ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:玩具( 61 )

ファイルフュージョン
c0207113_12362874.jpg

ABSの削り出しで作ったGGGスタンド。

ライナーガオーが外れやすいのでポーズが付けにくい。

構造上仕方がないが、頭がちょっと大きいかな?
頭の角度が変えられないのも ちょっと残念。

期待を上回る程では無いが ちょっと価格が高いかな。。。

20年前にタカラの玩具を改造したガオガイガー
c0207113_11263658.jpg

c0207113_11263649.jpg

c0207113_12362920.jpg

いつか塗装して仕上げたいな。

[PR]
by fantomblack | 2017-03-11 12:07 | 玩具
ギャレオンに続いてガオーマシン

ライナーガオー
c0207113_12072732.jpg

窓はシールだが 粘着が弱いので未使用。

ステルスガオー
c0207113_12072885.jpg

GGGマークが別パーツで赤ラインは塗装済み。

ドリルガオー
c0207113_12072825.jpg

コックピットとライトが透明パーツ。

ギャレオンでは目立つ所がシールだったので部分塗装が必要だったが ガオーマシンはライナーガオー以外はほぼ完璧に色分けが完璧だった。

[PR]
by fantomblack | 2017-03-11 11:58 | 玩具
スーパーミニプラシリーズからガオガイガーが発売された。
c0207113_12210475.jpg

製品をイラストっぽく処理をしたガオガイガーと凱にいちゃんが格好良いパッケージ。

c0207113_12210559.jpg

細かい部分は彩色済み。

組み立て 完成。
c0207113_12210591.jpg

ギャレオン
c0207113_12210651.jpg

ガイガー
頭が小さいのは宿命だね。

ギャレオンもガイガーもプロポーションが良く余剰パーツも無しで変形。

組み立てていて感じたのは 材質がABSで硬いため 小さい部品がはめにくくゲートが太い。
ハメ合いがキツイので、PS製のプラモに比べてポーズがつけ難い印象。

それとシールの粘着が弱いのか貼っても簡単に剥がれてしまう。

今回はシール処理の部分で目立つ箇所のギャレオンの目と鼻、ガイガーの後ろ髪を塗装した。



[PR]
by fantomblack | 2017-03-03 11:53 | 玩具
新しいスーパー戦隊の1号ロボのキュウレンオー
c0207113_09501073.jpg

戦隊ロボを買うのは、もしかしてダイデンジン以来か?
c0207113_09501174.jpg

シール貼りもなく、梱包も簡易ですぐに遊べる様になっている。
塗装も精巧で格好良い。

しかし1箇所だけ気になる部分が。。。
c0207113_09501261.jpg

足首が脚の開いた角度のままなので 地面に着いていないのが玩具っぽい。

そこで ちょっと改造。
c0207113_10103870.jpg

上が改造前で下が改造後。
間違い探しの様な画像だが 足首のオオカミとオウシの頭を地面と平行になる様に改造した。

改造しなくても それぞれの頭は回転するが ラッチが効いていて地面と平行にならないので、中途半端な位置でも頭が止まるようにラッチと干渉する部分を削った。
c0207113_09501322.jpg

良く見ないと分からない微妙な改造だが満足度は高い。

今後、2号ロボやら色々登場しそうだが、これから1年間付き合って行こう。
[PR]
by fantomblack | 2017-02-21 09:32 | 玩具
バンダイの食玩 ムゲンバイン ファラオ。
c0207113_11465629.jpg

2008年頃の発売で今年の1月に再販されていた。
模型誌などで見て気にはしていたが、見かけることが無く買いそびれたかなと思っていたら、たまたま行ったイオンで発見して購入した。

1個400円で5個集めると完成する。

人型のムゲンアヌビス
c0207113_11465714.jpg

ムゲンスフィンクス
c0207113_11465723.jpg

ムゲンスコーピオン
c0207113_11465854.jpg

ムゲンラー
c0207113_11465878.jpg

ムゲンセベク
c0207113_11465933.jpg


合体!
c0207113_11470011.jpg

1/145のユニコーンと比較してみると結構なボリューム。
そして なんと言っても格好良い!
目立つところは塗装されているのでシールを貼らなくても格好良く完成する。

ちょっと組み替えてみる。
c0207113_11470023.jpg

合体と言うより 各メカを一旦バラバラにして組み替えると言った感じで、全て同じ寸法のボスになっているので色々な組み合わせが可能になっている。

アオシマの合体シリーズを思い出す内容で懐かしい。。
あの頃はプラの材質や精度がイマイチで遊び難かったな。。。

この再販シリーズはまだ続くようなので注目していよう。




[PR]
by fantomblack | 2017-02-15 10:31 | 玩具
上野のハロウィンパレードの帰りに魂ネイションへ
c0207113_22575146.jpg

1番気になった展示は「ポピニカ魂 バトルジェット」コンバトラーVの1号機だ。

バトルジェットは単体と頭形態との整合性が取りにくい機体。
試作品の、プロポーション重視ではない形状は どう見ても合体しそう。

バトルジェットがあの大きだと 合体したら。。。

会場を出るとお腹が空いたと言う娘さん。

せっかく駐車場に車を停めいるのでUDXビルで食事をする事に。

店を探していると。。。ラーメン凪!

