Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ

カテゴリ:自転車( 6 )

ジャイアント イディオムのチェーンリングを交換した。

ノーマルでも不満はなかったが、回し切ってしまう感じがあったので少しローギヤードにして最高速を上げたい。

標準がT48で今回はT50。
直径が変わったのでカバーも交換。
見た目はほとんど変化無いね。

極端に重くなく、坂道でも重過ぎないので乗りやすい。

イディオムは街乗りでは最高の乗り物だ。

by fantomblack | 2017-02-04 13:57 | 自転車
フラットバーハンドルは急な登り坂などで力が入らない。
ドロップハンドルにする程ではないが。。。

そこでお手軽なバーエンドバーを付けてみた。

グリップ一体の物もあったが、あまりゴツくしたくないので短くてシンプルな物を選んだ。

ブレーキ位置はそのまま シフトは少し内側に移動した。

グリップをカットして取り付け。

早速走ってみると 力が入りやすく登り坂や走り出しで効果絶大!

2000円のパーツで こんな効果があるとは。。。

by fantomblack | 2017-01-13 09:14 | 自転車
ママと自転車で神楽坂へ

ロードバイクでは速すぎるので購入したイディオム。

神楽坂周辺は狭い道や人通りが多いので、小径タイヤのイディオムは走りやすかった。

坂でもママの電動アシスト自転車より速いペースで走ることができた。

娘さんも そろそろ自転車に乗れそうだし 今年中には3人でポタリングできるかな。

by fantomblack | 2017-01-09 17:49 | 自転車
ママの電動アシスト自転車と一緒に走ろうと思って買ったコルナゴ。

しかし ロードバイクではママ自転車より速すぎる上に歩道を走りにくい。
乗るたびにタイヤに空気を入れる必要もあるし。。。

もう少しお手軽な自転車が欲しいと思っていたが、寄り道の途中で入った自転車屋でちょうど良い自転車を発見。

ジャイアントのイディオム。
街乗り用なのでセンタースタンドと鍵を入れるサドルバッグを付けている。

アルミフレームで軽量、上位機種にはドロップハンドル仕様がある車両なので、ママチャリよりはロードバイクに近いし 見た目も速そうなので購入した。

ミニベロは取り回しが楽だし 身長差もシビアではなく、サドルの高さを工具無しで変えられるので、ママも乗ることができそう。

これでお手軽に自転車で出掛けられる。

by fantomblack | 2016-12-17 08:02 | 自転車
ロードバイクのブレーキはレバーの付け根に近い部分を握るので力が入り難い。
スピードが出るのにブレーキが操作ができないのは困る。
そこで、ブレーキレバーの位置を調整した。

ゴムのカバーをめくって、六角レンチでネジを回すとレバーの位置をハンドルに近くする事ができた。
試しにブレーキをかけてみると格段に操作しやすくなった。
制動力そのものは強いのでちゃんと握れれば安心だ。

ワイヤー鍵を入れる為にサドルバッグを購入。

コルナゴのロゴ入り。
単体で見ると小さいが、取り付けてみると良い感じだ。

by fantomblack | 2016-03-29 08:33 | 自転車
ママの電動自転車について行くのが辛い折り畳みのダホン。

折り畳むシュチュエーションもなく、6年以上は乗っているので買い換える事にした。

ママとの買い物やポタリングようになるので 電動自転車を買おうとしたが、電動自転車は男性用が少なく欲しい車両が無い。

そこでクロスバイクを買いに近所の自転車屋へ。
オシャレなビアンキが良いな〜と思っていたが、結局買ったのは・・・

コルナゴのロードバイク
(本来、自転車を撮る時はギヤの方が見えるようにするらしい)
って言ってもコルナゴなんて知りません。
電動自転車より高いし予算もオーバー。(ペダルが別売りだし)
ラジコンで言うところの無印のTB-04くらいの位置か?
ポジションもレース用らしい。

ロードバイクのギヤチェンジがハンドルでするとは知らなかった。

ブレーキレバーが横にも動く。

ポジションも操作も自信が無いが、とりあえず22km先のママの実家まで行ってみた。

速い。
折り畳み自転車とは比べ物にならない。
ヘルメットの必要性を感じる速さだ。

もう少し慣れが必要だが事故らないように安全運転で行こう。

by fantomblack | 2016-03-26 08:06 | 自転車