ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ロボット( 166 )

調子に乗って ファントム5号の発光部分を追加。

今回は武器?のブレード部分。
c0207113_08552043.jpg

LEDが2個入るようにブレード部品を新造。

光らせてみると・・・
c0207113_08483488.jpg

LEDで板物の全体を発光させるのは難しく、発光面を斜めにカットはしたが全体が光るまでに至らなかった。

ブレードはポリカ製だが、きっとすぐに折れちゃうんだろうな・・・


c0207113_08415321.jpg

バーニア
c0207113_08415310.jpg

これで発光させる部分はおしまい。
さぁ次こそモーション作りだ。




[PR]
by fantomblack | 2015-12-01 08:40 | ロボット
先日、ファントム1号にお褒めのお言葉頂いた事もあり、気を良くしてちょっと改造した。

ファントム1号はロボットプロレスのレフェリーなので、長時間稼働させる事が多い。
そこで、解体した4号に付いていたファンを移植。
c0207113_06541334.jpg

見た目もメカっぽくなるし、体感できるくらいの効果がある。

それと最近マイブームになっている発光ギミック
c0207113_06541329.jpg

元々5mmのLEDが入るように目の後ろに穴は開けていたが、ファントム1号は頭がサーボなのでスペースが少ない。
仕方なくLEDの先端をカットして取り付けた。

1号でもバトル以外の競技なら まだ通用するかな?






[PR]
by fantomblack | 2015-11-18 06:39 | ロボット
ろぼとまさんのロボットイベントの後の飲み会に行ってきた。
ロボット関係の飲み会は本当に久しぶりだ。

引っ越したろぼとまさんに伺うのも初めて。
ロボット・ミニ四駆・ラジコンと男の夢が詰まったような店になっていた。

酒の肴に ちくわさんの機体。
c0207113_09202774.jpg

進化してる。
触ってみると足の剛性がアップしている様子。
これは良さそうだ。
家のゴブリンにも この足が欲しい・・・

やっぱり共通の趣味の集まりは良いね。
ロボット熱が再燃してきたぞ(?)

チキチキロボマッチに参加していたのを思い出す。
c0207113_09202833.jpg

新しく始まったろぼとまさんのイベントもコイツなら・・・









[PR]
by fantomblack | 2015-11-17 08:11 | ロボット
作ったまま放棄されていたファントム4号。
サーボを含めパーツは使えるのでバラして部品に戻す。
c0207113_00003101.jpg

抜いたパーツでファントム1号を修理。
c0207113_00003243.jpg

調子の悪いKRC-3も交換。
この送信機も新しい訳ではないが、殆ど使っていないので しばらくは使えるだろう。
サーボも交換してモーションの再現性が戻った。

次はコントローラーのボタンの割り当てを見直そう。






[PR]
by fantomblack | 2015-11-14 23:44 | ロボット
毎年11月3日恒例の草加ロボットプロレスに参加してきた。
c0207113_08494572.jpg

今年も晴れ。
天気出現率を見てみても、この日に雨が降る確率は凄く低い。

レフェリー ファントム
c0207113_08494635.jpg

毎回 不調を起こすファントム1号。
今回の不調は、度々本体の電源が落ちてしまい、右膝サーボの動作角度が時々変わってしまって不安定になり、更に送信機も不安定だ。

ファントム1号は 「プロレスの試合で傷付き引退、その後レフェリーに転身」と言う設定がリアルになってる。

イベントは大盛況。毎年お客さんが増えているようだ。
c0207113_08494639.jpg

今年は大阪のロボットプロレス団体も参戦して機体の数も多かった。

「カミオカンデビル」の試合ではレフェリーの出番が多くて楽しかったな。

最近 ロボットイベントに参加していないので、ロボットプロレスに参加できるのはありがたい。





[PR]
by fantomblack | 2015-11-04 08:23 | ロボット
目を発光させるために買った抵抗入りLEDが余ったのでバーニアも発光させてみた。
c0207113_21552764.jpg

抵抗が無いのでシンプル。

取り付け。
c0207113_21552761.jpg

バーニアをもうちょっと外に出した方が良かったな。

次はビームライフルでも作るかな。

その前にモーション作らなければ・・・







[PR]
by fantomblack | 2015-10-28 21:51 | ロボット
もうすぐ草加のロボットプロレスなので、レフェリーファントム1号をメンテ。
c0207113_14480464.jpg

古い機体なので各部のガタやサーボのハッチングが酷い。
歩行も不安定になっている。

数年前のRobo-oneでは台形のスロープがクリアできるほど安定してたのだが・・・

不調のサーボを全て交換するのは大変なので、最もハッチングが酷かった足首のサーボだけを配線ごと交換して、歩行モーションを修正した。

最近は無線機も怪しいので 近々新しい送受信機に換えたい。(今回は誤魔化してこのまま)

くすんだフレームはメラミンスポンジで掃除。
多少は綺麗になったかな?

すっかりロボットから離れた感じだが、細々でも続けて行こう。











[PR]
by fantomblack | 2015-10-27 14:34 | ロボット
秋葉原で買った抵抗入りのLED
c0207113_08403710.jpg

抵抗入りなのでRCBと直接繋いで光らせることができる。

これを使ってファントム5号の目を光らせた。
c0207113_08403760.jpg

抵抗入りなので簡単に光らせる事ができた。
LEDのままだと目玉が大きいので2mmだけ光らせた。
結線は簡単だったが、目のパーツをLED用に新造する事の方が手間だったな。

やはりロボは目が光るとテンション上がる。
[PR]
by fantomblack | 2015-10-20 08:24 | ロボット
新しいHGUC 1/144ガンダムを組み立てた。
c0207113_09364785.jpg

コアファイターのギミックやフレームがオミットされている分、組み立てやすい。
成形色による色分けもほぼ完璧。

肩や腰などの可動範囲が広く、ポロリも無いのでポーズも付けやすい。

バルカンと目のクマドリを部分塗装して艶消しクリア仕上げだけでも満足な完成度だ。

最近、ロボットを見ると なんなむー と襲いかかる娘さん(ファントムは おっきーなんなむ)
c0207113_09364870.jpg

おもちゃの鍋を片手に 「なんなむ ごはんだよ」とガンダムの顔に何かを食べさせていた。

こんな娘さんの攻撃でもポロリも破損も無い。
優秀なキットだ。
[PR]
by fantomblack | 2015-09-10 09:25 | ロボット
ガンダム展に刺激されて? 久しぶりのロボット作業。
転倒してアルミのメカボックスが曲がる事が多かったので樹脂製のバンパーを取り付けた
c0207113_02103206.jpg

取り付けを手伝う娘さん
c0207113_03393806.jpg

頑張ってる。

そんな事よりモーションだよね。
[PR]
by fantomblack | 2015-09-08 02:06 | ロボット