ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ラジコン( 80 )

再販された京商のオプティマ。
組み立てようと思っていたが、ボディの塗装をする気力が無く。。。

当時は平気で塗ったんだけどね。

キットにはボディをパッケージのカラーリングに再現するための大型シールが付属してはいるが、塗装した方が仕上がりはいいよなぁ。

と言うことで塗装を外注。
c0207113_17065195.jpg

オプティマと言えばパッケージのカラーリングが特徴。
しかし、そのままではつまらないので少しアレンジした。

配色はそのままで、塗り分け部分にグラデーションを入れている。

再販品だから 心置き無くシャーシを組み立てよう。
[PR]
by fantomblack | 2016-08-18 16:55 | ラジコン
ラジコンの練習に花園まで。。。と思ったが、この時期は大渋滞なので、今回は諦めて千葉の「ラジコンひろば」へ。

元々アウトレットモールだったらしい。
c0207113_01271408.jpg

c0207113_01271575.jpg

現在は撮影所として使われているそうで「綺麗に保たれている廃墟」と言った感じの不思議な空間。

コースはドリフトとグリップ。
ここはドリフトが人気でグリップは空いていた。
c0207113_01271610.jpg

今日はTA07のシェイクダウン。

タイヤはタミチャレ用。

まぁ何処で何を走らせてもへたっぴなんだが。。。

コースの幅が狭すぎずタミチャレ車両に丁度良い感じのコースだった。

エアコンも効いてるし天候も関係無いので、良いコースだと思う。

[PR]
by fantomblack | 2016-08-14 01:17 | ラジコン
ゼロクラスに合わせてピニオンを18枚にして、ついでにプーリーもオプションへ交換。
c0207113_01101688.jpg

モーターを中心に置いたためメカはモーターの後ろへ。
受信機は瀕死のM05からサルベージしたKOのジャイロ付き。
この受信機の説明書、絵と文章の位置がずれていて ちょっと分かりにくい。

お約束のダブルカルダン。
c0207113_23241391.jpg

ベアリングを薄い物に交換する必要がある。
c0207113_17093547.jpg

最後にへたっぴバンパーを取り付けて完成。

特に間違えやすい箇所も無く完成させる事が出来た。

デフは前後ともスルスル、ダンパーオイルは200番。
タイヤはゼロクラスなのでB3を履かせた。

ボディは何にしようかな?
[PR]
by fantomblack | 2016-07-07 00:59 | ラジコン
発売とほぼ同時に購入。
タミヤの新型ツーリングカー TA07

購入と組み立ては、ろぼとまさんのイノベーションガレージで。
c0207113_17272426.jpg

キットと同時にデフと、後から投入し難いチタンビスも購入。
c0207113_17272563.jpg

ミニ四駆のお客さんに注目されながら組み立て開始。
広いテーブルで作業しやすく、ちょっとした加工もできるのでラジコン組み立てには最適な環境だ。
c0207113_17272599.jpg

チタンビスを使うので予め削らないタップでネジを立てる。
電動ドライバーを使えば比較的簡単に作業が進む。
c0207113_17272529.jpg

いつも走らせているコースに合わせて手持ちのパーツでリヤのトーインを0に。
c0207113_17272580.jpg

モーターはセンター。
ここまでは問題なく組み立てられた。
微調整する事なくサスアームもスムーズに動く。

ベルトドライブのラジコンを買ったのは、もしかしたらヒロボーのロックンシティ44B以来かも??

[PR]
by fantomblack | 2016-07-05 15:47 | ラジコン
チョロQっぽさを軽減したく、GF-01のホイールベースを延長してみた。
c0207113_18112498.jpg

サスアームを新造して12mm後方へ伸ばした。
ノーマルのドライブシャフトは届かなくなったのでTT02の物を流用した。

ドライブシャフトはかなりヤバそうな角度になっているが、とりあえず引っかかったりはしていない。

ついでにサーボの固定も強化。
c0207113_18112537.jpg


ノーマルの時の画像。
c0207113_18112511.jpg

延長後
c0207113_18112589.jpg

比べれば変化が分かるかな?

