ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ロボット( 169 )

KHR-3のモーションを作り始めたが 音がうるさい。

そこで100円ショップで組み合わせるカーペットを買ってきた。

厚みが8mmあるので音はかなり軽減された。
c0207113_09371744.jpg

お約束の ツルツル床なら歩くけどカーペットだと歩かない現象が起きたね。

カーペットで歩けないのはモーションに不具合が有る証拠。

ろぼとまさんのチキチキロボマッチで鍛えられたからね、カーペットでも歩けるように調整。

調整していくとツルツル床→厚さ8mmのカーペット→ツルツル床と歩けるようになった。

移動モーションはだいぶできてきたかな。
[PR]
by fantomblack | 2016-10-03 09:28 | ロボット
久しぶりにロボットのモーション作り。

歩行モーションなどの移動に加え、レフェリー用にカウントを採るモーションも作っている。
c0207113_08502565.jpg


分岐からの分岐からの分岐からの。。。ループからの。。。の様なモーションは難しいね。

以前はアナログ無しで「分岐だけでアナログみたいな歩行」とか複雑なモーションを作るのが好きだったのに、もうすっかり忘れてるな。

でも、あまり使っていない機体で調子が良いので、モーション作りをしていてもストレスが溜まらないのが良い。

ざっと一通りできたので、後は微調整していこう。


[PR]
by fantomblack | 2016-09-27 08:36 | ロボット
1/48ガンダムからの握り手の移植が完了。
c0207113_22514110.jpg

c0207113_08361314.jpg

キットの握り手から不要部分をカットしてM3ネジで固定できるように加工して取り付けた。
ガンプラの部分なので、格好良いし軽いのが良いね。

元々ファントム5号に付いていたソフビのプライズユニコーンの握り手はKHRへ。
c0207113_22514361.jpg

投げ技には向かないけど格好だけは格段に良いぞ。

KHRはレフェリーのモーションを入れないと。。。
[PR]
by fantomblack | 2016-09-10 22:46 | ロボット
KHR-3の腕の長さが気になる。
c0207113_08514711.jpg

ちょっと長過ぎる。

起き上がりやバトルの事を考えると長い方が良さそうだが、バトルの大会に出る予定も無いので短く改造してみた。
c0207113_08514829.jpg

腕短縮パーツを新造。

取り付け。
c0207113_08514902.jpg

ちょうど良いかな。

次は握り手を付けよう。
[PR]
by fantomblack | 2016-09-09 08:46 | ロボット
KHRの手を握り手に交換したい。
c0207113_10100952.jpg

投げ技用に親指をカットしていた。

ファントム5号の手。
c0207113_10101198.jpg

プライズのソフビユニコーンから流用。
寸法もちょうど良くソフビで壊れ難い。

同じ物が入手できれば良いが 数年前のプライズ景品なので いつ入手できるか分からない。

そこで 同じ大きさのガンプラから流用する事に。
c0207113_10101377.jpg

1/48のガンダム。
武器持ち手と握り手が入っているので、握り手を使っても形にはなる。
c0207113_10101512.jpg

キットは1/144のHGをそのまま大きくした感じなので、1〜2時間で組み立てできてしまう。
モナカ割り部分もあるが、精度が良いので気にならない。

今回も部分塗装とツヤ消し仕上げ。

手軽なキットなので、塗装や汚しに凝っても良さそうだ。

ザクも出てるので並べてみたい気が。。。
[PR]
by fantomblack | 2016-09-07 09:35 | ロボット
ロボットプロレスのレフェリー ファントム1号。
c0207113_12445712.jpg

最初に作ったロボットで 結構な年数が経っている事もあり、ちょっとお疲れ気味。
バッテリーの寿命も尽き、送信機の調子も悪くノーコンも増えた。
騙し騙し使ってきたが、そろそろ大掛かりなオーバーホールが必要かも。

