ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:プチリフォーム( 9 )

先日 木目調クロスを貼ったリフォームの続き。

今日の作業は塗装なので、娘さんはおじいちゃんの家へ。

今日は少し涼しいので風呂場に子供プール。
c0207113_22040887.jpg

温水プールにする作戦。
おかげで 寒くならず遊べたようだ。

作業は養生とマスキングから。
c0207113_00330697.jpg


c0207113_21552363.jpg

クロスの境い目にモールを貼って、巾木も白い木目クロスに合わせて白く塗装する。

施工前
c0207113_21552437.jpg

施工後
c0207113_21552455.jpg

c0207113_21552594.jpg

白い部分が増えて部屋が明るくなった。

自分もママもペンキまみれになったけど、その甲斐有ってオシャレな部屋になったね。




[PR]
by fantomblack | 2016-08-14 21:48 | プチリフォーム
ちょっと長めの休みの時に少しずつ進めている我が家の手作りリフォーム。

今回は壁紙貼り。
部屋の壁の一部に壁紙を貼って雰囲気を変える。

今回は壁紙貼りと言う事で 友人に手伝ってもらっての作業。

作業前。
c0207113_01385429.jpg

壁は一面同じ壁紙。

c0207113_01385559.jpg

加工する部分にマスキングテープで位置決め。
娘さんも参戦?

c0207113_01385649.jpg

マスキングテープでマーキングした部分の壁紙を剥がしてから 木目調の壁紙を施工。

そして。。。
c0207113_01385644.jpg

完成!!

結局 施工はほぼ全部 友人の手で。。。
その甲斐もあって良い出来!

一気にオシャレな感じに。

まだ完成ではないが、ここまででもかなり雰囲気が変わった。

お盆休みの間に 続きの作業ができるかな?
[PR]
by fantomblack | 2016-08-13 01:24 | プチリフォーム
ママの庭にトマトが。
c0207113_23253804.jpg

いつの間にか膨らんでたのをママが発見。
ちょっと季節外れっぽいけど、赤くなるまで育つと良いね。
[PR]
by fantomblack | 2015-11-19 23:23 | プチリフォーム
ママの庭のトマトに花が咲いていた。
c0207113_13212472.jpg

よく見ると ママの庭には蝶の幼虫もいたり。
c0207113_13212528.jpg

この時期では もう実にはならないのかなぁ?

何か収穫できるようになると良いね。






[PR]
by fantomblack | 2015-10-08 13:16 | プチリフォーム
友人から金魚の稚魚をもらうことに。

前日から使っていない植木鉢を洗って水を入れて準備。

ペットボトルに入れたまま植木鉢の水に入れて水温合わせしてから放流。
稚魚は数mmなのでほとんど見えない。
c0207113_14171581.jpg

近所の熱帯魚ショップで水草と餌を購入。

3日経っても全部生きてる。
このまま大きくなると良いね。






[PR]
by fantomblack | 2015-06-08 08:00 | プチリフォーム
ろぼとまバーベキューに続く連休2日目の今日は部屋のプチリフォーム。

茶色の窓枠。
c0207113_0292789.jpg

以前から重たい色の窓枠をママが気にしていたので、思い切って白に塗装する事にした。

カーテンレール等を外し、それから塗装面をクリーニング。
ママと2人でマスキングをして、足付けの為に1回塗装をした時点で近所で昼食。
その後3回塗り重ねて カッターで切り込みを入れながらマスキングテープをはがし、はみ出した部分を修正して・・・
c0207113_0292891.jpg

完成!
部屋が明るく広くなったように見える。
窓から見えるママのベランダの景色ともマッチしているようだ。

本当は まだまだ 手を入れたいところが有ったが今日はここまで。




[PR]
by fantomblack | 2015-05-02 23:07 | プチリフォーム
今朝 開花したママのベランダガーデニングの桜が夜には ほぼ満開!
c0207113_4293059.jpg

小規模ながら夜桜見物。
来年はもっとたくさん咲くと良いね!





[PR]
by fantomblack | 2015-03-31 04:27 | プチリフォーム

先週買って来た桜の木が開花
c0207113_0255489.jpg

桜の他にもベランダに花が咲いて すっかり春の雰囲気。
IKEAで鉢を買って来たので植え替えないとね。






[PR]
by fantomblack | 2015-03-30 00:22 | プチリフォーム
ママのベランダガーデニングに桜の木が加わった。

c0207113_8544069.jpg

まだ蕾の状態だけど、あと1週間くらいで「ベランダお花見」ができるかな。
その前に大き目な鉢を買って植え替えよう。

桜の木の他にも花の苗を沢山買ってきたので、春にはベランダにいっぱい花が咲くかな。





[PR]
by fantomblack | 2015-03-24 08:41 | プチリフォーム