ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

カテゴリ:フルスクラッチ( 3 )

15年くらい前にフルスクラッチしたマッハアタッカー
c0207113_00534436.jpg

差し替え無しで完全変形。
って言っても それ程難しい変形ではないけどね。
c0207113_00534598.jpg

今の会社に入社する前のプー太郎時代に作った物。

3Dプリンターも無く 図面も無し。

ノギスとスコヤと定規とプラ板と接着剤だけで作っている。

3Dプリンターで作った物は以外と早く劣化してしまうが、この手作り品は15年前のそのまま。

自分に こんな物を作れる技術と根気があるなんて 今となっては信じられない。。。
[PR]
by fantomblack | 2016-10-13 00:46 | フルスクラッチ
ロボット物の中でも勇者シリーズが好きだ。

1番は勇者王ガオガイガー
c0207113_20292727.jpg

これはタカラのDXガオガイガーを改造した物。
結局 ほとんど自作。

次に好きなのは勇者警察ジェイデッカー

そして3番目は勇者特急マイトガイン。。。

タカラの勇者シリーズのトイはサポートメカを含めかなり揃っていて、マイトガインも当然 持っていたが。。。

玩具倉庫での23年は永かった様で すっかり変色しカビも発生してしまった。

幸い他の勇者は無事だったが、3番目に好きなマイトガインが無いのはあまりにも寂しいので このところ程度の良い物を探していたが、秋葉原のまんだらけで発見。
c0207113_20293250.jpg

これで勇者シリーズは一件落着。

この窓開きパッケージは変色しやすいので厄介だが、この個体に変色は無いので陽に当てなければ経年の変色は少ないと期待できる。

いつか 持ってる勇者達を並べてみたいな。


[PR]
by fantomblack | 2016-09-12 18:56 | フルスクラッチ
15年くらい前、自宅警備隊だった頃にフルスクラッチしたマイナーメカの1つを旧家で発掘。

アローエンブレム グランプリの鷹
トドロキスペシャルT-1
スケールは1/20
c0207113_23342614.jpg

プラ板とポリパテで製作。
フロントタイヤはタミヤのタイレルP4から流用。

劇中ではタイヤのレイアウトや空力的付加物を変える事でどんなコースレイアウトにも対応できるマシンだった。

塗装の直前で新しい仕事が決まり、時間が無くなって未完のまま放置されていた。

長期間放置されていた影響で自然崩壊が始まっていたのには驚いた。

幅の狭いリヤタイヤとかどうやって作ったのか覚えてないのはボケの始まりか?





[PR]
by fantomblack | 2015-04-06 23:27 | フルスクラッチ