ブログトップ

Black-Fantom

fantomblac.exblog.jp

2足歩行ロボットのブログ 

初レース

若林模型 花園サーキットで開かれたタミヤチャレンジカップに参加してきた。
花園サーキットは難しいコースで、ここで速ければ他でも速く走らせられるらしい。
c0207113_149139.jpg

今回はGTクラスとMクラスにエントリー
c0207113_149268.jpg

結果は・・・まぁ動くシケインと言うヤツだね。

1回のレースでボロボロのボディ
c0207113_149213.jpg

レースの後、練習していいよと言う事だったので、GTクラスのTT-02を走らせていたら、「車の動きが変だ」と言われ、プロポを渡したところ「走らせにくい!!」と。
で、車両を診てもらったところ、ブレーキ効かせ過ぎ、ステアリングはアルミのサーボホーンのせいで舵角が足りないうえに左右の切れ幅が微妙に変わってしまっている との指摘。

TT-02をはじめてコースで走らせたとき、あまりにも曲がり切れないので、フルスロットル→フルブレーキ→ぐりぐり曲がると言う下手の見本のような運転に合わせた状態にセットしていたのがいけなかった。

アドバイスを聞き、直してコースインしてみると、だいぶ走らせやすくなっていた。
ロボットと同じで、1人でやってるより、先輩方に聞いた方が早道だね。

M05の方は前日に組立と塗装が完して、レースが初走行と言う最悪な状態ではあったが、ちゃんと組み立てて余計なことをしていなかったのが良かったのかGTクラスよりはマシだったかな??

次はもう少しレースっぽい走りをしたい。
[PR]
by fantomblack | 2015-05-24 20:00 | ラジコン