ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

Mシャーシ割れ

レースの後M-05のシャーシ裏を見てみると・・
c0207113_08363887.jpg

割れてる。
こんな部分が割れるなんて、操縦が下手な証拠だな。

c0207113_08363843.jpg

この部品を交換する為にはギヤボックスもバラす必要があるので、ついでにボールデフを入れる事にした。
ボールデフは調整が難しそうだが、ギヤデフではできない外からの調整ができるので試してみる事にした。

5か月ぶりに分解してみると、全てのギヤが摩耗して尖っていた。
異音がしていたのに走行させたのと 細かいゴミや強化ギヤの削りカスでギヤが削られてしまったようだ。

今回はガタの大きい強化ギヤではなく標準で組んだ。

少し走らせみると タイヤの空転が減って前に進むようになった気がする。

面倒だと思ってサボっていたM05のモナカ割りは以外と手間ではなかったので、これからは時々メンテしよう。





[PR]
by fantomblack | 2015-11-27 08:28 | ラジコン