娘さんもラーメンが良いと言うので迷わず凪へ。
娘さんとママは他の店のワンタン麺。
凪の味はちびっ子にはキツそうだからね。
c0207113_22575201.jpg


メニューは少なく味の調整はできない。
c0207113_22575403.jpg

あのゴールデン街で食う深夜の食べ物だった凪のラーメン。
週に何回も食べていた味。

あの味が 家族連れで玩具のイベントを見た帰りに秋葉原で食べるとは。。。

凪の味は色々思い出す。

色々な意味で感慨深い。


[PR]
by fantomblack | 2016-10-29 22:32 | 玩具
先日買った幼児誌の付録のオプティマスがきっかけで購入。。。

オプティマスグランドベース
c0207113_21150161.jpg

トランスフォーマーEZシリーズと一緒に遊ぶ大型商品。
KHR-3よりちょっと小さいくらいの大きさ。

基地モードにトランスフォーム
c0207113_21150434.jpg

足と頭を折りたたんだだけだが、それっぽい形に。

トランスフォーマーEZを乗せてみる。
c0207113_21150541.jpg

オプティマスに頭が被る。さすがタカラ、勇者っぽいね。

c0207113_21150692.jpg


c0207113_21150703.jpg

発光 効果音ギミック付き。
効果音は股関節と連動して音が出る。

本体がPPで出来ているため、質感はデカイ食玩みたいだが、全身に細か彫刻が施されていて、密度感は高い。
c0207113_21152936.jpg

単純な造りではあるが、ミサイルギミックも有って遊べる商品になっている。

しばらく玩具は買わないと思ったのに。。7割引きだったから良いよね。




[PR]
by fantomblack | 2016-10-18 20:59 | 玩具
先日買った 幼児誌の付録に付いていたトランスフォーマーのEZシリーズ
c0207113_11162927.jpg

4〜5cmくらいの大きさで変する。
付録なのに ユーザシールも無く商品版と遜色ない良品。

EZシリーズ以外にも小さいトランスフォーマーは色々出ているようだ。

付録のコンボイ
c0207113_11162920.jpg

EXより小さい。

何かのノベルティ?
c0207113_11163072.jpg

変型は単純だが塗装が細かい。

EZのホットロディマス
c0207113_11163164.jpg

変型前も後も格好良い。

これもEZシリーズ スタースクリーム
c0207113_11163262.jpg

サイズからは想像できない複雑な変型をする。
プロポーションもバッチリ。

大きさも値段も手頃なのでコレクションにも良いかも。


[PR]
by fantomblack | 2016-10-17 08:47 | 玩具
タカラトミーのソニックインターセプターを買ってみた。
c0207113_08483784.jpg


プラ製のトミカサイズのミニカー。
c0207113_08483896.jpg

大きな変型が無いので普通に格好良い。

トレーラーと合体。
c0207113_08483916.jpg

先端にミニカーが無理矢理乗ってる感はあるが格好は良い。

c0207113_08483967.jpg

ロボ形態。
変型パターンはジェイデッカーに近いかな?
変型と可動を上手く活かしていて格好良いポーズが決まる。
足首はボールジョイントで拘りを感じる。

ビークル・ロボの両形態のプロポーションが良好で変型も簡単。

仲間メカとの合体も可能なので拡張性もある。

ここから買わせて、シリーズに巻き込む導入商品としての匂いがプンプンだが、単体でも十分遊べて良い商品だと思う。
[PR]
by fantomblack | 2016-09-21 08:32 | 玩具
玩具倉庫の整理で出てきた 「超発光 仮面ライダー555」
c0207113_19161474.jpg

他の555モノは無事だったが、この超発光はパッケージにカビが発生してしまって。。。

フリマ行きにする前に電池を入れて遊んでみた。
c0207113_19161596.jpg

スイッチオンで効果音と「レディ コンプリート」の音声と共に発光ギミックが。
可動する腕も発光する。
c0207113_19161679.jpg

必殺技も効果音と発光ギミックで再現。

1/6くらいの大きさで存在感抜群。

もう少し音声が入ってると嬉しいんだが。。。

大人555ドライバーまで これで遊んでよう。

[PR]
by fantomblack | 2016-09-19 19:01 | 玩具