ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:ロボット( 172 )

ファントム5号はファントム4号と譲り受けたサーボを使って組んでいたが、見た目には綺麗だがハンチングを起こすサーボが数個あり、スイッチを入れるとガクガクブルブルと落ち着かない状態だった。

手持ちの中から選んで交換しても良いと思ったが、どうせ分解するので今回は修理に出した。
c0207113_09120197.jpg

4000サーボを6個。

修理品を見るとケースまで変わっている。
何故かと思い明細を見ると。。。
4000サーボはサービスが終了していて、補修用のギヤのストックが無く後続機のギヤを使ったとのこと。
ギヤボックスの形状が違うので ケースも交換で対応してくれたようだ。

他のメーカーなら 修理不可能で返ってきそうだが、さすが近藤科学のサービス課。
6個のサーボのギヤやポテンション交換、調整をしてサーボ1個分の修理費用で復活できた。

最初にロボットを作ってから10年近く経って 手持ちの機材も古くなってしまった。

これからは大型はこのままにして動かすのはKHRだけになりそうだ。



[PR]
by fantomblack | 2017-12-08 08:38 | ロボット
M07のCVAダンパーのスペーサーを探しに倉庫へ。
この部品は かなり長期間使われていて、倉庫で20年以上前眠っていたパーツを使うことができた。

パーツを探しているとジャンク品の山からロボットの脚を発見、引っ張り出してみると はじめて買ったKHR-2だった。
不足が多かったが、周囲を探索すると動かせるだけは揃える事ができた。
c0207113_14000607.jpg

何もかも懐かしい。。。

部分的に使っている金属のサーボアームはイベントでの景品だったと思う。

この頃はアルミの加工を知らなかったので自作の顔はEVA板をカッターナイフで切って熱で曲げて作った。

KHR-3と比べてみる。
c0207113_14000623.jpg

デザインの方向性は変わってないね。
KHR-3は自作のABS削り出しパーツを使って胴を延長したりしている事もあり かなり進化してる感じがする。

このKHR-2では初心者が集まってサッカーチームを作ったり 色々なイベントに参加していた。
もしかしたら1番熱中していたかもしれないな。

まだ電源を入れていないが 修理して動くようにしよう。

[PR]
by fantomblack | 2017-11-29 13:38 | ロボット
お台場ユニコーンと記念撮影。
c0207113_09521818.jpg

ユニコーンモードと。
c0207113_09521990.jpg

全く動かないと思っていた下半身も動いて ちょっと感動。
ユニコーンはカッコいいなぁ。


[PR]
by fantomblack | 2017-11-24 09:48 | ロボット
お台場ユニコーンに刺激されて 発光部分を増やしてきたファントム5号。

とりあえず満足するところまで完成した。
c0207113_02563207.jpg

目.肩.胸.ブレード.膝横.バーニアにLEDを仕込んだ。
目だけは独立で発光、他の部分はサーボから給電した。
c0207113_09383102.jpg

これを持って 夜のお台場でユニコーンと記念撮影をしに行こう!
[PR]
by fantomblack | 2017-11-10 09:32 | ロボット
2008年の草加から参加させてもらっているロボットプロレスできんのか!に今年もレフェリーで参加してきた。
c0207113_17561186.jpg

毎年この日に雨が降る事が無い。

調子が悪くなったファントム1号からKHRの改造機に替えて1年以上になる。

今回は外装を外してレフェリーっぽくしてみた。
c0207113_17561147.jpg

今回は未調整だった後進歩行以外はまあまあな動きだったかな?

もう10年近く参加してるのか。。。ロボスポットで練習したり、新橋の居酒屋かがやへ行ったり 楽しかったな。

最近はラジコンカーやサバゲーを始めたり、小さい娘さんと遊んだりして すっかりロボットから遠ざかってしまっているが、できんのかに呼ばれる間は続けていこう。


[PR]
by fantomblack | 2017-11-07 17:31 | ロボット
11/3のロボットプロレスのマニュアルを見てみるとレフェリーのルックスに関しての記述があることに気が付く。

レフェリーに使っているファントムは赤くてレフェリーっぽくはないね。。。
c0207113_13151515.jpg

そこで 外装を全て外してみる。
c0207113_13151612.jpg

胴体の延長と上腕と頭以外はKHR-3のまま。
目の発光は残した。

選手ロボより小さいし地味なので、赤い時よりレフェリーっぽいかな?

これを見た娘さん
「どうしてパパのガンダム悪者みたいにしちゃったの?」

「治る?」

子供が見ても良者から悪者になったように見えるなら効果はあったね。

プロレスが終わったら元に戻そう。

[PR]
by fantomblack | 2017-11-02 13:04 | ロボット
ファントム3号をちょっと改造。
頭に4013サーボを使って可動にしていたが、5号と同じように、頭を受信機を入れるメカボックスにした。

3号はバッテリーを胸部に入れるようになってる為に胸が出ている。

その影響で頭が後ろに付いているように見えてバランスが悪いので解消してみた。

改造前
c0207113_00134987.jpg


改造後
黒いよだれ掛け?を付け、頭の角度を変更。
c0207113_01375158.jpg

同じ顔だけど ちょっと男前に見えるかな?

[PR]
by fantomblack | 2017-05-28 00:07 | ロボット
KHR-3 のバッテリー交換は、バッテリーカバーの着脱が少し面倒。

そこで、バッテリー交換を素早く行えるように改造した。

新しく作ったバッテリーカバー。
c0207113_08502130.jpg

閉じた状態。

開いた状態。
c0207113_08502251.jpg

横のネジを緩めるとカバーを開く事ができる。

取り付け。
c0207113_21344051.jpg

c0207113_21335234.jpg

このパーツはウエストのくびれも兼ねている。
KHR-3はウエストが無くてずんぐりな印象だったので、これで解消。

バッテリー交換もだいぶ素早く行えるようになった。
[PR]
by fantomblack | 2016-12-27 08:41 | ロボット
今年も晴れの草加。
10年連続で晴れとの事。
c0207113_00041917.jpg


今回も満員のお客様。
c0207113_00042016.jpg


しかし!!
立っているだけで焼けてしまう2552サーボ。
今日も2個。。。
1個は肩のサーボ。
このサーボは胴体をバラさないと効果できない。。。
c0207113_00042120.jpg

どうも初期のロットは同じように壊れる事があるそうだ。

なんとか修復。
c0207113_00042253.jpg

サッカーチームメンバーの雪風と。

レフェリーも大きな失敗が無かったかな?
c0207113_00042399.jpg

帰宅後 もう少し表情を付けたくてレフェリーのモーションを作ったり。

そろそろ5号も動かすかな。。。



[PR]
by fantomblack | 2016-11-03 23:56 | ロボット
前回のロボットプロレスで壊れた頭の発光部品を新造。
接着組み立てだったのをネジ留めに変更。
c0207113_23324634.jpg


c0207113_23324742.jpg

俯き加減が好みだが、プロレスのリングで少しでも見えるように正面を向けた。

動作が怪しいサーボも交換したので、後は当日の現場で調整しよう。
[PR]
by fantomblack | 2016-10-31 23:26 | ロボット