ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:食べ物( 23 )

青山で買い物の途中、娘さんが眠って静かになったので カフェで休憩。

c0207113_8501110.jpg

ココナッツカフェ

ここで食べたのがこれ。
c0207113_8505247.jpg

チリコンカンとソーセージのパンケーキ。

自分の歳だとパンケーキとホットケーキの違いが分からないし、甘くないのもはじめて。



[PR]
by fantomblack | 2014-08-06 08:48 | 食べ物
急にモツ料理が食べたくなり、トリッパを作る。
材料はハチノス。
上野の韓国街でハチノスを購入。
c0207113_1191389.jpg

ちょっとグロい?

コレをニンニク、酒、ローリエ他で煮込むこと数時間。
途中、煮ているお湯を入れ換えるので結構手間がかかる。

下ごしらえが終わったら、オリーブオイルで炒めたニンニクとタマネギと併せて更に炒めて、トマトソースと豆と煮込んで完成!
c0207113_1243368.jpg

ん~完成してもグロい・・?

ハチノス1個丸々使ったので凄い量・・

でも味はバッチリ!

作り過ぎたけど冷凍保存すれば更に柔らかくなるし、味も染み込むのでゆっくり消費しよう。

次は牛筋シチューに挑戦しよう。





[PR]
by fantomblack | 2014-06-09 01:17 | 食べ物
三連休直前の夕食は「くら寿司」へ!
実に一年ぶり二回目の訪問。

しっかし、くら寿司のメニューはフリーダムだなぁ・・
c0207113_1212956.jpg

もはや寿司なのかどうかも分からん。

結局34皿とどんぶりとデザート・・

先週はずっと野菜スープで過ごしたのに一気にチャラだな。
[PR]
by fantomblack | 2014-03-21 01:18 | 食べ物
ラーメンと言えば 凪 だ。

と、ブログに書いたのが去年の2月。
ちょうど1年ぶりに凪へ。
c0207113_248316.jpg

以前行っていたのはゴールデン街の店だったが、あそこは狭く妊婦さんや子連れには行きにくいが、ここ新宿西口の店は1階なので安心。

凪のラーメンは色々な意味で旨い。
ラーメンはやっぱりココが1番だな。

帰り際、スタッフさんに「顔つきが変わりましたね」と。

あの頃と今とでは生活が全然違うもんなぁ

そりゃ顔つきも変わるよ。





[PR]
by fantomblack | 2014-02-20 02:46 | 食べ物
ママの親父さんが行きたいと言うので行ってみた。

新御徒町の給食当番。
c0207113_9213545.jpg

店内は教室を模している。

アルマイトの食器でお約束のソフトめん。
c0207113_9245149.jpg

最近食べない鯨の竜田揚
c0207113_9254996.jpg


その他にも揚パンなど懐かしいメニュー。

宴会など開くと盛り上がりそうだ。





[PR]
by fantomblack | 2014-02-13 09:20 | 食べ物
餃子と言えば神保町のスイートポーズだが、巣鴨のファイト(巣鴨はファイトと呼称)餃子も捨てがたい。

しかし、巣鴨のファイト餃子は店舗が狭くいつも混んでいるので乳幼児を連れて行くのは厳しい。
かれこれ2年は行ってないな・・・と思っていたところ、ママの実家の近くにも有るとのこと!

野田と巣鴨にしか無いと思っていたが・・・
c0207113_9443441.jpg

巣鴨の店とはだいぶ違うイメージ。外観も内装も、まるでファミレスのようだ。

店の雰囲気があまりにも違うのでちょっと不安だったが、肝心の餃子は巣鴨と一緒だった。
c0207113_950857.jpg

10個で420円
多目の油で揚げ焼きしているのにあっさり。一人で20個はいけてしまう。

店も広く子供連れでも大丈夫なのでまた来てみよう。
[PR]
by fantomblack | 2013-12-02 11:50 | 食べ物
数十年使っている我が家のたこ焼き器、最近どうもくっついて上手くひっくり返らない。
買ってから、一度も洗うこと無く油を染み込ませていたんだが・・・

一旦は銅製のたこ焼き器を買うも上手く使えず・・・

そこで思い切ってコレを買う。
c0207113_0114294.jpg

イワタニのたこ焼きプレート。
本来はカセットコンロで使うものだ。

使ってみると・・・

軽いけで、裏面の形状のおかげでゴトクに安定して乗ってる。

なんと言っても表面のテフロン加工が効いていてひっくり返しやすい!
c0207113_016495.jpg


コレなら失敗する事無くたこ焼きが作れる!
[PR]
by fantomblack | 2013-09-09 00:06 | 食べ物
秋葉原の近くに住んでいるにも関わらず、ロボット趣味から離れていることもあって最近はすっかりご無沙汰。

おもちゃも買わなくなった自分が秋葉原に行くのは、美容室へ行くか、またはココ。

c0207113_20124447.jpg


がんこラーメン

あっさり、ちょってり、こってりと選べる。

ちょってり味玉入りがデフォだったけど、あっさりのチャーシューも肉の脂が出て良い感じ。

って食い物の事ばかり考えてるなあ・・・
[PR]
by fantomblack | 2013-05-13 20:05 | 食べ物
自分の中でラーメンと言えばゴールデン街の凪なんだが、諸事情で行けなくて渋谷のトンコツ凪に行って不完全燃焼だったのは最近の話。

どうしても凪の煮干しが食べたい!

って事で新宿西口の凪へ!
c0207113_22171697.jpg


あれ?! ゴールデン街のスタッフさん。最近見掛けないと思ったら西口にいたんですね。

やっぱりゴールデンと普通の町のラーメン屋ではかなり環境が違うらしい。

そうだよなあ夜中のゴールデン街の店内は色々な人がいたもんなあ。

で、ラーメンの味は流石の煮干し量で旨かった!
[PR]
by fantomblack | 2013-02-26 22:13 | 食べ物
ゴールデン街に有るラーメンの「凪」最近ラーメンと言えば凪なんだが、狭い店内と急な階段のため、今はちょっと行きにくい。

そこで、姉妹店が渋谷に有るので行ってみた。

ゴールデン街は煮干しスープだけど、渋谷は豚スープ。

c0207113_12385637.jpg


ラーメンはちょっとピリ辛の豚骨+魚出汁、つけ麺はニンニク豚骨と言った感じか?

味はやっぱりゴールデン街の方が好みかな。

ゴールデン街の凪には、思い出の分も加味されてるからな。
[PR]
by fantomblack | 2013-02-17 12:34 | 食べ物