[PR]
by fantomblack | 2016-06-11 18:00 | ラジコン
花園で練習。
c0207113_08592560.jpg

軽量NSXボディは1日でボロボロになってしまったが、だいぶ走りやすく調整する事ができた。

スプリングを前後共ショートではない黄色にしてオイルは150と200、スタビ無しでダンパーの角度は中心より穴1個立て。
地上高は前が8.5mm後ろ9.5mmと大きくなっている。
c0207113_08592568.jpg

減りすぎて形が歪になってしまったので貼り済タイヤに交換。

まだまだ1秒単位で速くなる必要があるが、やっと安定して走るようになり、前回の練習よりいっきに1秒くらい速くなっているので 伸び代はまだ有るか?






[PR]
by fantomblack | 2016-05-12 08:37 | ラジコン
軽量NSXボディを塗装。
軽量ボディは初めて買ったが、かなり薄い。
カッターの刃が簡単に入ってしまう・・・クラッシュに弱そうだ。

今回は説明書の通りに塗装。
c0207113_20063205.jpg

フロントのマスキングが少し面倒。
c0207113_20063365.jpg

シールを貼ってTB-04Rに乗せて完成!
凸凹面への貼り込み部分や大きいシールが少ないのでレーシングカーのボディとしては楽な方かな?







[PR]
by fantomblack | 2016-04-13 13:44 | ラジコン
先日の花園練習では最高速が遅くタイヤのグリップも低くイマイチだったM05。
モーターとタイヤを交換した。
c0207113_07180030.jpg

タミチャレのレギュレーションではリフェ使用でUGTモーターが使えるのでGTチューンから交換。
25Tから24Tになる。
タイヤはSグリップに硬いインナー。

ボールデフを確認してみると 調整ネジを締め込む量が多かった。
もしかするとスピードが上がらなかったのはデフが滑っていたからかも。

早くコースで試したい。






[PR]
by fantomblack | 2016-03-30 07:11 | ラジコン
スプリングを柔らかくしたTB04を花園で試走。
c0207113_13350292.jpg

相変わらず曲がらない。
以前より多少は改善したものの、かなりアンダーステア。
おー先生に診てもらうと、デフを調整しろとの指示。
デフを取り出して回してみると、ちょっとゴリゴリ感がある。
説明書通りのシムの枚数だったが、減らして調整。
オイルもデフ用の10000だったが400のダンパーオイルに変更してスルスルに。
フロントスルスルギヤデフのリヤボールデフ。

常連さんのアドバイスももらって、スプリング変更や舵角の調整でかなり改善された。
いや、改善と言うより別物マシンか。
ちゃんと曲がれるので走っていて楽しい。

レース以外で花園に来たのは初めてだったが、収穫は多かった。

増えたスプリングの収納に困っていたが ママがダイソーで買ってきてくれたコレ
c0207113_13350221.jpg

スプリング入れにぴったり。

マシンもかなり走るようになったし頑張ろう。




[PR]
by fantomblack | 2016-03-28 09:10 | ラジコン
M05のダンパーオイルを交換しようとして発見。
デフジョイントが破損している!

ドックボーンのピンに付いていたパーツが外れて、ジョイントカップ部分がピンで削れていた。
c0207113_00255988.jpg

このパーツは強化部品が出ていたので交換。
c0207113_00260016.jpg

スチール製で重いがFFなので前が重くなるのは まぁ良いか。
前回のモナカ割りからそれほど走らせていないが結構砂が入っていた。

ダンパーオイルとスプリングを交換して作業終了。
c0207113_00260022.jpg

スプリングはツーリングカー用の長い物に交換。
フロントを柔らかくして、フロントのスタビを外した。

とりあえずこれで花園へ行こう。



[PR]
by fantomblack | 2016-03-19 00:17 | ラジコン