費用をかけてオーバーホールする事も考えたが、心機一転、機体を交換する事にした。

KHR-3。
c0207113_12445894.jpg

近藤カップで使用していた機体。

記憶に無いんだが、ヨー軸を廃止したフレームになってる。
本当はヨー軸が欲しいんだが。。。

それほど酷使した記憶も無いので まだまだイケるだろう。

調子の悪い送信機も破棄して新調。
c0207113_12445920.jpg

近藤のロボット用としてはコレ1択。
後からグリップを取り付ける予定なのか、ちょっと持ち難い印象。

久しぶりにちょっと動かしてみると 問題無く動きそうだ。

見た目以外はキットのままだが、もう近藤カップに出場する事もなさそうなので、ちょっと改造しよう。



[PR]
by fantomblack | 2016-08-28 13:01 | ロボット
お盆休みの初日、ママも娘さんも一緒にGR2さんのお宅へ。

ロボット趣味を始めたとき 初心者の集まりがきっかけで一緒にロボットサッカーチームSKYを結成したGR2さんと数年振りに再会。

とても立派な家にびっくり。

奥様と一緒にお出迎えして頂くも、娘さんは緊張して引っ込んだまま。

懐かしい話をしながらの昼食。

海老をいっぱい使った豪華な料理にびっくり!
ママも少食の娘さんも美味しいと言っていっぱい頂いた。

その後 最近力を入れていると言う 水槽を見せてもらう。

ん〜 さすが趣味には手を抜かない、かなり本格的な設備。

水槽にいる魚は全て自分で獲ったとのこと。
ん〜 こんな魚が獲れるのか。。。

家も そろそろ娘さんが磯遊びができそうなので、磯で何か捕まえられたら飼ってみよう。
(水槽の趣味は磯遊びがきっかけになることが多いそうで。。)
c0207113_22523118.jpg

帰りには 磯遊びと海水魚の本と 2553サーボを頂く。

今年の夏に1回くらいは磯遊びに行けるかな。
水槽も見に行ってみよう。

次の再会は海かな?!




[PR]
by fantomblack | 2016-08-12 19:09 | ロボット
飛騨高山で開催のロボットプロレスに備えてレフェリーのファントム1号を調整。
c0207113_14111344.jpg

ヴィストンの送信機 VS-C1に載せ替えたが、ノーコンが頻繁に起こる。

仕方がないのでKO KRCに載せ替え。

VS-C1のボタン配置に合わせてモーションの割り振りを変えていたので、モーションも入れ替え。。。

載せ替え作業が終わる頃。。。
送信機を落下させてしまい壊してしまった!!
c0207113_14111389.jpg

コイツ絶版品なんだよな。。。

ファントム1号その物も調子が悪い。
もう7年も稼働してるんだもんな。。。

困った。
[PR]
by fantomblack | 2016-07-13 14:00 | ロボット
オモチャ倉庫に埋もれていたマノイPF01を発掘。
数年前に譲り受けて そのまま保管していた。
c0207113_11311375.jpg

プロの手でエアブラシでペイントされている。
c0207113_11311378.jpg

サーボは全て4013に換装。
ギヤケースも全てアルミ製。

ここまで綺麗にペイントしたら、普通は盆栽化してもおかしくは無いが、見た目に反して結構な高速で歩行できるようにモーションが作られていて、アナログで方向転換も可能。

その為、運搬や調整の際に付いたダメージが散見された。

そこでタッチアップとコンパウンド磨きで修復した。
c0207113_11311499.jpg

拳の黄ばみはどうしようもないが、他の部分は綺麗になった。

このまま保管しておこう。




[PR]
by fantomblack | 2016-06-09 11:07 | ロボット
いつまで経っても不動なファントム5号。
動かさない割には装飾だけ凝ってるんだよなぁ。

装飾で気になっていた光るブレードを作り直した。
c0207113_16125394.jpg

上が新しく作った物。
両刃にして光る部分を増やした。
c0207113_16125355.jpg

発光部はポリカだが、ポリカ用のクリアレッドのスプレーがないので、下地にポリカクリアパールを塗ってからクリアレッドを吹いた。
c0207113_16125467.jpg

見た目だけなら改造前より2倍強そう?!
c0207113_16125432.jpg

光るファントム5号を見て喜ぶ娘さん。

早くモーション作らないとな。。。。





[PR]
by fantomblack | 2016-05-21 16:01 | ロボット