ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:プラモ( 30 )

HGのドムを組み立てた。
c0207113_08464124.jpg

今回もモノアイはHアイズを使用。
バーニア類と胸の黄色だけ塗装して、仕上げはウェザリングマスターとつや消しスプレー。

黒い成形品にウェルドが目立つが、つや消しスプレーをする事で目立たなくなった。

10年くらい前のキットだが、色分けや合わせ目の処理も良好だった。


[PR]
by fantomblack | 2017-12-18 08:38 | プラモ
友人からの頂き物。
c0207113_09050977.jpg

拡大鏡付きLEDライト。
c0207113_09050966.jpg

明るいし見やすくて模型作りには強力な武器になりそうだ。


[PR]
by fantomblack | 2017-12-13 09:02 | プラモ
久しぶりにHGを組み立てた。
今回はジオング。

かなり古いキットなので不安だったが、色分けもほぼ完璧で合わせ目も少なく良いキットだった。

モノアイをHアイズに交換して、腕のシリンダーっぽい部分にハセガワのメッキシートでデコレーションした。
c0207113_09440604.jpg

簡単だが効果は高そう。

完成。
c0207113_09440720.jpg

塗り分けは腰の砲門だけ。
仕上げはウェザリングマスターと艶消しスプレー。

最近のキットに比べるとあっさりした感じだが雰囲気は良いと思う。


[PR]
by fantomblack | 2017-12-11 09:36 | プラモ
HGのMS-06R-1A 黒い三連星ザクII を組み立てた。
ファーストガンダムの劇中では登場しないが、発泡の大型モデルが有ったりガンプラブーム時代から気になる機体だった。

最初の作業はいつものようにモノアイをクリアパーツに。

この機体のモノアイはちょっと大きめでφ4くらいだったが、4mm.ドリルを持っていなかったので金属加工用を買ったが。。。
下穴を開けたにも拘らず部品を破損してしまった。
きわどい加工だったので 今迄通りにヤスリで追えばよかった。。。
c0207113_23374266.jpg

それでも なんとか補修してクリア化。
ここは標準でクリアパーツにしてほしい。

腿や腕の目立つはめ合わせ部分はカッターで削ってVミゾにした。

部分塗装とウェザリング、つや消し仕上げ。
c0207113_23374250.jpg

足の細い白い枠やランドセルの白い部分と赤い箇所は差し色になっていて特徴的なので是非塗りたい。

次はギャンかな。
[PR]
by fantomblack | 2017-10-15 21:49 | プラモ
マイクロ合体のキュウレンオーを組み立てた。
c0207113_20345603.jpg

ミニプラの60%くらいの大きい。
価格も大きさも難易度もコンビニやスーパーで小さい子供が買うのにぴったり。

合体
c0207113_20345703.jpg

可動部も多くプロポーションもバッチリ。

色分けが完璧とは言えないので、格好良く仕上げるには付属のシールが必要だが。。。
ミニプラのお約束でシールの粘着が弱い。

今回は赤い帯やシルバー、顏などを部分塗装した。

背面を見ると 仲間ロボと合体できそうだけど、続きはあるのかな?
[PR]
by fantomblack | 2017-09-08 20:25 | プラモ
HGのズゴックを組み立てた。
c0207113_08370785.jpg

プロポーションは良好だが、古いキットなので 目立つ所に合わせ目がきてしまう。
合わせ目に接着剤を多めに塗って、乾燥後にヤスリで整形。

モノアイは社外製の透明パーツを埋め込んだ。

ウェザリングをして本体を半光沢、 ジャバラ?部分を艶消しスプレーで仕上げ。

もうちょっと水垢っぽくできれば良かったかな。
[PR]
by fantomblack | 2017-09-01 08:32 | プラモ
スーパーミニプラの鉄巨神を組み立てた。
いつものようにパチ組み。
c0207113_08433730.jpg

スーパーミニプラは、いつもシールの貼り付きが弱いが このキットもシールの粘着が弱く使えなかった。

頭のグレーのフチ取りや目、盾等は複雑な色分けなのでシールを使いたいところだったが、目立つ部分なので塗り分けた。

そこ以外はほぼ完璧に色プラ状態なので、墨入れをしてシルバーでドライブラシの後はつや消しスプレーを塗って完成。

安くて格好良い鉄巨神が手に入るのは良いね。
[PR]
by fantomblack | 2017-08-28 08:36 | プラモ
今回はグフを作ってみた。

プロポーションは格好良いのだが、モノアイがシールなのが残念。

目立つ部分でもあるので、市販のパーツを使ってみた。

透明なので、そのまま使うと暗くなってしまうので裏にメッキシールを貼って使用した。
c0207113_09370802.jpg

取り付けるために3mm幅の黒いパーツに3mmの穴を開ける。。。
ちょっとでもズレると失敗する。

完成!
c0207113_14013192.jpg

ピンクのシールより良いぞ。

c0207113_09370927.jpg

無塗装でウェザリングマスターで汚して半光沢スプレー仕上げ。

モノアイは効果が高いので是非キットで再現して欲しいところだ。

[PR]
by fantomblack | 2017-08-24 09:28 | プラモ
ガンキャノンに続いてガンダムを製作。
c0207113_08532076.jpg

バルカンと目のクマだけ部分塗装して、0.3mmのシャープペンでモールドにスミ入れ。
ウェザリングマスターでエッジを目立つように汚して、いつものようにつや消しスプレー。
c0207113_08532159.jpg

ホワイトベースの艦載機が揃った。

次はジオン側のモビルスーツを作ろう。
[PR]
by fantomblack | 2017-07-19 08:46 | プラモ
ガンタンクに続いてガンキャノン
c0207113_08503117.jpg

ガンキャノンのキットを組むのは小学生以来かも?!
ガンタンクに比べ新しいキットなので組みやすく可動も大きい。
バルカンと胴脇の黄色だけ部分塗装。

最後はスーパークリアのつや消とウェザリング。

梅雨期はクリアスプレーが曇るので湿気には注意。
今回は 気持ち白っぽくなってしまった気がする。

次はいよいよガンダムかな。

[PR]
by fantomblack | 2017-07-03 08:44 | プラモ