がしていたのに走行させたのと 細かいゴミや強化ギヤの削りカスでギヤが削られてしまったようだ。

今回はガタの大きい強化ギヤではなく標準で組んだ。

少し走らせみると タイヤの空転が減って前に進むようになった気がする。

面倒だと思ってサボっていたM05のモナカ割りは以外と手間ではなかったので、これからは時々メンテしよう。





[PR]
by fantomblack | 2015-11-27 08:28 | ラジコン