ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ロボット( 166 )

六本木ヒルズで開催中のガンダム展に行ってきた。
c0207113_19435200.jpg

派手な展示は少ないが、設定資料など興味深い内容だった。
主にファーストの内容が多かったので古くからのガンダム好きには嬉しい内容だった。

c0207113_19435261.jpg

娘さんが怖がった展示

ポスターやイラストを見ては「なんなむー」と走り回るが、地味な展示でぱっと見ガンダムの絵が無くなると「もっとなんなむみるー」と大騒ぎ。

大急ぎでの見学になったが、展示会の図録を買ったのでゆっくり見よう。
c0207113_19435398.jpg

そしてガンプラ
c0207113_19435359.jpg

買おうか悩んだ末、一旦は買うのをやめて、図録だけにしたが、支払いの際にカードは5000円からと言われて結局買ってしまった・・それも2個。

ホワイトベースの展示を見ていたら、家の盆栽ロボット化しているファントム5号を動かしたくなったな。
[PR]
by fantomblack | 2015-09-03 19:35 | ロボット
MekerFaierできんのかに参加してきた。

作ったまま出番の無いファントム5号を展示させてもらう。
c0207113_07284727.jpg

展示台のロボハンガーが目立つのか、格好良いとの声が聞けて展示だけでもさせてもらって良かった。

c0207113_07284820.jpg

レフェリーファントムは足首ピッチのサーボが指示に関係無く大きく動いてしまう故障が発生。
配線を交換したが完治せず。

モーションで誤魔化してあまり動かないようにしてしやり過ごしたが、動かす度にアチコチ不調を起こす。
もう寿命なのかなぁ・・

MekerFaierは色々な出展が有って楽しかった。
自分でも出展したくなったな。









[PR]
by fantomblack | 2015-08-02 07:18 | ロボット
この2日間で完成させた物が2つ。
c0207113_9251960.jpg
1/144ガンタンクプロトタイプ

組み立てに1時間、無塗装にスミ入れとウェザリング仕上げに30分。

キャタピラは2パーツながらも弛みが再現され、見た目の割には可動範囲が多く良いキットだった。

M-05用CR-Xボディ
c0207113_925204.jpg
夕食後に娘さんをお風呂に入れてから作業を開始して、カットとマスキングに30分、塗装は蛍光レッド、ホワイト、裏打ちのシルバーを一気に塗って30分、生乾き状態でのシール貼りに30分。

ボディは練習でアッと言う間にボロボロになるので、前回はホワイト1色でシールも貼らない超超手抜きだったが、今回はコース上で自車の位置と車の向きが分かりやすくなるのを期待して先端だけ蛍光レッドにしてみた。

プラモもラジボディも これだけ短時間の手抜き仕上げだと、ホビー本来の作る楽しさを忘れているような・・・





[PR]
by fantomblack | 2015-07-15 08:39 | ロボット
アルミの曲げパーツだった腕のパーツをABSで作った。

アルミより形状に自由度があるのでシリンダーっぽいディティールを追加。
c0207113_845175.jpg

銀色は以前サベージのフレームの補修に使ったメッキシート。

取り付け。
c0207113_845136.jpg

機能的には4グラム軽量化しただけだが、見た目はちょっと強そうになった?
[PR]
by fantomblack | 2015-03-17 08:37 | ロボット
モヤモヤさまーずの撮影で動かしたファントム1号
c0207113_9411890.jpg

撮影は2〜30分くらい。
ベテラン揃いなので機体の故障も無く、大技も決まって、いつもながら流石の一言。

放送を見た娘さんは「パパ〜」と分かった様子。
ファントム1号にも「パパの〜」と言って喜んでいた。

我がレフェリーファントムは撮影の前日に動作を確認してみると送受信に不具合が・・・
少し前からKRC-3Dの調子が悪くなってきていたが、すでにKRCは生産終了で入手できず。

今回はクリスタルと受信機を交換して復帰する事が出来たが、今後の事を考えると新しい機材に替えた方が良いな。

KRCは使いやすいので、新しい物が入手できれば使って行きたいが・・・



[PR]
by fantomblack | 2015-03-09 08:46 | ロボット
いつもは刃物を使ってパーツを切削するが、今回初めてレーザーカットでアルミパーツを切り出した。
c0207113_132697.jpg

費用は¥300 。
切削より安いか?




.
[PR]
by fantomblack | 2015-02-15 00:55 | ロボット
脚の中を通している配線がリンク部分に挟まりそう。
髪を縛るゴムで固定していたが、ゴムが劣化して切れてしまう。

そこで配線ガイドを作った。
c0207113_8572378.jpg


使う前
c0207113_8572486.jpg


使用後
c0207113_8573589.jpg

本来なら板金パーツの形状で解決した方が無駄が無いが、これで暫く様子を見よう。



.
[PR]
by fantomblack | 2015-02-05 08:50 | ロボット
重い腰をやっと持ち上げてファントム5号のモーションを作ろうと思ったが、これだけロボと離れるとモーションの作り方もコツもすっかり忘れて…

そこで、5号と同じリンク脚のゴブリン登場。
c0207113_19113129.jpg

あのチキチキで5連勝してるんだからモーションの参考になるはず。

久々に動かすと…
以外とピーキーな動き。
チキチキ仕様の歩行は細かい操縦が必要だったからな…




[PR]
by fantomblack | 2015-01-15 17:56 | ロボット
久しぶりのロボ作業。

ファントム5号はバッテリー交換の時にローレットネジを外すようになっているが、イベント等で慌てていたりすると絶対になくしそうだ…

そこでローレットネジを完全に外さなくても蓋を外せるようにしてみた。

閉まっている状態。
c0207113_8415532.jpg


ネジをちょっと緩めて蓋をずらして外せるように。
c0207113_843202.jpg


地味だけど効果ありそうだ。








[PR]
by fantomblack | 2015-01-14 08:36 | ロボット
今年ももうすぐ終わりと言う事で家のファントムを振り返ってみる。

ファントム1号
始めて作った自作機だが今だにレフェリーとして現役。
c0207113_927012.jpg

Robo-one のスロープを突破できたのは嬉しかったな。

2号
c0207113_1173871.jpg

バトルで全く勝てなかった1号に代わって、バトルの大会用に作った機体。
肩のだっちゅーの関節が効いたのか投げ技が決まりやすく、自分の機体としてはソコソコ勝てたかな。
新しい機体を製作するために手放した。

3号
c0207113_1181480.jpg

6000サーボを使った機体。
重心と重量の規定に苦しんだ。
バリ取りと曲げ加工が大変だったな…
好きな機体なので部品取りにしないで保管中。

4号
c0207113_1184054.jpg

手持ちの大型バッテリースの搭載ペースを確保する為に、上半身は頭のサーボで動かしている。
現在は部品取り。

イサマロファントム
c0207113_850639.jpg

肩と頭をファントムにした機体。

5号
c0207113_1182474.jpg

胸の飾りは2号の流用だったりする。
c0207113_1193731.jpg

機動性が良かった2号の構造をベースに作った機体。

作業時間が無く、すでに製作開始から1年。今だ歩行せず…

2014年は大会に出る機会が無く、ロボ成分の少ない年だったが来年はこの5号で試合に出るのが目標だ。






[PR]
by fantomblack | 2014-12-31 23:11 | ロボット